• ベストアンサー

知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。

知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。 物販についてお伺いしたいのですが、物販って「いらっしゃいませ~」とかお客さんの呼び込みとかした方がいいのでしょうか? 私がこれまで見て来たライブの物販の係の人は、割と静かに座っているという印象なのですが…。 ライブやバンドに詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

noname#102285
noname#102285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

関係者でも詳しい者でもありませんが、購入する側からの意見。 もし積極的に販売したいのなら、呼び込みというか、商品の内容や特徴を説明するようなことは必要だと思います。ただし何事にも、「過ぎたるは及ばざるがごとし」なので、来場者がうっとうしいと思うようなやり方(例えば単なる連呼など)は避けた方がよいでしょう。

noname#102285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私はあるインディーズバンドのファンです。

    以下長くなりますが、ご意見を頂けましたら幸いです。 私はあるインディーズバンドのファンです。ちょうど1年前に「何かバンドのお手伝いをさせて貰えませんか?」 とメンバーに聞いた所、物販などのお手伝いをさせて貰える事になり、バンドの事務的な事を担当しているメンバーとメルアドを交換をしました。そして今年2月に初めて物販のお手伝いをしました。ですがその後、仕事が忙しくなってしまった事と、体調不良が続き、ライブに行く事ができませんでした。そして7月にやっとライブに行ける事になり、「ライブのお手伝いをさせて欲しい」とメンバーにメールをした所、「今回のライブは出演バンドが全員地元愛媛のバンドで作ったライブなので、物販なども自分達でやろうという事になりました。なので今回はお客さんとして観に来て下さい。もし何かあったら連絡します」とメールが来て、私はお客さんとしてライブを見に行きました。そしてまた仕事が多忙になりライブに行けなくなり、来月4日にやっとライブへ行ける事になりました。 そして「ライブのお手伝いをさせて貰えますか?」とメンバーにメールをしました。メールをしたのは10日前と5日前です。 ブログやmixiは更新しているのですが、メールの返信が来ないので不安になり、しつこいとは思いましたが、「自分からライブのお手伝いをさせて欲しいとお願いしたのにも関わらず、なかなかお手伝いできなくてごめんなさい。来月の4日のライブ、お手伝いさせて下さい」と昨日の夜に再度メールしました。 どうしてもお手伝いしたいので…。 現時点でまだ返信は来ていません。 これは、私が自分からライブのお手伝いをしたいと言ったのにも関わらず、なかなかお手伝いができていない事に メンバーから信用を失ってしまったのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

  • ライブのお手伝いします。

    こんにちは。 今度、知り合いがライブハウスでイベントをすることになりました。 私がそのお手伝いをすることになったんですが 初めてなのであまり使い物にはならない気がするんです。 ライブの経験がある方。 あると便利なものとか、よくある困ったこと こういうのがうれしかったなどなどアドバイスをお願いします。 場所はyokohama b.b. streetです。 ちなみに中に入ったこともないんです。よろしくお願いします。

  • あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました

    あるインディーズバンドが好きになり、これまでに5回程ライブへ行きました。 ライブ終了後に何度かメンバーの方と話させて貰う機会があって、顔を覚えて貰う事ができました。 いつも一緒にライブを見に行く友達に「何かバンドのお手伝いとかをやらせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、私も興味があったので、メンバーに「何かバンドの活動をお手伝いできませんか?」と聞いてみたんです。 その結果「スタッフが不足していて困っている」との事で、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの 連絡先(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレス)を教えてくれました。 そして教えて貰ってから2日後に、その日のライブが楽しかった事、何か手伝える事があったら連絡が欲しいという事、私からも声を掛けさせて貰う、という内容を送信したのですが、かれこれ4日程返信が来ません。(個人の携帯アドレスとバンド用のPCのアドレスに同時に送りました) その事務的な事を担当しているメンバーはブログの更新はしているので、そのついでにバンドのHPもチェックするだろうし、携帯も見ていると思うので、不安です。 お手伝いの話をした時、メンバーの対応は悪い感じではなく「やって貰えたら助かる」という感じだったのですが、実は迷惑な申し出だったのでしょうか? ストレートに「迷惑だ」と言えないので、形だけ連絡先を教えてくれただけだったのでしょうか? バンド関係に詳しい方、アドバイス下さい! お願いします。

