ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止めたい!

このQ&Aのポイント
  • ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止める方法を教えてください。
  • エクスプローラー等のソフトで動画ファイルを再生しようとしたりして右クリックすると「WIN RAR」で「圧縮するかどうか」を聞いてきます。WIN RARはファイル解凍にしか使用しないため、この「圧縮」を停止する方法を教えてください。
  • ファイル管理ソフト(エクスプローラー等)から表示されるRAR関係の「圧縮メニュー」を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示

ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止めたい! エクスプローラー等のソフトで動画ファイルを再生しようとしたりして右クリックをすると 通常の選択以外に「WIN RAR」で「圧縮するかどうか」を聞いてきます。 この際、特に下の?になると「ファイル名称+長い拡張子」が表示されてそれのおかげで 表示されるメニューが極端に横長になってしまい例えば「プログラムから開く」を選択した 場合はプログラムファイルが右側に表示されるなら隣でいいのですが左側に表示された際は 画面上で10cm-15cm移動しなければならずその間にメニューが消えてしまう事が あります。つまり下の???がファイル名が表示される関係で文字数が多くその結果として メニューが大幅に横長になってしまいます。 私はWIN RARはファイル解凍にしか使用しておらずこの「圧縮」は必要ありません。 よってファイル管理ソフト(エクスプローラー等)からこのRAR関係の「圧縮メニュー」 を削除する方法を教えていただきたいと思います。 RAR側の設定なのかファイル管理ソフト側の設定なのかもわかりませんが見たところ それぞれ双方に表示・非表示の設定が無いように見受けられます。 どこをどう直したらいいのか是非教えてください。 表示例・・・ ?書庫に圧縮 ?拡張子をRARにして圧縮 ?圧縮してメール送信(この場合”ファイル名・・・”に圧縮してメール送信と表示)

noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/winrar.html で関連付けを解除する方法と http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html のようにレジストリ編集で表示をなくす方法があります。 右クリックでリストが開く時間の遅延を感じていないのであれば、表示内容を短く変更する方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

非常に良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

オプション-設定-統合-シェル統合 で設定変更出来ます。