• ベストアンサー

ストーカー元夫の対処法

5年前に夫の覚せい剤、長年の暴力、ギャンブル、借金、嫁姑問題等の理由で協議離婚しました。 その時、子供(当時9歳)にどちらに行くか決めさせろと元夫側親戚全員に詰め寄られ、子供は元夫を選び私が手放す形になりました。 離婚後、私の転居先住所を調べ復縁をせまり、拒むと嫌がらせ行為を繰り返し警察に通報したこともありました。 身の安全を考え引越してから顔を合わせる事もなく暮ら していましたが2年半前に元夫が逮捕されたのをきっかけに子供を引き取り育てています。 出所の日がもうすぐらしいのですが出所したら今度は子供もこちらにいますので調べて来ると思います。 子供は父親の事を今はとても憎んでいて来たらを殺してやると言っています。 元夫も逆上するとなにをしでかすか分かりません。 なにかあってからでは遅いので事前に出来るいい方法、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

まずは市役所、あるいは各都道府県にある弁護士会、あるいはサポートのNGOなどを通じて弁護士などの専門家にご相談下さい。 問題となるのは子供と父親の関係です。 ご質問者とは赤の他人ですから簡単にストーカー法を使い対策が出来ますが、子供と父親の関係は対象外でこのままでは父親と子供を会わせないわけには行きません。 ただ、ご質問の内容ですと、度重なる父親の非行があり、おそらくは子供に対しても虐待などがあり、児童保護法などの適用により、父親に対して親権停止、接見禁止などの判決を裁判所に出してもらえる可能性があります。 裁判所命令があれば、それに従わない場合は児童福祉事務所及び警察も動くことが可能です。

ten_9999
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#5915
noname#5915
回答No.2

ご主人があなたの住所を調べるとすれば、住民票からでしょうか。それなら家を引っ越してしまって、住民票は旧住所のままにしておくというのはいかがでしょうか? 住民票がなくても、子供さんは新住所の校区の学校に行かせることはできます。 ヤミ金の取立てが社会問題化してる今、住民票がなくても現住所さえ確認できれば学校は受け入れてくれると聞いたことがあります。

ten_9999
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も考えたことがあるのですが実際できるものなのかなーと思っていました。早速、市役所に確認したいと思います。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

元々がご夫婦という関係ですよね。 当方は地元の刑事課と連携を取って、女性の保護の協力 をしていますが・・・ ご主人は自分の子供に会う権利があります。 子供さんがお父さんをいくら憎んでも、親子の縁は 切れません。親子はお互いに扶養義務がありますから、 これからも別れたご主人と子供さんは関わっていかなく てはならないのです。 ストーカー行為ですが、今は、「ストーカー行為等の規制等に関する法律」などもありますが、 原則的に警察は民事不介入です。犯罪が起きたら完全に介入しますが、ストーカーの証拠をある程度取っておいて、裁判に持って行くのを勧めるのが一般的です。完全に元々が他人であれば警察も証拠があれば、まだ別なんですが・・・ 協議離婚ですよね。 裁判離婚で判決文で質問者様の主張を認めさせていれば、 確実に刑事課が勧告を別れたご主人にします。 裁判官の判決文に従わなければ、別れたご主人を刑事課 が引っ張ります。 ただ、ストーカーは刑が軽いという問題もありますが。 警察はストーカー対策はやっておりません。 相談程度です。 どうしても、念の為に防衛をしたいということであれば、 お金は掛かりますが、ストーカー対策をやっている セキュリティ会社や、ボディーガードの紹介をしてる 民間企業を使うことです。 ご参考になりませんでしたらお詫びします。

ten_9999
質問者

お礼

解答頂きありがとうございます。そうですねー警察はなにか起こらないと動いてくれないというのは感じます。民間企業については考えた事がなかったので調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 元夫家族との付き合い方

    離婚してからも元夫、その両親の所へ子供達は泊まったり、 遊びに行ったりしていますが、子供達はいつも嬉しそうです。 が、私は元夫に婚姻中、ずっとだまされ続けてきましたので (借金、ギャンブル、飲みに行く事等)信用出来ず、元夫の両親も嫌いです。 (別れる時、元夫がこんなになったのは私のせいだと遠まわしに言われたからです。 けれど元夫は私と結婚する前から、借金、ギャンブルはしていたようなので、 私のせいではないはずです。) 子供達が喜んでいるなら・・・と会わせていますが、悪い方ばっかりに考えてしまいます。 小額の養育費は現在貰っていますが、今はまだいいですが、 将来、子供達(男の子2人)が就職したら、お金を貸してほしいとか 色々迷惑を掛けられるんじゃないかと思ってしまうのです。 今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • オーバーステイの元夫について

