• ベストアンサー

帽子

なんでプレー中に帽子をかぶるんですか? 外の球場で、かぶるならならわかりますが、ドームならかぶらなくても良いのでは?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

規則でかぶらなければいけないことが決まっているからです。 屋外でやっていた時のルールがそのままなんです。 まあ、敢えて改定する必要性もあるとは思いませんが。 ちなみにソフトボールなら、女子の場合、特に規定はありません。 サンバイザーでも、何もかぶらなくてもOKです。

twa253qgl
質問者

お礼

規則だったのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

ドームでも照明が目に入って打球が取りにくいということはあると思いますよ。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子

    義理の母がガンで今放射線治療をしています。ここ数日の間に髪の毛が抜けるようになり 帽子をかぶりたいというのですが、どのような帽子がいいのでしょうか。 毛糸のよくある耳まですっぽりかぶさるようなそしてきゅっと伸縮性のある帽子は 意外と厚いものが多いじゃないですか。 あれではやはり暑くてどうもというう感じのようで何か買おうと思っているのですが どのようなものがいいでしょうか。病院内で帽子をかぶっている人はよく見かけるものの あまり気にしたことがなくて外の人がどのような帽子をかぶっていたか憶えていません。 バンダナとかでもいいのですが、結んだりということが大変のような気がするのでできれば 帽子で考えています。 アドバイスお願いします。

  • どのような帽子がいいでしょうか?

    24歳男です。 日差しが強くなってきて、外でスポーツするのに、 帽子が欲しくなりました。 しかし、165cmで顔の大きい自分に合うような帽子が わかりません。 キャップをかぶってみましたが、やはり似合わない気がします。 夏場に着用するような帽子でオススメなのがありましたら 教えて下さい

  • 中日ドラゴンズの帽子

    去年から今年にかけてドラファンになった初心者です。 球場に行くとドラゴンズのユニフォームや帽子を身に着けているファンの方をよく目にしますが、 たまに、ドラゴンズロゴが入ったピンクの帽子を被ってる方がいます。 あの帽子は限定品なのでしょうか? それとも、クリスチャンディオールの商品なのかな? 純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 外に出る時、帽子を被りますか?

    外に出る時、帽子を被りますか? 1.被る 2.時々被る 3.被らない 4.帽子を持っていない 僕は、3の「被らない」です。 皆さんは外に出る時、帽子を被りますか?

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • イギリスの警察官の帽子の違い

    イギリスの男性警察官の帽子の違いについて教えてください。 昨年イギリスに旅行しました。 イギリスの警察というと、映画などで見かける写真のようなドーム型の帽子のイメージがありました。 しかしもう一種類の帽子の警察官も見かけました。 そちらは日本の警察官の帽子と同じ様な形(頂点部が平)で、白黒のチェック柄が帯になっているものです。 それぞれ帽子の警察官はどういう違うのですか?

  • 帽子をかぶって欲しい!!

    9ヶ月の女の子ですがお兄ちゃんがいるので外にいる機会が多く早くも黒んぼちゃんです。 日焼け止めもしてますが、塗るのも、石鹸で洗うのも大変です。 そこで帽子をかぶせようと試みたのですが、すぐ取ってしまいます。 『可愛いねぇ』など鏡をみせながらかぶせたりしますが1分もちません… 同じ経験させれた方でいい方法ございましたらアドバイスお願いします。

  • 安室奈美恵さんが被っている帽子について教えてください。

    安室奈美恵さんが被っている帽子について教えてください。 アムロちゃんが『FUNKY TOWN』や『PLAY』のジャケットで付けている 小さな帽子の名称と、どんな所で売っているか知りたいです。 名称が分からないため検索もうまくいきません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • 帽子かぶらなくて困ってます

    1歳5ヶ月になる娘ですが、帽子をかぶらせると嫌がってかぶってくれません。外で遊ぶ時間も多くなり陽射しも日に日に強くなってきています。これから夏に向けて、かぶってくれないと困るんですよね。 髪の成長も他のお子さんよりちょっと遅めで、髪があまり伸びていないのですが、やはりこれからの時期を考えるとなんとかしたいと思ってます。 あまりこのような悩みを持つ方はいないと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう