• ベストアンサー

歯周病で歯が抜けちゃいました

40歳台の夫が歯周病で下の歯が抜けてしまいました。 以前から疲れが溜まったりすると、あめをなめてるいる様に歯茎が腫れたり、口臭がひどかったのです。 だんだん歯茎が下がってきている印象があり、この年始にとうとう一本抜けてしまったんです。。。 本人も歯が抜けてしまってからやっと、危機感を持ちました。 他にも抜けてきそうで怖いです。 歯科には行き、とりあえず差し歯になりそうですが家庭でも出来ることや、おススメのお手入れ(歯ブラシや薬など)などご存知の方があればぜひ!!教えてください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachin_ha
回答No.3

抜けたのに差し歯をするのは変ですね。。。ブリッジではないですか? 抜けた歯の両隣を削って3本連続したもの。。。 でも、歯槽膿漏の対処をしないでブリッジをしてもその隣の歯が大丈夫なのか疑問です。 歯を支える骨が無くなって歯が抜けたと思うので、そういう場合は両隣の歯を支えている骨もかなり減っていると思います。 レントゲンを診せてもらい、歯を支えている骨がどのくらいあるか見せてもらってください。 その際、歯全体の状況も聞いておきましょう。。。かなり歯石が溜まっていたら一度クリーニングしてもらい汚れをとり歯茎も健康な状態にしておく事です。 それからブリッジをしてください。 健康になってからでないと歯が動いてちゃんとしたブリッジもつくれないと思うので。。。(型取りの時に動いちゃうんです。) 家庭では歯ブラシ(やさしく長くを基本)とデンタルフロスをする事を心がけることです。 薬はいらないです。 とにかく清潔に。 歯医者でディープクリーニングをしたら抗生物質と痛み止めを処方されると思いますが、それ以外はいらないと思いますよ。 後は硬いものは食べない方がいいです。。。

koorimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです!! ブリッジだと思ったんですが、差し歯の方向でという話なのです。 ただご指摘の通り、他の下の歯もすでに数本ぐらぐら状態なんです!! 今週の土曜日にまた歯科に行くので、その時に差し歯やブリッジのタイミング、進め方をよ~く聞いて来るように言います。 もう素人から見ても大分進んでて。。。 入れ歯をどれだけ遅らせるか!!がポイントだと思うので今日は 歯茎マッサージブラシを購入してきました。 後は本人にがんばってもらい(タバコもやめる様に言われてますし)、私は生活面(食事など)を気をつけたいと思います。 わかりやすくて為になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

歯科医の指導で歯磨きや投薬は出来ても年齢的な生活習慣病で糖尿病とか高脂肪などの影響が心配ですね。お手入れのレベルでは修復できません。今まで放置したツケが回ってきたと思って真摯に受け止めないと取り返しが付きません。

koorimama
質問者

お礼

生活全体での見直しが必要ですね!! 総入れ歯になるのも嫌だろうから、さすがに気をつけるでしょうね~。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

歯科では全ての歯石を取ってもらう。その後3~4月に1回。 歯磨きは、歯を磨くのではなく、歯ブラシで歯茎をマッサージ。

koorimama
質問者

お礼

定期的に歯科に通う事は決まりました!! 歯茎マッサージ用のやわらかめ歯ブラシを早速買ってきます。 ありがとうございました。