• ベストアンサー

米版WindowsVistaと日本版WindowsXPの混在について

米版WindowsVistaと日本版WindowsXPの混在について WindowsXPをインストールしてあるパソコンにHDDをパーティションで分割して WindowsVistaを入れようと思ったのですが BIOSから直接VistaをインストールするのとXPからインストールして 再起動後の作業が画面が真っ暗なまま止まってしまい続行できません。 左上の白い「-」が点滅することもなくただ止まっている状態です。 通常米版と日本語版のOSはデュアルブートできないのでしょうか? また、解決策はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

日本語版のWindows XPがHDDの先頭パーティションにインストールされた状態であれば英語(US)版のWindows Vistaのインストールディスクから起動してコンピュータの修復でコマンドプロンプトからXPを起動できるように修復できます。 光学ドライブがE:として下記のコマンドを実行します。 E:\boot\bootsect /nt52 all >通常米版と日本語版のOSはデュアルブートできないのでしょうか? 言語による影響はありませんので標準のインストール手順でデュアルブートが可能です。

関連するQ&A

  • WindowsVistaのDPS版について

    WindowsVistaのDPS版とパッケージ版の違いは何なのでしょうか。価格が半分ぐらい違うのですが。新規インストール、アップグレードインストールは可能なのでしょうか。現在、WindowsXP,WindowsVisat(RC1)をデュアルブートで使用しています。使用中のパソコンでWindowsVistaが問題なく使用出来る事が確認できたので、WindowsVisat(RC1)を削除して、新規インストールかアップグレードインストールでの導入を考えています。

  • WindowsVistaがbootできない。

    WindowsVistaが元々入ってるPCにデュアルブートでFedora7を使用したかったため、Fedora7を用意していたパーティションにインストールしました。 ドライバなどの不都合がありFedora7はまともに動かず、WindowsVistaの 管理 → ディスクの管理 を使ってFedora7のパーティションを削除しました。 再起動してみるとWindowsVistaがBootされず、grubのコマンド画面になりました。 grubの知識がまったくないのでコマンドなど調べてもあまりわかりません(情けないですが…) どうすればWindowsVistaがBootされるようになるか教えてください。 お願いします!

  • WindowsVista Ultimate/DSP(OEM)版でのWinXPとのデュアルブート構築の可否

    先日、マザーボード購入と合わせてWindowsVista Ultimate(64bit)のDSP(Delivery Service Partner)版、いわゆるOEM版も購入したのですが、このDSP(OEM)版で現在使用中のWindowsXP Professionalとのデュアルブート環境は構築できるのでしょうか?? 日経BPのホームページにある下記URLのWindowsVista導入ガイドを見ると、デュアルブート環境は構築は『ライセンスの問題上、通常版(パッケージ版)でのみ可能となる。』との情報があり、少々不安です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070123/259450/ まだ、ハード&ソフトのVista対応が十分ではない状況ですので、Vistaのインストール(デュアルブート環境にしたい)はもう少し先で実施しようと考えてるのですが、どなたかDSP(OEM)版での情報をご存知でしたら是非とも教示頂きたく。

  • windowsvistaとcentos5.0のデュアルブートができません。

    windowsvista(こちらが先に入っています。)とcentos5.0のデュアルブートができません。 キーボードを日本語にするところまではいくのですが、その先がうまくいきません。windowsvistaを上書きしないような選択はすべて試したのですが下記のようなエラーが出ます。 パーティション設定エラー。要求されたパーティションを設定できません。パーティションを基本パーティションとして割り当てることが出来ません。not enought space left to create partition /boot。 OS上ではドライブCとDになっているので論理的にHDDは二つに割れていると思います。OSインストールの時にそう選択しました。 ドライブDの要領は112GBです。選択するとこのフォルダは空ですと出てきます。 初心者なのでどなたかお教えください宜しくお願いたします。 またHDDを割るためのフリーのアプリなどはありますか?

  • WindowsXPとFedoraCore5の共存

    こんばんは。 はじめて投稿します。 タイトル通り、WindowsXPとFedoraCore5のデュアルブート設定が出来ずに困っています。 既存のXPマシンにFedoraCore5をインストールしたのですが、PCを起動させる度にFedoraCore5を読込みにいってしまいます。 もともとWindowsXPはCとDドライブ(各25G)でパーティションを分割させていたので、普段使用しないDドライブにFedoraCore5をインストールするイメージで試みました。 実際にFedoraCore5をインストールすると、/dev/hda1と/dev/hda2(それぞれNTFS)という構成で分割されていました。 DドライブにFedoraCore5をインストールするイメージなので/dev/hda2を削除してboot、swap、rootパーティションを設定しました。 インストール完了後、PCを再起動させたのですが、期待していた「windows or Linux」の選択画面がブート時に出力されません。 真っ先にFedoraCore5を読みに行ってしまいます。 色々調べた結果、パーティションの分割が悪いのでは?と考えたのですが、素人的な考えでいまいち確証がつかめません。 パーティションマジック等の有償ツール以外で実施したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win98英語版からWinXP日本語版へアップグレード

    現在WinXP英語製品版を入れて使用しているデスクトップに新しいパーティションを作り、今は使用していないWin98英語製品版CDと新しく購入したWinXPホームエディショ日本語アップグレード版を使ってWinXP日本語版をクリーンインストールし、デュアルブートで使いたいと思います。この組み合わせでWinXP日本語版は認証されるでしょうか。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。