• 締切済み

添削

履歴書の添削をお願いします。 学生生活で得たことと社会への応用(200字)です。 研究室での問題解決に対する姿勢を主旨としたいのですが、うまく表現できません。 宜しくお願いします。 「目標を掲げ、着実に実現に向けて実行する」ことの大切さを学びました。昨年、富士登山に挑戦し、「千里の道も一歩から」という言葉を深く実感しました。この経験から、研究においても、実験系を確立する際や得られた結果に対して、(1)疑問点や問題点を挙げ、(2)そのひとつひとつを検証していくことで、結果に結び付けてきました。自ら問題点を認識し、解決する力をさらに伸ばし、新薬開発に取り組みたいです。

みんなの回答

回答No.6

う~ん……きついこと言うのを承知で言いますよ なんというか嘘臭く見えますね~ 1も2も、例えばどういう実験をしてた時に疑問を感じて問題点を列挙して、 検証していったのかを教えてもらわないとイメージが思い浮かばないです。 私は文系なのでよく分からないですけど たとえば、何何菌をXX菌にするために、Aという薬が必要だった。 早速、入れてみたところ何何菌が死滅しちゃった そこで、Aという薬を調べてると有毒な性質があると気がついたので Bという薬を数滴たらすと毒が中和されて菌が死滅するどころか、増殖した。 増殖の理由は、どうやら~らしい という感じで説明された方がまだイメージが湧きます。

回答No.5

#4で例を書いてみたけど、やっぱり美辞麗句だな。 自分の経験で無いから一般的な言葉しか出てこない、故に感動を起こせない。 本当の経験から得た感動を言葉にすれば読む人も感動を得る。  

brushuper
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたアドバイスを参考にして、自分の言葉で表現できるよう考えたいと思います。

回答No.4

>200字内でどのように組み込めるかが悩みどころです。 〇〇時間も歩き続けて富士山に登った時、僅か80cmの一歩の繰り返しで3000mを越す山の頂に着ける事が判り、研究においても疑問点の全てをコツコツと検証した結果、〇〇〇の成果を得られ教授にも認めて頂きました。 小さな事からコツコツと、これを信念に新薬開発に取り組みたいです。 これで140文字くらい、研究の成果を60文字で書けば200文字に収まる。  

• kadoshu
回答No.3

それで、得たことは何ですか? 文章がぼけていて、分かりづらいです。 また、新薬開発にまったく関連性が無いです。

brushuper
質問者

お礼

ありがとうございます。 着実に物事に取り組むこと。 を学んだと伝えたかったのですが。弱いですかね。 ≫新薬開発にまったく関連性が無いです。 おっしゃる通りです。省くことにします。

回答No.2

就活、大変ですね。 私は、このような就職活動をした経験が無いので、 添削はできませんが、一人の社会人として感想を書かせて頂きます。 拝見して、具体性が伝わらないように感じました。 具体的な事実を挙げ、それを社会でどのように応用していくか、を述べては如何でしょう? 今の時期ならば、4年生ですか? ならば、研究室での問題解決、、、というのも、少し無理があるかもしれませんね。 思い切って、クラブやバイトなどの経験を主題として書いてみては如何でしょう?

brushuper
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体性を出せるよう考えます。 バイトなどは、他の項目に挙げているため、ぜひ研究室(約2年)を主題としたいと考えています。

回答No.1

美辞麗句が並んでるだけで本当に「千里の道も一歩から」を実戦できるのは判らない。 富士登山と「千里の道も一歩から」がどんな関係が有るのか、富士登山のどんな経験から「千里の道も一歩から」を実感したのか。 便所でも椅子から立ち上がり「一歩」を踏み出さないと行けない。 何ら具体的でない「千里の道も一歩から」の一言で(1)や(2)を実行すると言われても.......... 貴方なら信じるか?  

brushuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士登山と「千里の道も一歩から」がどんな関係が有るのか。 頂上までの道のりが長く、進んでも進んでもゴールが見えなくて、辛かったのですが、この歩一歩が確実にゴールに導いてくれる、と信じることで乗り越えることができました。 この時に、「千里の道も一歩から」を実感しました。 200字内でどのように組み込めるかが悩みどころです。 よろしければ、アドバイスお願いします。