• ベストアンサー

イギリスの警察官の帽子の違い

イギリスの男性警察官の帽子の違いについて教えてください。 昨年イギリスに旅行しました。 イギリスの警察というと、映画などで見かける写真のようなドーム型の帽子のイメージがありました。 しかしもう一種類の帽子の警察官も見かけました。 そちらは日本の警察官の帽子と同じ様な形(頂点部が平)で、白黒のチェック柄が帯になっているものです。 それぞれ帽子の警察官はどういう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.1

管轄の違いです。州が違うと制服も違いますよ。 日本は全国一律の制服ですが、ヨーロッパの制服は全国一律ではないです。

cotton-tail
質問者

お礼

ありがとうございます。 vanc2010さまの回答を元に、検索してみました。 たしかに、イギリス制服はたくさんの種類があるんですね。 帽子もバッチが違ったり、形もいろいろなので驚きました。 ちなみに、私が旅行中見かけた帽子は、どちらもロンドン警視庁のもので、頭頂部が平たいものが通常版、ドーム型がヘルメットを兼ね備えているバージョンとありました! ありがとうございました。