  • 私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしてい

    私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしています。 彼のバンドは活動を始めて2年半の新しいバンドです。 初めのうちは彼達の曲が好きで聴きたい一心でライブに行っていましたが、 ライブの時にメンバーと何度かお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 いつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、 私自身過去にボーカルスクールに通っていたり音楽に興味があるので、彼達と何回目かにお話させて貰った時に バンドの手伝いについて聞いてみました。するとこちらのその申し出に少し驚いた感じでしたが、「是非」と言ってくれました。 その時は周りの状況からゆっくりとお話する事ができなかったので、次回のライブで詳しく聞こうと思っていました。 ですが、それから暫くして私が体調を崩し入院をしてしまった事で長い間ライブへ行く事ができませんでした。 そして去年の10月に、10ヶ月振りに友人と彼達のライブへ行って来ました。 ライブが終わり、彼達に差し入れを渡しましたが私の事は忘れている感じだったので、バンドの手伝いの件を言い出す事ができず、そのまま帰りました。 そして友人と駅へ向かって歩いていると、私が好きなメンバーの彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来てくれて、「○○さんだよね?歌っている時から見覚えのある顔だなと思っていたんだけど、そうだよね?」と言ってくれたのです。 そして私が「バンドの手伝いに興味がある」と言った事も思い出してくれて、正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー(好きな彼ではありません)の連絡先を教えて貰いました。 これからはファン兼ちょっとしたスタッフという立場になります。 私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと本当に嬉しいです。 バンドをやっている男性は、ファンと恋愛関係にはならないという考えの人が多いと聞きます。 なので彼の事はとても好きですが、深入りしないように気持ちを抑えて来ました。 ですが、お手伝いを通じて彼と接しているうちに、益々彼の事が好きになってしまいそうで怖いです。 やはり、ファンから始まった関係はファンのままですよね? 彼のファンの女性がどれくらいいてどのような接し方をしているのか、詳しくは分かりません。 私の事をわざわざ追い掛けて来てくれたのも、私の事を思い出した事を伝えに来てくれただけで、特別な事ではないと思います。 やはり、アーティストとファンの恋愛は難しいですよね。

  • メールの返信がなくて困っています

    こんにちは。 私はあるインディーズバンドのファンです。 半年前に「何かバンドのお手伝いをさせて頂けませんか?」とメンバーに聞いた所、 物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 半年間の間、仕事の都合でライブへ行けない事もあり、一度だけ物販のお手伝いをさせて貰いました。 そして来月3日にライブがあるので「物販のお手伝いをさせて下さい」と、 バンドの事務的な事を担当しているメンバーにメールしました。 メールをしたのは10日前くらいに一度、4日前に一度なのですが、返信が来ません。 ブログやmixiで3日のライブの告知などの更新をする時間があるのに何故私には返信をくれないのか…。 もう一度メールをするのはしつこいかな?と思い、躊躇しています。 皆さんでしたらもう一度メールしてみますか?

  • メールの返信が来ません…

    私はあるインディーズバンドのファンです。 1年前に「何かバンドのお手伝いをさせて貰えますか?」とメンバーに聞いた所、 物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 ですが、その後仕事が忙しくなってしまった事と、ずっと体調不良が続いてしまっていた為、 物販のお手伝いができたのは1年前から今までで1度だけです。 (その間、ライブのお手伝いができない事のお詫びのメールをメンバーさんにしていました) そして来月の3日にライブがあり、バンドの事務的な事を担当しているメンバーに 「物販のお手伝いをさせて頂けますか?」とメールをしました。 メールをしたのは10日前と、4日前の2回です。 ですが、未だ返信がありません。 性格的にのんびりしているメンバーさんではあるのですが、ブログやmixiの更新をする時間があるのに、 なぜ私には返信をくれないのか…。 自分から「お手伝いをしたい」と申し出たのにも関わらず、全然お手伝いができていない事に信用を失ってしまったのでしょうか? 来月3日のライブではお手伝いをしたいんです。 皆さんならもう一度、メールをしてみますか? それともやっぱり信用を無くしてしまったのでしょうか?

  • 企画ライブ等について質問です

    現在高3でバンドやってます。 もうすぐ卒業なので、お友達のバンドを誘ってライブハウスでライブをしたいと思っています。普通のブッキングライブではなく、知り合いだけでやりたいのです。 お客さんは普通に各バンドで集めます。 漠然とした質問ですが、こういったのはどうすれば実際やることができますか??ライブハウスに直接聞いてみるのが早いのかもしれませんが。。。。 また、実際に企画ライブやった事ある方、注意すべき事やマナー等の点について教えて頂けたら幸いです。 ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • ライブの集客について【売れないバンドの皆様】

    売れないバンドの皆様へ。 私も、当然のように売れないバンドをやっています。 レーベル等々との契約をしていない、インディーズ(アマチュア)バンドは、月に1~3回程度のライブ活動、音源作成等を中心に活動していると思います。その中で、お客さんをつける(ライブの集客)というのは非常に難しいです。 曲が、演奏が、ステージングが、最高にかっこいいバンドでも、お客さんちらほら・・・。ウンコみたいなバンドに、お客さんいっぱいいることもあります。(お友達や同僚なんかは、お客さんに含まない物として考えます。)自分自身、相当かっこいいバンドでも、面識がなければなかなか見に行きません。 そこで、"ライブの集客"に限定し、ライブに面識のないお客さんを呼ぶ方法について、具体的に考えてみてもらいたいです。 簡単に思いつくことで言えば、広告とメディアを繋げるとか。 付加価値、特典的な要素を盛り込むとか。 どうぞ、検討してみてください。

  • 大学生バンドのライブについて

    こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、 メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。 目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。 田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。 アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって いるのでしょうか? よろしければ何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう