• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXPとWinVistaのデュアルブートについて

WindowsXP(C:ドライブ)マシンにWindowsVista RC1(D:ドライブ)をインストールして、デュアルブートで使用しています。そこで質問なのですが、ブートメニューのデフォルトOSがWindowsVistaになっているのをWindowsXPに変更するには、どのようにしたらよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「ブート構成データ エディタ」を使ってください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx RTM(製品版)では、WindowsXPとほぼ同様の手順で起動するOSを選択できます。ただし、細かい設定は上記手段を使用する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。回答頂いた手順でWindowsXPをデフォルトのOSに設定できました。ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • Windowsのデュアルブート作成について

    デュアルブートにするにはWindowsXPをインストールしてからWindowsVistaをインストールする方法でなく、WindowsVistaがすでにインストールされているマシンにWindowsXPをインストールして作成することは出来ないのでしょうか。通常は新しいOSが入っているとのことで拒否されてしまします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。

  • デュアルブート環境を元に戻したい

    こんにちは。 今まで、CドライブにVistaを、DドライブにXpをインストールし デュアルブートを構築していたのですが、vistaの調子が悪くなったので この際、vistaを削除してしまおうと思っています。 そこで、今の起動時のデフォルトのOSがWindowsVistaなのですが これをWindowsXpにする事は可能でしょうか。 そして、OSの選択画面を消したいのですが、やり方がよくわかりません。 VistaをインストールしてあるPCに後からXpをインストールしました、 VistaBootProというツールを使用したのですが、これをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか PCを起動すると、Xpが自然に起動される状態にしたいのですが・・・ この方面に明るい方がいましたら、ぜひご教授ください。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが…

    Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… Windows7とWindowsXPをデュアルブートしたいのですが… 5月2日に新しく自作パソコンを作ったのですが最初にWindows7(64Bit)をインストールした後、地デジチューナーが対応していない事が判明したので今まで使ってたWindowsXP(MCE2005)をインストールしたらWindows7が起動しなくなってしまい再起動して7のインストールDiskを起動しシステム回復オプションでスタートアップ修復を行いました。 そしたらWindows7は起動出来たのですがブートメニューは出ずに7だけ起動します。 Windows7上からブートメニューでXPも起動できるように変更できますか? お願いします。

  • 64ビットと32ビットのデュアルブート

    WindowsVistaUltimateには64ビット用DVDと32ビット用DVDの2種類が入っています。 これを同じマシンにデュアルブートでインストールすることは(ライセンス的に)できるのでしょうか? 仮想環境ではなく、物理マシンに対してのインストールを考えています。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。

    デュアルブート環境のOSのうち、古い方を削除したいです。 私の使用しているPCには、HDDが複数搭載してあり、 その内一番古いHDD(以下Cドライブ)にWindowsXP homeを、 別のHDD(以下Eドライブ)にWindowsXP Proを追加でインストールして デュアルブート状態で使用しています。 しかし、最近Cドライブの調子が悪く、起動時にBIOSが認識しない、ファイルが破損するなどの トラブルが頻発するようになりました。 そこで、Cドライブを取り外し、EドライブにインストールしたWindowsXP Proを使用したいのですが、 ブートローダーは当然Cドライブにあるため、Cドライブを取り外しただけではOSを認識しません。 この場合、どうすればCドライブ無しでEドライブのWindowsXP Proを起動できるでしょうか。

  • Windows Vista RC1をアンインストールしたけど、ブートメニューを元に戻せない

    先日WindowsVistaRC1をアンインストールしてXPオンリーの環境に戻したのですが、ブートメニューが表示されVistaの項目も表示されたままです。 このブートメニューを表示させたくないのでデュアルブートを解除しようとXPのインストールディスクを入れて修復を試みたのですが、なぜかCD-ROMドライブは動くのにデータをロードしてくれずブートメニューの画面になります。 どうすれば修復をしてブートメニューを表示されないようにできますか? パソコンはレッツノートW2でドライブはDVD-ROMドライブ内臓タイプです。 アドバイスをお願いします。