ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止めたい!

このQ&Aのポイント
  • ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止める方法を教えてください。
  • エクスプローラー等のソフトで動画ファイルを再生しようとしたりして右クリックすると「WIN RAR」で「圧縮するかどうか」を聞いてきます。WIN RARはファイル解凍にしか使用しないため、この「圧縮」を停止する方法を教えてください。
  • ファイル管理ソフト(エクスプローラー等)から表示されるRAR関係の「圧縮メニュー」を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示

ファイルを右クリックすると表示される「書庫に圧縮」等のRAR関係の表示を止めたい! エクスプローラー等のソフトで動画ファイルを再生しようとしたりして右クリックをすると 通常の選択以外に「WIN RAR」で「圧縮するかどうか」を聞いてきます。 この際、特に下の?になると「ファイル名称+長い拡張子」が表示されてそれのおかげで 表示されるメニューが極端に横長になってしまい例えば「プログラムから開く」を選択した 場合はプログラムファイルが右側に表示されるなら隣でいいのですが左側に表示された際は 画面上で10cm-15cm移動しなければならずその間にメニューが消えてしまう事が あります。つまり下の???がファイル名が表示される関係で文字数が多くその結果として メニューが大幅に横長になってしまいます。 私はWIN RARはファイル解凍にしか使用しておらずこの「圧縮」は必要ありません。 よってファイル管理ソフト(エクスプローラー等)からこのRAR関係の「圧縮メニュー」 を削除する方法を教えていただきたいと思います。 RAR側の設定なのかファイル管理ソフト側の設定なのかもわかりませんが見たところ それぞれ双方に表示・非表示の設定が無いように見受けられます。 どこをどう直したらいいのか是非教えてください。 表示例・・・ ?書庫に圧縮 ?拡張子をRARにして圧縮 ?圧縮してメール送信(この場合”ファイル名・・・”に圧縮してメール送信と表示)

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/05/winrar.html で関連付けを解除する方法と http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html のようにレジストリ編集で表示をなくす方法があります。 右クリックでリストが開く時間の遅延を感じていないのであれば、表示内容を短く変更する方がいいかもしれませんね。

noname#123868
質問者

お礼

非常に良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

オプション-設定-統合-シェル統合 で設定変更出来ます。

関連するQ&A

  • ZIPファイルを開くとRAR書庫

    詳しく無いので質問させて頂きます。win rar書庫を解凍するには購入するしか無いでしょうか?フリーソフトがあれば教えてください。Win rarの無料期間は終わっています。宜しくお願いします。

  • 拡張子がrar?の圧縮?ファイルを開くには?

    ダウンロードした圧縮?ファイルが拡張子がrarとかで見れません。 どうすれば見れるのでしょうか? 見ても危険はないですよね? rarとはzipとかLzhとかと同じ圧縮形式ですよね?? アドバイスよろしくお願いします。

  • zip書庫ファイルの見方がわかりません

    よろしくおねがいします。 os:windows xp personal インターネット掲示板に記載されたURLからZIPファイルをダウンロードしたところ、象のアイコンのZIP書庫ファイルができました。 このアイコンをダブルクリックすると「UNZIP32.DLLが組み込まれていません!」というエラーメッセージがでます。 でも、アイコンを右クリックしてエクスプローラを選択すると中のフォルダがみえて、さらにフォルダを右クリックしてエクスプローラを選ぶと中のjpg画像が見れます。(jpg画像のプロパティでは非圧縮となっています。) これは、ダウンロードと同時に解凍されたからでしょうか?自己解凍ファイルは拡張子がexeになると聞いたのですが・・・・ それとも、zipファイルは解凍せずに中身が見れるのでしょうか? また、圧縮ファイルに偽装exeが仕掛けられていることがあると聞きますが、意味が分りません。 これは、zipファイルの中にexeファイルが入っているということでしょうか?それとも、拡張子自体を偽装しているのでしょうか? 拡張子は表示するように設定していますが、目で見て分るものなのか不安です。

  • RARで圧縮済みのファイル

    OS(WindowXP)を再インストールする以前にWin-RARで圧縮したフォルダ、ファイルの一部が“CRCエラー検出~”と言ったエラーメッセージを表示し、解凍が出来ない状態となっています “書庫の修復”を用いて見ても結果は同じでした 今の所、インターネット上で収集したフリーの壁紙や風景画像等のフォルダがそう言った状態となっているので、直接的な弊害は被っていません しかし、中には大学のこれまでの資料を一纏めにしたもの等もあるので、万一解凍不可能になってしまうと....と考えるとぞっとします(こちらは今の所、問題無く解凍出来ます) 原因や対策等、またそうなってしまったファイルの解凍方法等、ご教授頂ければ幸いです <追記> Win-RARの無料試用期間は、OSインストール前/後ともに終了しています これも原因の一つなのでしょうか?

