• ベストアンサー

千葉県内の道路混雑について

 少し前に東北自動車道の岩槻ICから、千葉県の旭市まで国道沿いに車で走りました。道中で国道16号の柏市付近と、296号の八千代市~佐倉市近郊が異常に混雑して印象的でした(大型車も多数)。いつもこんな風でしょうか。あるいは曜日や、時間帯にもよりけりでしょうか。  ちなみに当日は土曜日で行き(旭方面へ)が午前10時~13時頃、戻り(岩槻IC方向)は午後4時半~7時頃でした。思い当たりそうな事情をご存じの方がいらっしゃれば、ご意見して下さると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.5

利根川の北側は記憶の限りあまり混みませんが 川沿いは素人でも狙うルートなのではまった場合は逃げるのに苦労します  利根川も橋が少ないので橋付近(特に6号付近と取手駅付近を越えた先の橋)がどうかという感じ  294だか298がよく知られる栃木から取手に向う道(谷和原インターより取手側が混む)ですがそれを基準に1.2本それた道を使うのが良いのかな  茨城は田んぼの間の道とかも繋がったり信号も少なかったりして とにかく千葉よりは断然走りやすいと私は思います 

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。感謝致します。私もほんの素人ですので、あまりマニアックに狙い過ぎると痛い目に合うかも知れないですね。取手周辺や橋付近を中心に、自分でも出来るだけ吟味してみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

庄和を越えて16号から大きくカーブする頃から茨城に侵入(利根川を渡る 河川沿いの道が取手に向かうベストですが知らない人にはわかりづらい)し龍ヶ崎や牛久に向かう感じ?その先に成田があるので 大栄から有料を使えばほとんど渋滞知らずで行きますが 詳しい道路名は説明できません ナビがあれば利根川を渡ってから龍ヶ崎ー大栄ー旭の距離優先検索でできるのですが

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かに野田市の辺りまでなら、16号もそんなに混まないですよね。あと、やはり茨城県内の方が走り易いんですかね。のどかというか、いい意味でローカルな印象はありましたが。なお利根川沿いの特に北側の路線は、狙い目かも知れないですね。幅が狭いとか、特に要注意の区間がなければですが。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 JR取手駅の周辺とかも混むんですかね。多少なら仕方ありませんが、要注意とかの情報もあれば合わせてお知らせ頂けると助かります。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

国道16号の柏市付近の午前10時~13時頃、戻り(岩槻IC方向)は午後4時半~7時頃はほぼ、慢性的な渋滞です。 元々交通量も多い事もありますが、信号が細かい上に、特に千葉方面へは大型店舗が多い事もあり、その出入りする車も多い事も渋滞の一因となっています。 もし、渋滞を回避するとなると、野田→柏から利根川沿いの広域農道、そして、利根川沿いに成田のルートが有効化と思いますが、慣れないと走りづらい個所があります。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。おっしゃる通りで、やたらと信号が多い印象がありました。更にたまたまかと思いつつもサイクルが短く、出くわす度に赤で止められる気もして。やはり地域事情的にも、確たるものがあった訳ですね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 成田市周辺も外の者からすると空港があったりで、どうしても混雑する印象を持ってしまいます。この地域の情報も含め、ご意見をお聞かせ願えると幸いです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

記載されている2ポイントはどちらも昼間は恒常的に混んでいます。 国道16号の柏市付近:交通量/信号が多く、国道6号と交差(立体ではあるが)するため。 296号の八千代市~佐倉市近郊:交通量に対して道幅が狭いため もし今後も一般道で旭方面に向かわれるようでしたら以下で記載した回答を参考にして、香取市辺りから南下する方が良いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5507900.html

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。実に合理的かつ、説得力のあるご見解に感謝申し上げます。周囲の景観的にも予想以上に市街地の印象で、開けてる分だけ人も車も多いからなんですね。かつて岩槻ICから茨城のつくば市へ行ったこともありましたが、途中はのどかな田園風景が広がりスムーズ走行そのものでした。やはり北部を移動しべきなんですかね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 ドライバーの疲労度は単純に距離だけじゃなく、走り易さもありますよね。交通量が少ない道のローカル情報とかもあれば、お知らせ願えると幸いです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

