• ベストアンサー

音声ファイルの分割ソフトでお勧めなものは?

DVDオーディオのリッピングを行いましたが、WMAまたはMP3形式で1ファイルとして、作成されました。WAVも出力形式として選択できる「Xilisoft 究極動画変換」というソフトを使用しています。 当然のことながら、トラック毎に分割しないと、CD作成も中途半端です。AVS Video Converter(フリーなので、機能制限あり)で上記ファイルを読み取って、マーカーを入れたり、削除、コピー、貼り付けはできるようですが、単純な分割操作が面倒な気がします。 例えば、音楽の再生をしながら、波形を同時に描画して、分割するポイントを指定すれば、自動的にファイルが分割されるような製品はないでしょうか?切り取って、コピー(貼り付け)してではなく、ダイレクトなファイル分割が希望です。動画編集も機能として可能なものがあればベストです。音声のみでも可。 もちろん、有償で構いません。 波形表示部分は、拡大表示(時間軸)できるとベターです。

noname#104414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

audacityについて >トラックを波形により選択して、それを保存する--の繰り返しによって、 >1ファイルが複数のトラックに結果として分割される訳ですね。 それだけじゃないですよ。 波形を選択して、編集の所の分割をクリックすると、別のトラックとして 下にでます。 これを繰り返して複数のトラックにし、左上にあるツール選択ボタンで ⇔を選んで、分割したトラックの波形を左側の先頭に移動 (これをしないとカットした所まで無音部分になる為) 最後にファイルの所で複数ファイルの書き出しで出力すると 各トラックが別々の音源ファイルとして出力されます

その他の回答 (1)

回答No.1
質問者

お礼

ご紹介、ありあとうございます。 まだ、ダウンロードして試していませんが、解説を読む限りでは、ファイルを分割することを主目的にしたものではない印象です。編集作業の延長線に分割があるのでしょうか? トラックを波形により選択して、それを保存する--の繰り返しによって、1ファイルが複数のトラックに結果として分割される訳ですね。

質問者

補足

本日、ダウンロードして試してみました。ワンクリックで分割ではありませんでしたが、波形を見ながらモニタリングして、選択した部分をそれぞれ保存し、カットする繰り返しで、所定の目的は達成することができました。 波形部分が拡大できるので、とても使いやすいです。 ご紹介ありがとうございました。