OutLook2002セーフモードで起動時エラー発生!回復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OutLook2002が起動時にエラーが発生し、セーフモードでしか起動できません。問題が発生したため、OutLookを終了し、マイクロソフトに情報を送信するメッセージが表示されます。
  • ヘルプメニューの「バージョン情報」->「使用できないアイテム」には何も表示されません。また、「アプリケーションの自動修復」を試しても回復しません。
  • 以前同様の現象が発生した際に、ファイルの拡張子を変更してOutLookを再起動することで回復した記憶がありますが、具体的な方法は忘れてしまいました。回復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutLook2002が起動時エラーになります。(セーフモードでしか起動できません)

あるとき(3週間程度前)から、OutLookを起動すると 「問題が発生したため、OutLookを終了します・・・」 で、マイクロソフトに情報を送信。 その後、「前回正常に起動しなかった為、セーフモードで起動しますか?」 のメッセージが出るので、セーフモードで起動しますが、 正常起動できる様に回復させる術がわかりません。 「ヘルプ」->「バージョン情報」->「使用できないアイテム」 には、何も表示されません。 「ヘルプ」->「アプリケーションの自動修復」もしましたが 回復しません。 以前、同様の現象が発生したとき。「答えてねっと」から質問したら あるファイルの拡張子を代えて(多分情報ファイルの初期化の為) OutLookを再起動したら、元に戻った記憶があるのですが、 その方法を忘れてしまいました。 どなたか、回復方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >このエラーメッセージが表示した後 >とありますが、 >そんなメッセージは出ません。 必ず出るとは書かれていません。 こちらはひとつの提案ですから、サポート内容を良く読んでいただいて、ご自身で決断していただくしかありません。修復するのに確認を取られても、当方が責任を取れるものでもありませんが、この内容程度の問題は、Windowsをお持ちの方としては避けられない部分ではないかと思います。気になるようなら、対象のファイルをバックアップ取って拡張子を変えておけばよいと思います。

boowans
質問者

補足

適切な提案ありがとうございます。 .Pstをを修正してみました。 私のパソコン内には OutLook.pst,archive.pst が存在して どちらも、OutLook終了時に更新されるようで、同じタイムスタンプです。 で、scanpst.exe でそれぞれのファイルを選択し修正しました。 OutLook.pstは多少の矛盾があると表示され、修正しました。 archive.pstは、壊れてないとの事でしたが、 残念な事に、ここに原因は無かったようで、 OutLookは今だ、セーフモードでしか起動できません。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 以前も回答したことがあるのですが、その時の記憶では、フォルダ情報などが壊れているということだったような気がします。「答えてねっと」でも同じだと思いますが、バックアップを取った後に、新たに新規のユーザーを作るものと、使えなくなった既存のユーザーを削除するのだと思います。 以下のサポートが当てはまるような気がします。 http://support.microsoft.com/kb/830307/ja Outlook の起動時にエラー メッセージが表示される 「.pst ファイルが破損」という話だったと思います。 Outlook のセーフモードで起動した場合の http://support.microsoft.com/kb/298838/ja Outlook の起動時にエラー メッセージ "Outlook は前回正常に起動しませんでした" が表示される

boowans
質問者

補足

以前の記憶はあやふやですが、 フォルダー情報とかは壊れてない(と思ってる) し、 ​http://support.microsoft.com/kb/830307/ja​ から、OutLook2002の情報に進み、文書番号286162「OL2002」デフォルトフォルダを開けない を参照すると 現象 ファイル<ドライブ名>:/<パス><ファイル名>.pstは見つかりません このエラーメッセージが表示した後 とありますが、 そんなメッセージは出ません。 実際のところ、 scanpst.exeを検索して .Pst修正しようかとおもいましたが これをしていいのか、正直不安になって 戸惑ってしまっています。 下のOutLookが正常に起動しなかった時は、 最初の質問同様、バージョン情報を参照しても、使用できないアイテムは 表示されないので、その先進みません。