• 締切済み

車種選びに・・

相談にのってください。 今車の買い替えに悩んでいるのですが、その悩んでいる車種がアルテッツァ(RS 後期 6MT)とキューブ(z11 後期)で悩んでいます。 車種のジャンルが違いすぎるのであぁ!?って方もおられるかと思いますが聞いてください。 今自分は某ライトウェイトスポーツカーに乗っております。当時6MTというのがすごく魅力的・なおかつスポーツカーに乗ってみたかったので買ったのですが、最近は友人とアウトドアに行く事や物を積む機会も多くなったため次の車検時には5人乗れる車がほしいなぁと思っておりました。そして今年車検がくるので、はじめ新車で検討をしていたのですが、今の車のラインナップに全く魅力を感じず欲しい車がない状況でした。 そこで家の車がキューブ(z11 前期)でして、自分も使わせてもらう時は非常にコンパクトで使いやすい車だなぁと思って、この車の後期型を買おうかな?と考えてました(ビターショコラの赤内装でおしゃれに)。 しかしふと思い浮かんだのが当時今の車と悩んだアルテッツァという車種でした。この車は今も自分の憧れの車種であり、2000CC・FR・6MTという非常に魅力的な車で正直乗りたいという気持ちも大きいです。 しかしアルテッツァではスキーとかはいけないしそんな荷物も積めないからな・・と思いつつ今しか乗れない車だとも思います。 また普段MTでたまにめんどくさいなーと思う時もあるのですがもともとスポーツカー好きなのでMTでもう少し乗り続けようかなとも思っています。 要するに実用性があるほうかないほうか? ATかMTか? を選択できず本当に迷って、悩んでいます・・。なので男性の方々、女性の方々、それぞれの意見を頂けませんでしょうか? それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? 今の車で元カノにいろいろと・・ また今年度は電車・自転車で会社まで通っていましたが、来年からは車で通勤でしようと考えてますのでこのへんも踏まえて意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• Merlin61
回答No.11

最近アルテツがプチ話題ですね(笑)。 98年式RS・6MTに乗ってます。結構実用性高いですよ。 おとなしめの車高調(テインCS・20mmダウン)入れてますけど、 普通に雪道走れます(もちろんまともなスタッドレスでですが)。 4人分のスキーの荷物も積めます、なんとか。 勿論、箪笥や冷蔵庫は無理ですが。 後期モデルは前期モデルのネガが結構改善されていますので、 いいタマがあればお勧めです。 物足りなくなったら、あまりバネレートの高くない車高調でも 入れてください。アドボとかビルとか。テインでもいいですけど。 要はアフターパーツが多いんですよ。これで結構性格変わります。 ここからはどうでもいいことなんですけど、ちょっとNo.5さんに反論。 >実際には能力が大変低く不人気車 不人気車は認めます、はい。でもそんなに能力低くないです。 実は先々代のレガシィ(BE5)RSK・4ATに芦ノ湖スカイラインで乗った ことがあるんです。で、 「えぇ???」「遅くね?」 考えてみると、トルクの谷が出来るつながりの悪い2ステージツイン ターボ、それにギア比の離れた4ATの組み合せ。料金所ダッシュは 速いんですが、山じゃ使えない。ハンドルのフィールも特になぁ。 結局思いました、レガシィターボならMTに限ると。 その証拠に、次のBL/BPはシングルターボに戻し、トルクも2400rpmで 最大、さらに5AT。BE/BHのターボのAT買っちゃった人はなんなのって。 結構やってくれるメーカーなんですよ、富士重って。 でもキライじゃないですけど。 質問者様置いてきぼりで、文句ばかり言っても仕方がないので、 スバルのオススメもいくつか。 現行インプレッサなら2.0GTの5MT。Stiほど過激じゃないけど、充分 以上の性能でしょう。脚だけStiのパーツ組んだり。 中古なら先代レガシィワゴンの2.0Rの5MT。スキーはなんの問題も 無いし、荷物もキューブより積めます。 でも気になってるんだったら、やっぱりアルテツの後期。エンジン いじるつもりがなければ、ASでもOKです。希少車ですけど。 長々と失礼しました。あとNo.5さんごめんなさいね。

• ms_axela
回答No.10

20年以上MTのみです。 ATかMTかを悩んでいる程度ならATで良いと思います。 私自身ここ数年で2回ほど結局MT車に乗り換えましたが、その都度試乗してみて最近のATの出来の良さには頭が下がります。 うちの場合は最終的に妻がMT派なのでMTになってしまうのですが。 ただ、スポーツカーに乗っている人の次の車がキューブ? スイフトスポーツやフィットRSではなくて?

kichu2
質問者

お礼

かつてはMTのほうが燃費いいなんて言われましたが今はCVTでそんな変わらないみたいですね。 キューブは家ので慣れてるからですかね 笑 回答ありがとうございます!