    はじめて質問させていただきます。 私は2年前にアメリカ人の元夫と日本で離婚しました。 (結婚も日本の方式で日本でしました。) 離婚した当時、元夫の日本人の配偶者ビザの期限が残り2年あり、 私としては色々な思いがあり、元夫には離婚後は即アメリカへ帰国して もらいたかったのですが、日本での生活が楽しくなった彼は 期限が来るまでは滞在すると主張し、私も黙ってこの2年の月日 を我慢して来ました。この2年間、私は外に出て歩くのもストレスになっています。 そしてやっと2年が過ぎました。 元夫の配偶者ビザの期限は4ヶ月前にとっくに切れているのですが、 彼は一向に帰国する気配がありません。 日本で結婚してから離婚、離婚後と彼には沢山苦しめられました(あまり書きたくないのでこうとだけ表現します。) 待ちにまった期限が来たのに、このまま彼は不法滞在を続けるつもりの ようです。 この場合、入国管理局に通報しても良いのでしょうか? また、通報したら何か対処してくださるのでしょうか? ここで色々読んでいると、通報しても一人の不法滞在者のために 何もしてはくれない、というようなアドバイスを沢山読みました。それと、米国人には入管も甘いというような話も沢山読みました。 この4ヶ月間、通報などを躊躇していた理由としては 一応、元夫、強制送還になったりするのも可哀相かな、と あれだけ苦しめられたのに思ってしまったりして なかなか踏み出せずにいます。 入管のHPからもメールで通報するシステムがありますが、 なんどもページを開いてはためらっています。 でも、帰国して欲しい気持ちはとても強いです。 どなたか詳しいかた、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫とその両親について悩んでいます。

    母子家庭で、10才になる息子が一人です。 元夫とその両親(以降『義父母』)について悩んでいます。 元夫とは約5年前に離婚しました。 結婚生活は元夫の実家、つまり義父母と共に生活していました。 離婚後、親権は私になりました。しかし離婚の際、義父母から強い反対があり「子どもの親権は渡さない。裁判をしてでも勝ち取る」という状況でしたが、元夫は親権を私の方にすることに納得していたので、裁判はすることなく協議離婚となりました。 離婚後の約束で今も最低月に1度は子どもと面会させています。 面会は元夫が会いたがっているというより義父母が会いたがっているようです。 子どもにとっては生まれ育った場所、人達なので、子どもが良ければそれで良いと思っています。 ただ、私は義父母とはもう関わりたくないので接触を拒んでいるんですが、未だになにかと関わろうとしてきます。 元夫に私の気持ちを伝え、初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた関わろうとしてきて…それが何度も続いているので、疲れてしまっています。 複数の友人に相談しましたが、友人は私の味方側の意見になるので、今回ここで客観的な意見を聞ければと思いました。 あと、私のまわりで同じような状況の人がいないので、そういう方がいるのであれば、こういう場合どうしているのかを伺いたいと思いました。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 離婚後の元夫との関係

    離婚して1週間ほどたつのですが、元夫から毎日メールが来ます。(内容はおはよう!元気?とか)協議離婚ではあったけれど離婚する際に「もう一度一から頑張るからまた一緒になりたい」と言われました。する気はまったくないのですが毎日のメールと2週間に一度の子供と元夫との面会の際にどうゆう態度をとってよいのかわかりません。私は一週間に一度メールで一言二言だけ絵文字なしで返信するのと面会の際に子供のことで必要な事だけ話します。 離婚理由は女性関係と性格の不一致ですが、憎んで離婚したわけではないです。(一緒に生活は出来ないと思ったので) 友達みたいに接するのか、冷静に接するのか・・どんなもんなのでしょうか?ちなみに私は25歳、子供2歳、元夫32歳、です。

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。

  • 元夫からの慰謝料請求

    結婚して8年、子供は8歳と5歳の女の子が二人います。 かねてより夫からのモラハラ、ギャンブルによる借金や給料の使い込みなどがあり、先月から離婚を前提に別居を始めました。 別居してから、夫に家を見張られたり車を取り上げられたりと嫌がらせを受け、早々に離婚したいと思い、今月協議離婚が成立しました。 しかし、つい先日よく遊ぶ男友達(以下A)が元夫から慰謝料の請求をされました。 金額は500万です。 以下状況を箇条書きします。  ・Aとは本当に友達で不貞行為は一切ありません。  ・夫とは別居してから会うこともなく、離婚の意思も再三伝えてあります。  ・別居してから元夫からの嫌がらせなどを相談したりと、会う機会は多かったです。すぐに会える唯一の友人なので。  ・元夫は探偵を使い、私たちが遊びに出掛けている写真やAの実家に出入りする写真を持っています  ・離婚届けを提出後、子供たちが私の母と旅行に行っていたので、お祝いと称してAの実家で朝方まで遊んでいました。(これも写真あり) 先日、Aは元夫に呼び出されこれらの写真を証拠とし離婚に至ったのはAの存在のせいだと、慰謝料500万という示談書を書かせました。 この時、共通の知り合いが立会いましたが、Aはこの人には全く頭が上がらないので、半ば強制的に書かされました。 ちなみに、遊びに行ったり家に出入りしたことは認めていますが、不貞行為については否定しています。 元夫は今ここで書かなければAの実家や会社に行く、と言い書かざるを得ない状況だったようです。 これを聞いて、元妻の私の意見としては、 確かに疑わしいと思われるかもしれませんが、本当に何もなく、しかも朝帰りをしたのは離婚届を出した後です。 示談書を書いたのも書かないとAの親や会社に話す、と言われ強要・脅迫されたと思います。 こんな状況でもAは元夫に500万円払わないといけないのでしょうか? Aとしては完全なとばっちりであり、かといって写真があるためどんなに否定しても信じてもらえないと言っております。 ちなみに、私に対する慰謝料の請求はありません。 離婚協議の中で互いに請求しない、と協議書に書きました。 結婚生活を散々苦労して我慢して、やっと別れられたと思ったらこれです・・・。 今後どう対処していけばいいのでしょうか。。。?

  • 元夫の家族に限界です・・・・・

    私は4年前に元夫のギャンブル(生活費の使いこみ)と価値観の違いから2人の子供を連れて協議離婚しました。 その1年後・・・ 元夫の復縁をせまる嫌がらせ(職場に電話がきたり、元夫の友人に見張り行為をさせたり、子供の帰宅時間に待ち伏せ強引に車に乗せようとしたり・・・・)が恐怖になり無料の法律相談に相談した結果、警察にも相談に行きました。 当時の警察の担当さんは優しく「何かあったらまた教えてくださいね」と言ってくれました。 元夫がしばらく静かになると同時に今度は元夫の曾祖父が当時の自宅に押し寄せてきたり、子供の学校にTELをしてきて在籍を確かめたり、自宅が留守だと、ご近所中に訪問して住んでいるかを確認してきたりと精神的にかなり追い詰められました。 曾祖父には直接「もう離婚が成立したのだから、来ることを止めていただけませんか」とも話ししたし「私達をそっとしておいていただけませんか」とも言いました。 すると「親権なんていつでもウチの孫(元夫)にかえることだって出来るんだからな」と脅す始末・・・・ それから、しばらく音沙汰なく、私も再婚し幸せな生活を送っておりました。 それが先日、特定の人にしか教えていないはずの今の住所に曾祖父から、しっかりと新住所の書かれた郵便物が届きました。 それを見た瞬間、全身がガタガタと振るえました。すると、また子供達の学校の校門で待ち伏せしてたとも・・・・子供達も「また引越ししよう」と・・・ 今回もまた警察に相談しましたが、今回対応した方は、あっさり「事件が起きたわけではないので、どうしようもありません」と・・・ 「過去に何度か話に行き、資料があるはずですけど」と言っても出すのが面倒なのか「4年前の話でしょ」と・・・・・ もう、どうしたらよいかわかりません。 今の家族は、みんなすばらしい人達ばかりで幸せなのに・・・

  • 元夫の連絡をやめさせるには

    約2年前に子連れ離婚をしました。 (当時3歳4か月幼児・6か月の乳児) 協議離婚だった為 公正証書作成 財産分与なし DVがありましたが慰謝料なし 養育費は月5万で 今現在滞ることなく毎月振り込まれております。 面会交流に関しては 「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから まったく交流はありません。 元夫は昨年末再婚しており 新しい家庭があります。 ですが 元夫再婚後 電話やメールがひどく 1月末の夜に私と子供が住むアパートに いきなり押しかけてきたりと (警察に通報・きつめに口頭注意) コンタクトを取ろうとしてくるので 私としましては 今のこの平穏な環境を 今更土足で踏み込んできて 壊して欲しくないのです。 どうしても連絡がしたいことがあるならば メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに 私と話がしたいらしいです。 私は声を聞きたくないですし できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが 警察は事件にならないと動いてくれない状況なので どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか? 弁護士さんに相談をすれば 実害はなくとも接近禁止命令等の命令を 警察の方にして頂けるのでしょうか? 大変困っております。 乱文失礼しました。