• 締切済み

椿の蕾を開かせたい

まだ緑の蕾のいっぱいついた椿の大枝を頂きました。 とりあえず小枝に切り分けて、余分な葉を落とし、 水切りして深水に浸し、屋外の雨水の当たらない 半日陰の場所に静置しました。 昨年も同じように養ったのですが、 頂いて1週間目ぐらいまでは蕾も開いてくれたのですが、 それ以降は蕾も膨らまず、 乾燥してぽろんと落ちたりして 駄目になっていってしまいました。 一ヶ月は無理だとしても、 なんとかもう少し長持ちさせて 蕾を膨らませる方法はないでしょうか。 お知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

• wamusubi
回答No.2

植物は生命の危機を感じた時、重要度の低いものから落としていきます。初めは花や実、次に葉、最後は幹だけになります。 たとえ水に浸かっていても、根と同じ働きはできません。 かたいつぼみというのは、人間でいうと未熟児の赤ちゃんです。望まない環境下で(少なくとも屋外は不向きです)、咲いてくれた花があるだけでもありがたいと思っていただけませんか。最後の力を振り絞って咲いてくれたのですから。

• nitto3
回答No.1

本来は春に咲くものでしょう? 陽の当たる、暖かい場所においてやれば咲きます。