noname#102939
noname#102939
回答No.9

MTが好きな人が、毎日の通勤がAT車で耐え切れるかどうか... 私は無理です。(会社への道が曲がりくねってるから、MTのが向いてるというのもあるけど) 人の車にケチつける彼女など捨ててしまえ。もしくは優雅なシフトワークを身につければ問題なし。ということでアルテッツァに1票。 スキー行くときはレンタカーで。

kichu2
質問者

お礼

基本は運転好きですからね。 確かに耐えれるかどうか・・。 ありがとうございました。

noname#128488
回答No.8

No.4です。 大事な事を書き忘れました。 >それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? >今の車で元カノにいろいろと・・ 男性ですが、参考までに。 私は現在の車で5台目(高校卒業後18年間で)ですが、全てMT車でした。 結局は車との相性や慣れというものが関係しますが、 テンポよくギアチェンジができれば気にはならないようです。 クラッチのつなぎ方、アクセルのオンオフがスムーズにできるようになれば(練習すれば)どうってことはありません。 自慢ですが聞いてください。 私はよく女性から「MT車なのにすごくスムーズだね」ってほめられました。 「安心して眠くなる」なんて言われた日には最高に喜びましたよ(^^♪ ある程度の排気量(トルク)があったほうが、クラッチ操作・つなぎは楽かと思いますよ。 余談ですが私の車歴です。 ・トヨタ カローラレビン Zi ・ 同  マークII2.0GTツインターボ(もち、純正MTです) ・スバル レガシィRSツインターボ ・スズキ Kei ターボS ・ダイハツ ミラ バン A 先述の「褒められた云々」は、最初の3台です。

kichu2
質問者

お礼

なるほど。 運転が上手ければAT・MT関係ないのですね。 大変長い文章での回答ありがとうございます。 ついでに。。 私の今の車はAE111 カローラレビン後期BZRです!

回答No.7

今正直に乗りたいと思ってるなら今乗らないと後悔しますよ。キューブはご実家にあるなら型は違ってもあるいみいつでも乗れますよね。ご自身が今しか乗れないと思ってるなら素直にアルテッツアを購入して下さい。人が何と言おうが関係ないです。自分が買うのですから彼女は関係ないでしょう?

kichu2
質問者

お礼

たしかに・・。 キューブは家にあるのですからいつでも乗れますものね・・。 ありがとうございます。

• newkujira
回答No.6

彼女がいるならキューブでしょう。詳しくしりませんがキューブならCVTでベンチシートでしょうから寄り添って手をつないでイチャイチャできますよ。 今時MT車・スポーツ車乗る奴なんてダサいしもてないですよ…私達の家族車は全5台MTという変態ファミリーですが(^-^;) かみさんと付き合ってたころはATでしたが…それはそれは楽しかったですよ…常に手を握ってましたから(^.^)

kichu2
質問者

お礼

結局はデート時に相手がどう思うかなんですよ。 確かに自分はスポーツタイプの車がすきなのですが、彼女がいた時に乗せたらちょっと不満がってました。だからって訳でもないすけど。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

文面から第一にスポーティな車を欲しており、 次に人や荷物を十分に乗せられるキャパシティを求めているということですね。 ここで妥協してATのミニバンやファミリーカーを購入してしまうとおうおうにして後悔してしまいます。 そういった書き込みはここの他様々なHPブログ等で確認可能です。 ひたすら我慢辛抱することが可能であればそれも選択肢であるとは思いますが、 もし車を趣味としてもお考えならば迷わず走れる車をご選択ください。 ご存知のとおりアルテッツァは当初86の再来としてもてはやされましたが、 実際には能力が大変低く不人気車となってしまった境遇があります。 ですのでもしよろしければスバルインプレッサをおすすめいたします。 こちらならば2000CC・AWD・6MTであり、 四駆であってもDCCDと呼ばれるセンターデフによりFR的な素直な挙動を示すことも可能です。 室内荷室も大変広く快適で不満は無いことでしょう。 実績のあるスバルのAWDですからスキーも余裕で行けます。 MTが希少な現在シフトチェンジがかっこいいとずっと見つめていた子もいましたよ。 MTが面倒と言ってもMTの楽しさメリットと天秤に乗せればそれは微々たるものではないでしょうか。 車では悩んでいる時が一番楽しいとも言われます。 存分にお楽しみくださいませ。 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/ http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

kichu2
質問者

お礼

インプレッサって2000CCだったのですね? 知りませんでした。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

キューブのような生活車にはいつでも乗れるけど、 2000cc・FR・6MTという車は今後出てくるかどうか…。 ということで、アルテッツァを押します。 レガシィB4辺りと比べると若干積載性は悪いかもしれませんが、 キャリアなんかをフル活用すれば大丈夫かと思います。 スキー場の近くに住んでいますが、そういう車、よく見かけますよ。 スキーにお出かけの際は、スタッドレスタイヤ(3シーズンまで)の着用をお願いします。 くれぐれも、「行ける所までノーマルタイヤ(+チェーン)」はダメですよ(^_-)-☆

kichu2
質問者

お礼

すんごい心を動かしてくれる回答です。 ありがとうございました!

• cooci
回答No.3

キューブはそんなに荷物を積めない気がするのですけど。 スバル レガシィツーリングワゴン(6MTあり)やトヨタ カローラフィールダー(5MTあり)あたりの方が目的に合っている気がします。

kichu2
質問者

お礼

確かにセカンドシートを倒さなければ 長いものが積めないっす・・(^_^;) ご意見ありがとうです。

noname#106754
noname#106754
回答No.2

車種は別として、トヨタと日産だったら 当然トヨタ車を選ぶべきですね。 エンジンや電装系はトヨタは強いです。 ボロの日産選んだ時点で故障で出費が・・・ 平成17年式のキューブで、5万キロ走行でショックからオイル漏れとかで よく修理してます。 日産はよく壊れてくれるので修理代で儲かりますけどね。

kichu2
質問者

お礼

ご意見、どーもです!