• ベストアンサー

ストーカー元夫の対処法

5年前に夫の覚せい剤、長年の暴力、ギャンブル、借金、嫁姑問題等の理由で協議離婚しました。 その時、子供(当時9歳)にどちらに行くか決めさせろと元夫側親戚全員に詰め寄られ、子供は元夫を選び私が手放す形になりました。 離婚後、私の転居先住所を調べ復縁をせまり、拒むと嫌がらせ行為を繰り返し警察に通報したこともありました。 身の安全を考え引越してから顔を合わせる事もなく暮ら していましたが2年半前に元夫が逮捕されたのをきっかけに子供を引き取り育てています。 出所の日がもうすぐらしいのですが出所したら今度は子供もこちらにいますので調べて来ると思います。 子供は父親の事を今はとても憎んでいて来たらを殺してやると言っています。 元夫も逆上するとなにをしでかすか分かりません。 なにかあってからでは遅いので事前に出来るいい方法、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

まずは市役所、あるいは各都道府県にある弁護士会、あるいはサポートのNGOなどを通じて弁護士などの専門家にご相談下さい。 問題となるのは子供と父親の関係です。 ご質問者とは赤の他人ですから簡単にストーカー法を使い対策が出来ますが、子供と父親の関係は対象外でこのままでは父親と子供を会わせないわけには行きません。 ただ、ご質問の内容ですと、度重なる父親の非行があり、おそらくは子供に対しても虐待などがあり、児童保護法などの適用により、父親に対して親権停止、接見禁止などの判決を裁判所に出してもらえる可能性があります。 裁判所命令があれば、それに従わない場合は児童福祉事務所及び警察も動くことが可能です。

ten_9999
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#5915
noname#5915
回答No.2

ご主人があなたの住所を調べるとすれば、住民票からでしょうか。それなら家を引っ越してしまって、住民票は旧住所のままにしておくというのはいかがでしょうか? 住民票がなくても、子供さんは新住所の校区の学校に行かせることはできます。 ヤミ金の取立てが社会問題化してる今、住民票がなくても現住所さえ確認できれば学校は受け入れてくれると聞いたことがあります。

ten_9999
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も考えたことがあるのですが実際できるものなのかなーと思っていました。早速、市役所に確認したいと思います。

• laing
回答No.1

元々がご夫婦という関係ですよね。 当方は地元の刑事課と連携を取って、女性の保護の協力 をしていますが・・・ ご主人は自分の子供に会う権利があります。 子供さんがお父さんをいくら憎んでも、親子の縁は 切れません。親子はお互いに扶養義務がありますから、 これからも別れたご主人と子供さんは関わっていかなく てはならないのです。 ストーカー行為ですが、今は、「ストーカー行為等の規制等に関する法律」などもありますが、 原則的に警察は民事不介入です。犯罪が起きたら完全に介入しますが、ストーカーの証拠をある程度取っておいて、裁判に持って行くのを勧めるのが一般的です。完全に元々が他人であれば警察も証拠があれば、まだ別なんですが・・・ 協議離婚ですよね。 裁判離婚で判決文で質問者様の主張を認めさせていれば、 確実に刑事課が勧告を別れたご主人にします。 裁判官の判決文に従わなければ、別れたご主人を刑事課 が引っ張ります。 ただ、ストーカーは刑が軽いという問題もありますが。 警察はストーカー対策はやっておりません。 相談程度です。 どうしても、念の為に防衛をしたいということであれば、 お金は掛かりますが、ストーカー対策をやっている セキュリティ会社や、ボディーガードの紹介をしてる 民間企業を使うことです。 ご参考になりませんでしたらお詫びします。

ten_9999
質問者

お礼

解答頂きありがとうございます。そうですねー警察はなにか起こらないと動いてくれないというのは感じます。民間企業については考えた事がなかったので調べてみたいと思います。