  • 書庫の圧縮って…;;

    ファイルなどを右クリックすると「書庫の圧縮」とありますが あれをするとどうなるんですか? 圧縮を実行しても中の機能は普通どおりに 活用できますか?

  • 何重にも圧縮されたファイルが解凍できない

    どうしても欲しいファイルがあり、rar,eo,gca等のあらゆる圧縮形式に対応したソフトで頼みでたのですが・・どうしても解凍できません。 欲しいファイルは、最初DLした時は、RAR形式で、書庫の中のファイルがGCA形式に圧縮されています。 書庫を開いたときは「予期しない書庫の終わりです」と表示され、解凍しようと思っても、「CRCエラー」が出ます。 ファイルをUPした人は、気合があれば解凍可能だそうです。 http://www4.uploader.jp/dl/infinity/infinity_uljp00110.rar.html これがそのファイルです。どなたか助言お願いします。

  • WinRARで圧縮したパスワード付RAR書庫のセキュリティ強度について

    現在重要な情報をパスワード付RAR書庫にして保管しています。 以下の条件で圧縮したファイルの場合、情報が漏れてしまう(パスワードを読み取られてしまう)可能性はどのぐらいでしょうか? ・WinRAR3.80で圧縮 ・パスワードは英数字8ケタ ・リカバリレコード10% ・最高圧縮で圧縮 ・圧縮オプション「ファイル名も暗号化」ON ・圧縮オプション「書庫のロック」ON ・圧縮後のファイルサイズは10KB程度 出来るだけ具体的にご教授いただけるとありがたいです。たとえば「スーパーコンピュータなら一年掛からないよ」とか「こういう感じでクラックされたらひとたまりもないよ」とか、逆に「これこれこうだから大丈夫」などの賛否両論どちらでも構いません。質問を締め切る際はありがとうポイントは必ずお付けします。よろしくお願い致します。

  • Thunderbird ファイルを圧縮してメール

    Win7 移行にあたりLiveメールは見にくいのでサンダーバードにしようか迷っています。 OutLook Express ではWinRARをインストールしておくことでコンテキストメニューに「ファイルを圧縮してメール送信」が追加されてとても便利でした。サンダーバードではそのような拡張機能があるのでしょうか? ちょっと調べたところでは 拡張機能で自動圧縮というのがあるようですが、ちょっと目的とは違うようです。メールソフトを開いてない状態で、目的のファイルを複数選択して、右クリックで「ファイルを圧縮してメール送信」を選択するとひとまとめに圧縮されメール作成ウインドウが開く、、、、ということが出来ますでしょうか?

  • 圧縮しないで書庫の作成

    windowsXP環境で、Lhaplus1.56を圧縮解凍ソフトに使っています。 HDDの整理をしたいのですが、デジカメ画像などのJPEGファイルやFLVファイルなどをひとつの書庫(可能であればパスワードを掛けたい)にしたいのですが、圧縮や解凍に時間が掛かります。(頻繁にデータの入れ替えをするもので) 単にフォルダに入れておくだけでは他のフォルダに埋もれてしまって 整理しにくいし探しにくいのです。 非圧縮で書庫を作るソフトって無いでしょうか?

  • RARに圧縮できるフリーのソフトってありますか?

    圧縮とか初めてなのですが、 自分でいろいろ調べて見た感じではMP3を圧縮するのには 拡張子ではRAR以外ほとんどサイズかわらなそうなので RARで圧縮したいと思っています。 しかしフリーソフトどれをダウンロードしても 結局WinRARが必要で、WINRARは3500円以上するので 厳しいです。 どなたかRARを圧縮できるソフトでフリーもしくは1000円前後のもの知っていらっしゃれば教えてください。 おねがいします。