• 締切済み

あと1年で英語力を飛躍的に向上させたいです!

英語は得意ですがまだまだ井の中の蛙レベルだと思ってます。 高校に入ってからあまり勉強してこなかったのでそろそろ中学の貯金が無くなってきました。 具体的な目標というのはセンター試験の英語で満点、できれば95%得点することと、東京外国語大学の二次試験の英語で合格レベルまで得点できるようになることです。 特に東京外国語大学の英語はかなり難解で、過去問を見るだけでも頭が痛くなりました。 今は速読英単語必修編をシャドーイングして音読し語彙力の強化をしています。 文法は参考書の例文を覚えるくらいに繰り返し、基本英文を覚え、基礎固めをしています。 かなり遅れをとっているとは思うのですが、基礎が大切だと思うので頑張っています。 こんなやり方で間に合いますか? 進研模試で英語の偏差値が65の高2です。

noname#102389
  • 英語

みんなの回答

• senryo
回答No.1

こんばんは! 僕も今高2で神戸市立外語大を目指しています。 icemanさん同様に、受験1年を切った今、外語大という少し特殊な大学を志望するに当たって、僕も自分の英語について焦り始めています。 こないだ先生に勉強法について尋ねたので参考程度に聴いてください。 icemanさんが現在進めている文法と語彙のトレーニングは継続する。 やはり如何なる問題でも文法と語彙は不可欠、毎日少しずつでいいので、兎角、続けてください。 あとは長文です。 僕も志望校の過去問を解きましたが、大問1から長文で辛かったです。 先生曰く、長文への萎縮を解消することが大事だそうで、日頃から問題集なり、新聞や本なりで、『長文に触れる』ことが大事だそうです。 偉そうに述べましたが全て受け売りなので、ほんとに参考程度でお願いしますm(_ _)m 余談ですが僕は11月の進研模試英語の偏差値64でした、惜しい! お互い来年にむけて頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文に触れるのは毎日やってます。 速読英単語で音読してますから。 あ、あと偏差値ですが低めに書いた方が厳しい意見を貰えるかと思ったので正しくないです(笑) 本当は71なんです。 まぁ進研模試なんで当てにならないでしょう・・・