• ベストアンサー

歯周病で歯が抜けちゃいました

40歳台の夫が歯周病で下の歯が抜けてしまいました。 以前から疲れが溜まったりすると、あめをなめてるいる様に歯茎が腫れたり、口臭がひどかったのです。 だんだん歯茎が下がってきている印象があり、この年始にとうとう一本抜けてしまったんです。。。 本人も歯が抜けてしまってからやっと、危機感を持ちました。 他にも抜けてきそうで怖いです。 歯科には行き、とりあえず差し歯になりそうですが家庭でも出来ることや、おススメのお手入れ(歯ブラシや薬など)などご存知の方があればぜひ!!教えてください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.3

抜けたのに差し歯をするのは変ですね。。。ブリッジではないですか? 抜けた歯の両隣を削って3本連続したもの。。。 でも、歯槽膿漏の対処をしないでブリッジをしてもその隣の歯が大丈夫なのか疑問です。 歯を支える骨が無くなって歯が抜けたと思うので、そういう場合は両隣の歯を支えている骨もかなり減っていると思います。 レントゲンを診せてもらい、歯を支えている骨がどのくらいあるか見せてもらってください。 その際、歯全体の状況も聞いておきましょう。。。かなり歯石が溜まっていたら一度クリーニングしてもらい汚れをとり歯茎も健康な状態にしておく事です。 それからブリッジをしてください。 健康になってからでないと歯が動いてちゃんとしたブリッジもつくれないと思うので。。。(型取りの時に動いちゃうんです。) 家庭では歯ブラシ(やさしく長くを基本)とデンタルフロスをする事を心がけることです。 薬はいらないです。 とにかく清潔に。 歯医者でディープクリーニングをしたら抗生物質と痛み止めを処方されると思いますが、それ以外はいらないと思いますよ。 後は硬いものは食べない方がいいです。。。

koorimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです!! ブリッジだと思ったんですが、差し歯の方向でという話なのです。 ただご指摘の通り、他の下の歯もすでに数本ぐらぐら状態なんです!! 今週の土曜日にまた歯科に行くので、その時に差し歯やブリッジのタイミング、進め方をよ~く聞いて来るように言います。 もう素人から見ても大分進んでて。。。 入れ歯をどれだけ遅らせるか!!がポイントだと思うので今日は 歯茎マッサージブラシを購入してきました。 後は本人にがんばってもらい(タバコもやめる様に言われてますし)、私は生活面(食事など)を気をつけたいと思います。 わかりやすくて為になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

歯科医の指導で歯磨きや投薬は出来ても年齢的な生活習慣病で糖尿病とか高脂肪などの影響が心配ですね。お手入れのレベルでは修復できません。今まで放置したツケが回ってきたと思って真摯に受け止めないと取り返しが付きません。

koorimama
質問者

お礼

生活全体での見直しが必要ですね!! 総入れ歯になるのも嫌だろうから、さすがに気をつけるでしょうね~。 ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

歯科では全ての歯石を取ってもらう。その後3~4月に1回。 歯磨きは、歯を磨くのではなく、歯ブラシで歯茎をマッサージ。

koorimama
質問者

お礼

定期的に歯科に通う事は決まりました!! 歯茎マッサージ用のやわらかめ歯ブラシを早速買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病の人の歯の磨き方

    お世話になります。 今年の春に歯科医で歯周病と診断されました。 なまじ歯だけはやたらと丈夫で、そのせいで歯茎にまではあまり気を使ってこなかったように思います(現に虫歯は一本もないんです…)。 それ以降、歯磨きには気をつけており、特に夜は入浴時に20分ほど鏡を見ながら、歯茎と歯の境目辺り(歯周ポケット?)を中心に少しずつこまめに磨いてきました。 が、2週間ほど前、急に歯が痛くなりました。 歯の痛みが春に歯科医にいったきっかけなのですが、そのときと同じ痛みでした。 きちんと磨けているという自負があった上、仕事で残業続きだったので、「疲れがたまっていて神経が痛んでいるのかな?」というくらいにしか思っていませんでした。 が、先週、何気なく歯ブラシの毛先をほんのかるく上あごの前歯の歯茎に当ててみたところ、いとも簡単に大量に出血してしまいました…。 ちゃんと磨いていたはずだったのに実は悪化していたとは非常にショックで、へこんでいます… 今はさらに長めに徹底的に磨いて様子を見ていますが、歯の痛みと出血が多少おさまったかな?程度です。(病院へ行こうと思っていますが…) 結局、私は「よく磨いていたつもり」だっただけで、実は間違った磨き方をしていたのでしょうが、本当のところの「正しい歯の磨き方」はどうするものなのでしょうか… 歯周病は1回なったら完治は望めないと聞いているので、一生付き合っていくしかないかとは思っていますが、悪化だけは避けたいです…T_T よいHPなどがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病で膿み。ブラッシングについて。

    歯周病で膿が出て悩んでいます。 1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。 歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、 食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。 歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、 歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・ 歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか? それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周ポケットの中の歯垢を搔き出す

    TVの歯ブラシのCMを見てると「歯周ポケットの奥まで届く極細の毛先」などと宣伝されてる歯ブラシがあるので、歯磨きはブラシを歯周ポケットの中、奥、底、まで入れて歯垢を搔き出す様に磨かないとダメ?と思ってしまってましたが、先日歯科でドクターにその事を話したら、「歯周ポケットの奥まで歯ブラシの毛先を入れたら痛いでしょ」「歯と歯茎の境目に歯ブラシを当てて、軽い力で小刻みに動かして磨けばOK」などと言われました。歯茎はデリケートなので強い力で磨くのはNG、歯も同じと言われました。TVのCMは間違った磨き方を言ってるのでしょうか?

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯周病じゃない?

    学生です。 小学生のころから口臭があり 前歯の歯茎がプクッと腫れています。 歯医者にいくと歯周病ではないと言われたのですが 口臭と原因ありますか? あと、冷たいものを食べたり飲んだりしたときに 前歯がしみます。

  • 差し歯の匂いについて

    前歯の1本が差し歯です。 最近 差し歯の付け根がにおう時があります。 歯周病のような匂いだと思うのですが、少し不安です。 差し歯にしたての時に歯茎が少し紫がかっていたのですが、歯肉が腫れていたときに、歯医者さんから正しい歯磨きの仕方を習い、それを続けていたところ、歯茎がひきしまり、歯茎の色も治ってきました。 が、その磨き方をしていると、歯ブラシの毛先がにおう時もあります。 差し歯はどのように、手入れをすればいいのでしょうか? この匂いは大丈夫でしょうか?

  • 歯周病って治るのでしょうか?

    鼻から息を出す時にわかるくらい、口臭がひどいです。 歯茎系の匂いがするのですが、これって治るのでしょうか?? 歯医者に通っても小さな虫歯のことは指摘されても歯茎について言われたことはありません。 歯を磨くとたまに血が出ますが、ぶよぶよしているってほどでもありません。 銀をかぶせたり、神経を抜いて半分差し歯みたいになってるところは色も悪く、そこが匂ってるんだと思うのですが。。