• ベストアンサー

110°パラボラアンテナについてです

CS,BSの110°アンテナを取り付け、昨日スカパーのチャンネルの契約をしました。 契約したチャンネルはきちんと視聴できました。 現在は1階でみているのですが、2階でもみたいのですが、どうすれば視聴することができますか? 2階でみるには壁に穴をあけなければならないのでしょうか? 2階のTVはBS、CS対応のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンテナケーブルは2階のTVのところにも配線されているのでしょうか? BSの無料チャンネルが普通に視聴できていればすでに配線済みなので、後は2階TVのB-CASカードの追加登録すればOKです。 もしBSの無料チャンネルが映らないのであれば、電気屋さんに2階でもみられるようお願いしてください。(既設の地上波用のケーブルを使えることもありますが、詳細確認しないとはっきりしたことは言えませんので電気屋さんに依頼してください。)

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

工事を頼むより自分でBS/CSパラボラアンテナキットを購入してベランダに取り付けてケーブルを引き込んだ方が安あがりです。 http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=1900741&rec_t=r&rec_k=v セット内容:アンテナ本体×1本、取付金具×1組、同軸ケーブル(4C-FB)/15m(片側接栓加工付、防水キャップ付) 、 F形接栓(4C-FB用)×1個、ケーブルおさえ用結束バンド×1本 5,160円です。 NHKの衛星カラー契約は世帯毎の契約ですのでアンテナを幾つ付けても1契約です。 1階と2階を同時に見ないならスカパー契約済みBーCASカードをそれぞれ付け替えればOKです。 録画したい時には録画機器に契約済みB-CASカードを入れて置く必要があります。 スカパーから衛星放送事業者へ個人情報が開示されると思います。すなわちNHK衛星カラー契約がお済みでないお宅には後日契約のお願いが来ます。

• OKWavex
回答No.2

アンテナケーブルを2階の部屋につなげば見れるでしょう アンテナ接続は換気口・エアコンダクト・サッシ用のスキマケーブル等でつなげばすむと思いますが、アンテナケーブルをつなぐのに壁に穴をあける必要があるかどうかはあなたが判断するしかないでしょう