アンテナ線の壁埋め込みに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 約10年前の新築時に、CSのアンテナ線を壁に埋め込み配線しました。
  • 最近、テレビを入れ替え110度CSを視聴するためにアンテナを付け替えましたが、一部のチャンネルが受信できません。
  • 壁に通している線を最新のものに入れ替えることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナ線の壁埋め込み

約10年前、家を新築する際にCSのアンテナからリビングの壁まで埋め込みで配線してもらいました。このリビングでCSチューナーに入り、出力を二股にして1つはその場のテレビ、もうひとつは壁に差込をつけて壁に同軸を埋め込み隣の応接間まで引っ張り、応接間の壁に差込を付けてもらってました。それをテレビのビデオ2に差してリビングと同じCSチャンネルを視聴できていました。 このたび、両部屋のテレビを入れ替え110度CSを見るためにパラボラアンテナもそれ用に付け替えました。リビングの壁から分配しその場のテレビに差し込んだら、BS・CS共に視聴できました。もう一方は、応接間につながっている壁の差込に差し、向こう側もテレビに差したのですが、BSは見れました。しかし、110度CS(e2スカパー)は、アンテナレベルがかなり落ちており半分以上のチャンネルが「受信できません」となります。視聴できるチャンネルもありますので、配線の途中で電波が落ちてるんでしょうか?約10年前の同軸線だからダメなのでしょうか?(ちなみに、町の電気屋さんの判断でやってくれていました) もう1つ、その壁の中を通っている線を最近の良い線に入れ替えるのは可能なんでしょうか?素人考えでは、線の先を結んで一方から引っ張ればズルズルと入れ替えられるのかなと・・・。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105343
noname#105343
回答No.2

>110度CS(e2スカパー)は、アンテナレベルがかなり落ちており  このことからアンテナ側のブースターを変える。壁のCABLEは最新の物に変えて信号LEVELの  減衰を極力少なくすることが考えらます。  画面に信号LEVELがどのくらいかが出ているはずです。(少なくてもBSは問題ない)    これでブースターとケーブルをどのように変えるか判断する情報になります。  参考になれば幸いです。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のケーブルがいいようですね。信号レベルは15前後と全くダメなレベルです。 壁の中のケーブルって、入れ替え簡単なんですかね・・・?

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

アンテナ工事経験者です。 この事例だと、10年前の接続した工事で使った分配器などが、BSデジタルの高周波数帯とCSに適合していないタイプが使われており、そこで高周波数帯伝達が遮断されているものだと思います。 2100Mhz~2600Mhz帯くらいまで対応している部材に変更して下さい。 先日交換作業した時は、10~1450Mhz対応の6分配器が噛んでおり、これを2600Mhz帯対応に変更した事でCSも受信可能になりました。 ブースターを噛ませる場合も同様に、適合周波数帯をお確かめ下さい。 低周波数の機器がどこかに噛んだ状態の場合は、そこにいくらブーストしても受信状態は改善されません。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どうも、ケーブルが原因のような感じですね。受信レベルをいろいろと調べてみると、レベル0のチャンネルが結構見つかりました。ケーブルを取り替えてみることを検討いたします。

• ymmasayan
回答No.1

アンテナの直下にブースターを入れれば解決する可能性があります。 もしだめならケーブルを入換えることに成ります。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ブースターという手もあるんですね。ケーブルの入れ替えは簡単に出来るんでしょうか? 当時は、壁の中にパイプが通ってあり、その中にワイヤーが入っている数だけ引き込めると聞いたような・・・。