16号はどこも結構混雑します。 特に柏の呼塚交差点はいつも激込みです。6号との交差点なので。

aeg50820
質問者

お礼

 早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。確かにご指摘の辺りは、先行き不明の混雑ぶりで精神的にも滅入りました。やはり道は選ぶべきなんですね。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 今度の日曜日に、岩槻⇔千葉市を往復するのですが、やっぱり16号がベスト

    今度の日曜日に、岩槻⇔千葉市を往復するのですが、やっぱり16号がベストでしょうか? ただ16号は混雑すると聞いているので、それより早い行き方をご存知の方いらしたら教えて頂けると有難いです! 特に柏あたりを…

  • 平日金曜の夕方4時に八千代(勝田台)を車で出て、国道16号線を走ると、

    平日金曜の夕方4時に八千代(勝田台)を車で出て、国道16号線を走ると、柏ICにはどのくらいで到着するのでしょうか?柏付近が渋滞すると聞いていますが、16号線以外の抜け道はあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 柏に詳しい方、教えてください!

    柏ICで降りて、国道16号を柏市・沼南方面に行きたいのですが、 渋滞の状況を教えてください。 国道16号は、朝何時頃から混み始めるのでしょうか? 特に、朝7時半~8時頃の渋滞状況を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の中古車屋さん

    ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。 千葉県の八千代市、船橋市、習志野市、千葉市近辺で軽自動車を扱っている中古車屋さんを探しています。 近いうちに軽自動車を買いたいと思っています。そのお店への行き方(できれば国道296号からどう行くのか)とか実際買われた方がいればお店&店員&購入後の印象などを教えていただければ嬉しいです。あともしHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道16号千葉方面の渋滞

    国道16号千葉方面の渋滞 平日(火曜日)の朝8:00~9:00頃、常磐道の柏ICで降りて、16号千葉方面(蘇我の先)に向かう予定ですが、渋滞はどの程度でしょうか? 柏から千葉北ICまたは穴川ICのあたりまで、どれくらい時間がかかるか教えて頂けるとうれしいです。

  • GW沖縄の道路の混雑状況

    はじめまして。 GW沖縄旅行を計画しています。 5/5 8:00に那覇市内でレンタカーを借りて高速を利用し終点で降りようとおもいます。 そこから国道58号線、449号線で美ら海水族館を目指そうと思っているのですが、道路の混雑状況はどんなもんでしょうか。 知人が、「国道からのわき道がないのですごく混むのではないか」と言うのですが、実際にこの時期に本部辺りをご覧になった方おられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • 山口県宇部市の道路について

    ローカルな道の質問です。 山口県宇部市の県道についてです。 山陽自動車道の山口南ICを降りて、国道2号線バイパスを行き、 嘉川ICから山口宇部自動車道を使い、宇部ICで降りて右折後 白石の交差点を左折して県道342号を経由し県道29号線に出る ルートは大型車で通行しても差し支えないでしょうか? 分かられる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 高速道路サービスエリアでの食事について

    こんにちは。 来週のお盆に家族旅行で箱根に行きます。 金沢市を早朝に出発して 北陸自動車道の金沢西I C~東海北陸自動車道の飛騨清見IC~国道158号~長野自動車道の松本I C~ 中央自動車道の岡谷JC~中央自動車道の河口湖IC~東富士五湖道路~国道138号 の経路で目的地の箱根にいきます。 その道中で朝食と昼食を取ろうと思っていますが オススメの場所はありますか。 教えてください。 お願いいたします。

  • 横浜  朝の国道1号上りと環状2号線の混雑具合

    明朝神奈川区、港北区の区堺辺りから横浜市鶴見区下末吉にある 済生会横浜市東部病院へ初めて行きます。 車で行くのに環状2号で行くか、国道一号線で行くか迷っています。 平日朝の7時ころって混雑状況はどんなでしょうか?