• ベストアンサー

インコの埋葬方法を教えてください。

昨日インコが死んでいました。 名前はライラと言います。 昨日、インコのかごをのぞいてみたらライラが仰向けになって倒れていました。 ライラは初めてうちで孵化した子でした。 一番なついてくれてて、もうすぐで生まれて一年になるところでした。 なのに私がエサの入れ物をつけるのを忘れていて、そのまま4日くらいそのままになってしまっていました。 エサの入れ物が大きいので餌替えを5日くらいしなくても死にはしないくらいだったので、私もライラをあまり気にかけていませんでした。 本当に私が悪かったです。 自分のしたことに本当にライラに申し訳ないという思いでいっぱいです。 今回ライラが死んでしまったのは100%私のせいです。 ライラが死んでいるのを見つけたとき、一人で大泣きました。 家族でライラをどう埋葬しようか考えていますが、 今のところ土に埋めようと思っています。 どういう風に埋めたらいいんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

インコを6羽飼育しています。 小鳥は他の動物と違って、常に直ぐに飛び立てるように、体を軽くしておく必要があるので、食いだめなどが出来ません。 必要最小限の食べ物しか日頃は口にしないのです。 ですので、数日間のエサの不足が、即いのちに直結してしまうのです。 小動物は、体力も無く、力も弱いので、飼い主の不注意によって、あっという間に命を終えてしまう事もあります。 小さな命ではありあますが、飼い主は常に命を預かっているとの認識を切らしてはいけませんね。 今回の事から、質問者さんは、必ず何かを学び取ってあげてください。 さて、埋葬の仕方ですが、浅い穴では猫などが死体を掘り返してしまう事があります。 最低でも40~50cmは穴を掘ってください。 出来れば良く目の付く場所に埋葬してあげれば、猫のイタズラなども発見しやすいですね。 埋葬後に、その上にお花などを植えてあげれば、墓標の代わりにもなりますよ。

その他の回答 (2)

noname#195593
noname#195593
回答No.3

このたびはお悔やみ申し上げます。庭に埋めるのはあまり良くないと聞きました、山や河川は持ち主がいる所有地なので勝手に埋める事はいけません。うちは昨年に高齢のリスを亡くしました、ペット霊園に埋葬しましたよ、インコやハムスターやリスならば合同埋葬で屋内なら5000円くらいでしてくれます(屋外なら3000円くらい)。定期的にお経やお花もあげてくれますし、年に一回お坊さんがお経をあげてくれますから安心ですよ。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

心よりお悔やみ申し上げます。 埋葬する場合ですが、持ち家の庭なら良いのですが、それ以外の場所ですと廃棄物遺棄となり、刑事罰の対象となるようです。 マンションの友人は業者に頼んでお骨にしてもらってずっと手元に置いていますが、私は戸建てで自宅の庭がありますので土葬しています。深く穴を掘り、鳥と埋葬品を埋め、その上から土を戻し固めて、カラスや猫などに掘り起こされないように大理石の墓石を立て供養しています。

関連するQ&A

  • セキセイインコのプランター埋葬の際に底石忘れました

    昨日、11月12日、セキセイインコが、冷たくなっていたので、プランター埋葬しました。でも、底石を忘れてしまいました。今日もう一度、底石を入れ直そうと思っていますが、今、頭の中が、パニックで、どうやって、もう一度、土を出して、うまくインコのいる部分を土のまま、出して、鉢の底に石を敷こうか、考えています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。花の種も撒きましたが、底石だけ忘れてしまい、もう、どうしたらいいか、頭の中が、真っ白です。どうか良きアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • インコの埋葬について。

    とても可愛がっていたボタンインコが亡くなりました。 火葬をせず山に埋めてやったのですが、本当にこれで良かったのでしょうか。 出来れば動物霊園で火葬をしてお墓に入れてやりたかったのですが、 一緒に可愛がってた人と意見が別れた為です。 土葬すれば土に帰り生まれ変わる意味だそうです。。 遺体は籠にタオルを敷き入れてかぶせてあげました。 大好きだったおもちゃ、フルーツ、保温器具、 キャリーケースに餌と水、手紙と花を添えて埋めてあげました。 人はあまり通らない木の側に埋めました。 野犬などに掘り返えされないか気になって、少し深めに掘ったのですが。。 本当にこれで良かったんでしょうか・・ 出来れば安心出来る回答がいいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • セキセイインコが餌を食べないんです!!

    昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。 お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、 止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。 ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを 散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。 店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。 餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか?? 迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。 初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

  • セキセイインコの体調が悪い・・・。

    こんにちは。 セキセイインコ(オス・1才)が今日から、ぐったりしています。いつもは、よくしゃべり、かごから出たがるのに、鳴きもしません。下痢と、エサも戻しています。エサは食べっぱなしの状態で、食べては戻し・・・のくりかえし。いつも、水はそんなに飲まないのに、今日はガブガブです。今日は、まともなフンがでていません。かごの中で、じっとしたまんまです。 風邪を引いたのでしょうか。病院は、まだいってません。 おしえて下さい。

  • セキセイインコが産卵してしまいました

    こんにちは うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。 うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。 そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。 もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。 2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。 で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。 数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・ しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。 このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか? あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか? そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか? また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・? とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。 できるかぎりの回答をお願いいたします。

  • セキセイインコの埋葬のしかた

    先日、大切にしていたセキセイインコが亡くなりました。 今は賃貸なのですが、再来年に家を買う予定なので、できればそこに連れていって庭に 埋葬したく、密閉できる容器に土と遺体を入れておきたいのですが、密閉といっても お菓子の缶かなにかと考えていますので、腐って臭ったりしないでしょうか? 火葬も少し考えていますが、とりあえず上記の埋葬方法で大丈夫かどうかお聞きしたいです。 ここからは気持ちの整理といいますか…質問は埋葬の件だけなのですが、もし、小鳥を 亡くされた時にどうやって気持ちの整理をつけたか等経験談を教えていただけたら とてもうれしいです。 以前は下記のIDで質問していましたが、パスワードもメアドも忘れてしまったので^^; http://okwave.jp/qa/q8040066.html お迎えしてから皆さまに色々教えていただき、お世話になりました。 うちの子はPBFDが陰転するまで注射に耐えてくれました。メガバクテリアのお薬も きっと不味かったでしょう。また、私が放鳥の躾に失敗したばっかりに、私に子供が 生まれてからあまり放鳥できずきっとストレスだったと思います。3~4か月に1回の 健康診断も、病院に着くとなんとなく元気に振る舞っていたのでストレスだったかもしれません。 本当に申し訳なかった。マイコプラズマ持ちなので、繁殖しない方がいいと医者に言われ たので旦那様もいません。発情を抑えるためにただでさえ短い放鳥時間も遊ばないように したり、声をかけずにいたら育雛期に入り、私のことなど見向きもしなくなりました。 発情は終わったので遊んだり声はかけるようにしましたが、放鳥しても10分程度で 戻ってしまう日々が続いていました。もう少し私の子供が大きくなったら、放鳥する 時間を増やしてまた仲良くしてもらおうと思っていました。 あの子は幸せだったかいつも自問自答してしまいます。 亡くなった原因はわかりませんが、夜は一部屋インコ専用にしていたので、閉め切って 真っ暗にしてあります。いつも通りおやすみを言った1時間後、ギーギーと騒いでいた ので様子を見に行ったところ、エサ入れにうずくまっていました。強く発情している様子 はなかったけど、産卵かな?と思い、しばらく声をかけてまたドアを閉めたらその1~2 時間後、たまにガサガサ言っていたので、大丈夫なのかなと私も寝てしまいました。 次の日の朝、床に寝そべるように亡くなっていました。爪が一本折れて血が固まっていました。 血痕はどこにもなかったけど、もし様子を見た時にきちんと持ち上げて爪に気づき、止血 していたらもしかして…と考えてしまいます。まだ2歳にもならなかったのに。 メスだけど、こまちゃんお利口など自分の名前と少しだけならお話してくれました。 こまちゃんのいない部屋は寂しいけれど、新しい子をお迎えする気にはなれません。 長文ですが読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?

  • ■鳥のお墓、埋葬方法をお教えください

    現在飼っている、オカメインコが不幸にももうすぐ亡くなりそうです。獣医さんに余命1ヶ月と宣告され(体内に腫瘍ができ、レントゲンで発見されました)その1ヶ月が経過しようとしています。日に日に弱り、現在では歩くのもままなりません。 悲しいことですが、覚悟を決めつつあるところです。 亡くなったあと、思いを込め埋葬してあげたいのですが 初めてのことなのでどのようにしたらいいのか?土に返してあげたいが適当な場所はあるのか?ペット墓地は味気ないようなきもするし・・。 分からないことだらけです。 ご経験のおありの方、亡くなった後の対応方法をお教えいただけますでけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    1歳半になる雄(オパーリン)と1歳になる雌(ハルクィン)を飼っています。 雌の方は生後半年位の時にもらって、雄の方は雌を飼い始めて半年後にペットショップで購入しました。(その時すでに1歳位) ひなの時期から育てている訳ではないのでしょうがないかもしれませんが、 なかなか慣れてくれません。 えさや水などを替える時は、全然怖がったりしないのですが、 少しでも手が近づいたりすると怖がって逃げ回ってしまいます。 顔を近づけたりしても逃げないのですが、かごから出したら 逃げ回って逃げ回って捕まえるのにひと苦労しています。 ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか? それとも、飛び回らないように風切羽を切った方がいいのでしょうか? (飛べなくなるのも可愛そうなので切りたくはないのですが) あと、ずっと巣箱をかごの中に入れたままなのですが、巣引きさせたい時だけ 入れてあげればいいのでしょうか? 卵を何個も産んではいますが、なかなか孵化しません。 それでも雌はずっと巣箱に入って、また産む準備をしているようなので 体力的なことも考えれば、休養の為にも巣引きさせたくないのですが・・・。 巣箱がなければ卵は産まないのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、アドバイスよろしくお願いします☆