• 締切済み

5DMK2でのムービー撮影

都内を中心に自主映画を制作しているものです。 次回作は、一眼レフの5DMK2の動画撮影モードでの撮影を考えています。 そこで幾つか質問があるので、詳しい方おられたら、ご指南お願いします! (1)フルHD撮影した映像を編集するのに必要なパソコンはどれぐらいのスペックが求められるでしょう? また、良い編集の方法があれば教えて下さい。 ※ちなみに完成した映画の予定尺は100分程度。撮影は2カメで行います。総撮影時間は10~12時間に及ぶと思われます。 (2)5Dでの撮影で不安なのが、手持ち撮影時の手ブレです。 スタビライザー等の仕様を検討しているのですが、何か良い機材を知っておられたら教えてください。 (3)用意しているカメラなんですが、5Dが1台と7Dが1台です。この2台で2カメ撮影を考えているのですが、絵の違いなどは現れるでしょうか?また留意すべき点等があれば教えて下さい。 (4)その他、5Dでのムービー撮影で留意しておいた方が良い点があれば教えて下さい。 5DMK2、そのフルハイビジョンムービーでの100分の長編映画。 挑戦ですがなんとか良い映画を作りたいと思っています。 お力をお貸しください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• asuwa_yuu
回答No.3

マルチポストしてませんか? それなりの長時間の動画を創る道具として スチルカメラの動画機能が向いているのか しっかりと考えた方がよいかと。   5DマークIIは、もともとスチルのカメラ故に 4GB撮った所でリミッターで強制終了する 道具ですよ? 一度レンタルで借りてみて序章や予告編などの 短い物を創ってみてはどうでしょう? 実感しないと理解できないと思いますから。

• bardfish
回答No.2

こちらは見たことありますか? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091224_339117.html オフショット写真や文章に参考となる機材やソフトが載っているので後はご自分で調べてみてください。

• Us-Timoo
回答No.1

一眼レフ動画は最低でも三脚しないとだめ。撮影するカメラマンさんは手持ち状態のライブビュー画面に正確に意図したところにピントを合わせ続ける腕はおもちですか? AFはほぼ利きませんよ? また、三脚の雲台もビデオ雲台、しかも油圧式の動きの滑らかなタイプでないとダメです。 それと音声は別のマイクをちゃんと使わないと動作音や操作音がはいりますよ  言っちゃなんなんですが35万あれば、ハイエンドモデルのHDVにもうちょいで手が届きますけど?