• ベストアンサー

WindowsVistaのDPS版について

WindowsVistaのDPS版とパッケージ版の違いは何なのでしょうか。価格が半分ぐらい違うのですが。新規インストール、アップグレードインストールは可能なのでしょうか。現在、WindowsXP,WindowsVisat(RC1)をデュアルブートで使用しています。使用中のパソコンでWindowsVistaが問題なく使用出来る事が確認できたので、WindowsVisat(RC1)を削除して、新規インストールかアップグレードインストールでの導入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=061102a#dsp DSP版はPCの主要パーツとセット販売されるもので、同時購入した部品とセットでしか使用できません。 同時購入品が破損や交換等をするとライセンスは消失します。 又、VISTAのDSP版は新規インストールしかできませんので、既存のOSに上書きインストールは出来ません。 製品版は、新規、上書きインストール共に可能です。

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同時購入したパーツが壊れるとライセンスは消滅するのですね。かなりリスクある商品なのですね。H/Wはによっては1年から2年程度壊れるものありますから。パーツが1週間で壊れてもライセンスは消滅するのでしょうか。

その他の回答 (5)

• -Kei
回答No.6

パッケージ版に決めてしまったようですが。 >FDDでも初期不良で動作しなかったらVISTA使用出来なくなるのですよね。 初期不良なら元々あるPC(OS)で動作確認するか、すぐに認証せず壊れていたらハードを交換してもらえばすむと思うのですが?

mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期不良といゆう表現は正しくなかったです。1~2年で壊れてもVISTAが使用出来なくなるといゆう事ですよね。

回答No.5

>かなりリスクある商品なのですね。 だから、ほとんど使わないFDDと一緒に買うのです。(安いから) 勿論HDDや光学ドライブでもOKですが・・・

mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FDDでも初期不良で動作しなかったらVISTA使用出来なくなるのですよね。リスクが高すぎます。少々高くてもパッケージ版が安心して使えそうですね。

• AthlonXP
回答No.4

アップグレードはできない。 アップグレードはUPG版の特権です。 パッケージ版とDSP版は中身は違いはない。 価格が大きな違い。 それと何かのパーツと一緒に販売しないといけないということかな。

mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DPS版はリスクが高すぎます。UPG版かパッケージ版に使用と思います。

• ytraet
回答No.3

こんばんは  WindowsのDSP(OEM)版は、コンピュータのパーツと一緒に販売します。通常は、ディスクドライブやメモリです。サポートはマイクロソフトで受け付けてくれません。ここはサポートはいらないという人には、深刻な問題ではないですが、一版重要なことは、 「一緒に買ったパーツをWindowsを入れるコンピュータに搭載する」 ことです。よって一緒に買ったパーツが壊れたり、取り外した場合、その時点で一緒に買ったWindowsを使う権利がなくなります。その辺のリスクを背負う必要があります。 1秒でも10年でも同じです。

mpochid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1秒でもライセンスは消滅するのですのですね。リスクが高すぎますね。

回答No.1

DSP版はハードウェアと同時購入してそれらのハードをVistaをインストールしたPCに接続して使用すことによりライセンスがとれるというものです。 アップグレードはできないのではないとおもいます。 新規インストールは問題ないので半額以下のDSPはかなりお得です。

mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりアップグレードはできないのですね。