ミラーレスカメラの手持ち撮影について

このQ&Aのポイント
  • ミラーレスカメラの手持ち撮影について知りたい
  • ミラーレスカメラの手ぶれについて気になる
  • ミラーレスカメラの持ち方と手ぶれの関係について調査
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレスカメラの手持ち撮影について

カメラのことあまり詳しくない者です。(殆ど素人です) デジタル一眼レフカメラに対してミラーレスと呼ばれるタイプの レンズ交換式カメラがありますが基本的にファインダーが付いていませんね。 手持ち撮影の際、両手を突き出したような格好で撮ることになると思いますが なんかコンデジみたいで格好悪く見ます。 実際、撮影条件(周囲の明るさ等)にもよりますがこういうカメラの持ち方で 手ぶれしないものでしょうか? 一眼レフのようにカメラを左手でボディとレンズを支え、右手が本体グリップを 持ち、両脇を締めてさらにファインダー部を顔にあて3点支持して撮影する撮り方に 比べかなり条件が悪いと思うのですがあまり手ぶれは影響ないのでしょうか? (手ぶれ補正が付いているのも考慮して) ps:一眼レフの手持ち(持ち方)の表現が間違っているかも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

私はNEX-5ユーザーですが、手ぶれは気になりませんね。両腕を伸ばさずに肘を体にくっつけた状態で腕をたたんで撮影すれば(ファインダーを覗きながらの撮影と比べると安定度は落ちることは認めますが)、問題になることもないです。 また、ストラップで首から提げつつ、脇は締めて肘を脇腹にくっつけ、みぞおちくらいの高さに構えることもよくやります。この状態だと液晶が見えないため、そこはバリアングルを活かします。これはビデオカメラに近い撮影スタイルと言えるかも知れません。 コンデジでも、肘さえきっちり体にくっつけていれば、そうそう手ぶれしないんじゃないでしょうか。そりゃあんなに腕を伸ばしてたら、手ぶれしますよ。あと手ぶれと言うより、シャッターボタンを押す動作でぶれまくってることも多いですから、その辺も注意すれば問題ないです。

miles2008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >両腕を伸ばさずに肘を体にくっつけた状態で腕をたたんで撮影すれば・・・  そうですね。そうすれば手ぶれは少ないでしょうね。  前の方に回答したとおり私には窮屈で無理です。でもバリアングルがあれば  角度が自由になりますので問題なさそうですね。 >シャッターボタンを押す動作で・・  こういうのはタイマーなんか使うといいような気がします。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

一眼レフの写し方、手ぶれに関しては非常に有利です。 私のレンズ/カメラに手ぶれ補正はありませんが、少々暗くても手ぶれは非常に少ないです。広角なら1/4あたりまでなんとか写せます。ですが、コンパクトカメラでは、手ぶれ補正付きでなんとか同じくらいですね。コンパクトの方が手ぶれが大きいこともあります。 あとミラーレスは小型軽量とはいえ、レンズによっては重くなると思います。一眼レフの持ち方だと相当重くても比較的容易に支えられますが、コンパクトカメラの構え方では苦しいと思いますよ。私は一眼レフで一式2.5Kgでも平気です また、これは慣れもあると思いますが、動く被写体に向けるのは一眼レフの方が非常に素早くできます。腕全体でおおきく動かすのと手首から先だけ比較的小さく動かすのとの違いもあると思っています。 一眼レフの持ち方、私も同じようなものです。左手は、手の平のて区部に近いところでボディの下に当てて支え、指でレンズを持ちます。ズーム/絞りリングの操作のためですね。ただ、古い直進ズームの場合はズームリングのみ持ちます。

miles2008
質問者

お礼

文面よりかなりのベテランの方とお見受けいたします。 重量2.5kgって凄いですね。(私のD3100+50mm単は1kg未満です) デジイチは今年D3100を初めて買ったんですが(ほんとに初心者です) いろいろ持ち方については参考になりました。 動くものはまだまだ先ですが,,有り難うございました。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.3

>手持ち撮影の際、両手を突き出したような格好で撮ることになると思いますが なんかコンデジみたいで格好悪く見ます。 コンデジでも両脇を締めて構えるのが基本です両手を突き出したような格好で撮ることはメーカーも推奨していません。 ●リコー「カメラの構え方」 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/preparation/shooting.html#anc1

miles2008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 リンク先見てきました。 ちゃんとした構え方ですね。これなら腕を伸ばした状態よりブレは少ないですね。 ただ、私にはこの構えでコンデジを持つとかなり窮屈でさらに液晶パネルが顔に 近づきすぎでどうしても遠くに離してしまいます。(私の体型か目が悪いかが原因ですが) ただ一般の方はこの方法がベストでしょうね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

別売りのEVF(電子ビューファインダー)が付けられます。 ただ、EVFも背面のモニター同様に、画像処理プロセッサーを介するので表示ラグは避けられません。視認性に対しても、光学ファインダーには及びません。 手振れへの影響は、技量次第。まぁ、2点吊りネックストラップを首に掛け、ストラップを張るようにすると多少はブレ難くなります。

miles2008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >2点吊りネックストラップを首に掛け そういう方法なら少しは安定するでしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>こういうカメラの持ち方で手ぶれしないものでしょうか? します。だから手ぶれ補正が必須なんですし、外付けファインダーを求める層が一定数存在するんです。 >あまり手ぶれは影響ないのでしょうか? 大きく影響します。ですが、このカメラを求める層はそういうことを気にしない層ですし、一眼を持って別途これを求める層は、もともと手ぶれしやすいということを分かって使っているので問題はない・・・ということになってます。 EVFが無いのは、コストダウンと小型化の影響です。そういうことを分かってるメーカーは、マイクロフォーサーズでもEVF付きのものを用意してるんですけどね(Panasonic のG3がそうです)。コンデジがそうだから別にいいや、と割り切ってるんだと思いますよ。 Xactiみたいな形の方が安定すると思うんですけどね。考えないんですかね・・・そういうこと。

miles2008
質問者

お礼

すぐに回答いただいたようで有り難うございます。 パナのG3、サイトでみてきました。標準でファインダー(電子式ですが)ついている 機種もあるんですね。知りませんでした。 撮像素子サイズがマイクロフォーサーズのものは殆どミラーレスだったと思いますが すでに一眼レフを持っている人がわかっていてコンデジ代わりにミラーレスをサブとして 買われるんですね。 >Xactiみたいな形の方が安定すると思うんですけどね 私も回答見て最初そう思ったんですが、やはり私には片手は無理そうです。

関連するQ&A

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月を撮影する場合、ファインダーでみた感じでない。

    ソニーα550のカメラで、全てオート設定で月を撮影しました。 レンズは300ミリの望遠です。 光学式ファインダーで、月のクレーターを視認できました。そのままシャッターを 押してみると、光りすぎて添付画像のような感じです。 質問1:撮影画像をファインダーで見たような感じに撮影するには、かなりの経験や技量が必要なことですか? 質問2: ファインダーで見たような感じに撮影するには、「光学式ファインダーの一眼レフカメラ」と「ミラーレス一眼のような光学式でない一眼レフカメラ」と、 どちらを購入した方が、使いやすいですか?

  • スマホのカメラの手ブレ補正機能について

    スマホのカメラに過度の期待はしていません。 auのSOL25で撮影するたびに感じるのですが、手ブレ補正をONにすると いかにも合成したような画像が仕上がります。 普通のコンデジはレンズシフト式なので手ブレ補正を使ったほうがいいのでしょうが コンデジの手ブレ補正は違う方式だと聴いた事があります。 みなさんはスマホのカメラの手ブレ補正は使ってますか? ぶれないように撮影すれば、やはりOFFにしたほうが理論的には綺麗なのでしょうか?

  • デジタル一眼レフって手ブレしやすいの?

    Canonのコンデジは手ブレ補正がよくきくのですが Nikonのデジタル一眼レフは結構手ぶれします それは一眼レフが撮影者の意図を優先して 手ブレを補正することを控えめにしているからでしょうか? それとも、デジタル一覧レフの方が手ブレしやすいというのは わたしの勘違いでしょうか。

  • おすすめのミラーレスカメラ教えてください!

    こんにちは 私は今コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、そろそろもっと広角で 写真を撮りたいと思うようになり、カメラの購入を考えています 一眼だとまだ早いような気がするし、大きさも大きいので、ミラーレスのカメラを考えているのですが、どう選んでよいかわかりません。 そこで 1.暗いところの撮影でもそこそこ強い 2.広角で取れる(できれば購入時広角レンズがついているもの) 3.初心者でも扱いやすいもの 以上が絶対条件で何かお勧めのカメラがあれば教えてください! お願いします!

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • 室内で綺麗に取れる一眼レフ

    一眼レフカメラの購入を予定しています。 (1)室内で人物撮影をします (2)発表会などのステージ等の撮影をします(フラッシュ無し) (3)現像して紙焼きしたものも使います (4)手ブレ補正等もあれば嬉しいです (5)レンズの互換性が多いもの 以上の条件に合うオススメのデジタルカメラがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラモデル撮影用のレンズはどの様なのが良い?

    APS-Cの一眼レフでプラモデルを撮影したところ、細かい部品が上手く写らず サードパーティのレンズを使っているのでレンズの影やケラレが出やすく 純正の単焦点マクロレンズを買おうと思い CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM に目を付けましたが、2005年製と古く手振れ補正もありません 現行のEFマウント系のマクロレンズを調べた所17商品しかありませんでした。 コメント(レビュー)を読んだところマクロレンズは手振れ補正を使わずMFで撮影するのが一般的なようですね プラモデル撮影にはどの様なレンズを使うのが良いのでしょうか?

  • 野鳥撮影も出来る散歩用のカメラ選びに悩んでいます

    散歩しながら、花や野鳥を写したいと思っています。 軽くて使いやすい高倍率のコンデジを色々見てみますと、 長所と気にいらないところが、それぞれのカメラにあります。 野鳥撮影に本気で写したいときはデジスコや望遠レンズを持っていますので、今回は散歩用コンデジが欲しいのです。 迷っているのは26倍(680mm)と35倍(840mm)では、大きく違うかと言うことです。 コンデジの望遠で手ぶれがある場合もコンパクトな三脚を使いますので、問題はありません。 26倍の方がファインダーを覗くと明るいし、画像の処理も速いし、価格も安いので迷っています。 でも、高倍率の35倍の方が大きくに写るのでしょうか。 コンデジなのであまり変わらないのでしょうか。 宜しくお願いします