• 締切済み

あと1年で英語力を飛躍的に向上させたいです!

英語は得意ですがまだまだ井の中の蛙レベルだと思ってます。 高校に入ってからあまり勉強してこなかったのでそろそろ中学の貯金が無くなってきました。 具体的な目標というのはセンター試験の英語で満点、できれば95%得点することと、東京外国語大学の二次試験の英語で合格レベルまで得点できるようになることです。 特に東京外国語大学の英語はかなり難解で、過去問を見るだけでも頭が痛くなりました。 今は速読英単語必修編をシャドーイングして音読し語彙力の強化をしています。 文法は参考書の例文を覚えるくらいに繰り返し、基本英文を覚え、基礎固めをしています。 かなり遅れをとっているとは思うのですが、基礎が大切だと思うので頑張っています。 こんなやり方で間に合いますか? 進研模試で英語の偏差値が65の高2です。

noname#102389
noname#102389
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • senryo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんは! 僕も今高2で神戸市立外語大を目指しています。 icemanさん同様に、受験1年を切った今、外語大という少し特殊な大学を志望するに当たって、僕も自分の英語について焦り始めています。 こないだ先生に勉強法について尋ねたので参考程度に聴いてください。 icemanさんが現在進めている文法と語彙のトレーニングは継続する。 やはり如何なる問題でも文法と語彙は不可欠、毎日少しずつでいいので、兎角、続けてください。 あとは長文です。 僕も志望校の過去問を解きましたが、大問1から長文で辛かったです。 先生曰く、長文への萎縮を解消することが大事だそうで、日頃から問題集なり、新聞や本なりで、『長文に触れる』ことが大事だそうです。 偉そうに述べましたが全て受け売りなので、ほんとに参考程度でお願いしますm(_ _)m 余談ですが僕は11月の進研模試英語の偏差値64でした、惜しい! お互い来年にむけて頑張りましょう!

noname#102389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文に触れるのは毎日やってます。 速読英単語で音読してますから。 あ、あと偏差値ですが低めに書いた方が厳しい意見を貰えるかと思ったので正しくないです(笑) 本当は71なんです。 まぁ進研模試なんで当てにならないでしょう・・・

関連するQ&A

  • 英語の上達と音読について

    「英語は音読すればするほど上達していく」というのを聞きました。 音読することで英語脳やらができて英語の文を日本語を介さずに読めるとのことです。 そこでネットで英語の音読の仕方などを調べているとサイトによって書いてあることはマチマチで どれが一番効果出るかイマイチよくわかりません。 自分で調べた中で「シャドーイング」というのがよく出てきました。 内容としては流れてくるネィティブの発音に少し遅れて発音していくというものです。 実際やってみたもの、途中で混乱したりしてしまい、うまくできません。 そこでこの「シャドーイング」を続けていくことで英語を聞いて日本語に訳さずに長文を読むこと が出来る英語脳が出来上がって来るのでしょうか?

  • 編入対策について。

    こんにちは。今僕は東京外国語大学に編入を考えています。対策として、英文解釈教室、ALL IN ONE、DUO、速読速聴Advanceを暗記するくらい音読するつもりなのですが(もちろん理解して、さらに早口でやります)、これだけで必要な力をつけることはできますでしょうか?あと、TOEICではどれくらいのレベルになりますでしょうか?ちなみに、宮本輝などの日本の名作も気持ちをこめて音読しています。余裕があったら、英語達人読本もやろうと考えています。

  • 大学受験英語の計画にアドバイスください。

    大学受験の英語の計画なのですが、アドバイスください。 下記の流れで2015年度大学入試に向けて、やっていく予定でいるんですが、ここをやめて、こうしたら?など、アドバイス頂けると有り難いです。 英語の 偏差値は40程度しかありません。 また、明確には志望校は決定していませんが、国立大二次でリスニングも使う予定です。 また、DUO3.0は毎日シャドウイングで、メンテナンスする予定になってます。 出来れば、明確に参考書名を出していただいて、どの参考書の前にやるのかなど、言っていただければ、助かります。 とても参考にしたいので、理由も出来ればでいいので、お願いします。 少し前に始めて、DUO3.0は音読等で半分近く暗記しました。 3月中には全部暗記出来そうです。 単語はまだ不足でしょうか? どんな意見でもいいので、お願いします。 個人的には基礎英文法をやらずにビジュアル英文解釈シリーズを理解できるか不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 DUO3.0 ↓ 速読英単語入門編&CD ビジュアル英文解釈パート1 ↓ 速読英単語必修編&CD ビジュアル英文解釈パート2 ↓ 速読英単語上級編&CD ポレポレ英文読解プロセス50 ↓ 大学過去問 ↓ センター試験 ↓ 大学過去問 ↓ 二次試験

  • 英語の発音

    英語の発音が一向に上達しません。 センスがないと言えばそれまでですが、発音向上に良いトレーニング法や意識する事などあれば、ご教授頂けませんでしょうか? 外国人の方と喋る機会は週一回くらいです。 普段はシャドーイングなどするようにしています。 あと、シャドーイング以外にはどうゆう音読練習が必要でしょうか? 発音と共にスピーキング力も養いたいと思っています。

  • 英語を英語のまま前から読む練習

    英語を英語のまま前から読むのに スラッシュで区切りながら前から日本語で読んで、 次々にスラッシュの中の英文を音読すべきだとよく聞きます。 キムタツ式英語長文速読特訓ゼミ という参考書でも書いていました。 それで、先ほど申したような音読の練習をしているわけですが、 英語のままで取れるようになるのか違和感を感じてなりません。 とにかく、少なくともスラッシュを引いて前から日本語で訳した後、 スラッシュの中を英語のまま音読するという作業をしていれば、 自然と英語のまま前から読めるでしょうか。

  • 音読で勉強しやすい外国語(英語以外)

    大学の第二外国語として、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語のうち、第一志望と第二志望を選ばなければなりません。 そこで僕は、英語の受験勉強で活用した音読で、勉強しやすい外国語を選びたいと思っています。 ちなみに英語の勉強のときは、単語は単語帳を使って覚えましたが、イディオム、文法等は書きながらもほとんど音読して覚えました。 長文は解いた後10回以上音読し、長文読解のスピードを上げました。 この方法ができるだけ通用する外国語が他にもあれば幸いです。 方法はどうであれ、音読での勉強がしやすい外国語1位、2位を上記の中から教えてください。

  • 慶應総合政策の英語と東京外国語大学後期の英語

    慶應総合政策の英語と東京外国語大学後期の英語はどちらが文章レベルが高いですか?

  • 英語以外の外国語をちょっとやってみようかと思います

    英語以外の外国語をちょっとやってみようかと思います。 目的は単なる趣味と言うか教養で、仕事に必要だから とかではありません。 とりあえずは基礎の基礎レベルが習得できれば 充分だと考えています(英語だと中1、中2レベルくらい) オススメの外国語があれば教えてください。 ちなみに英語はTOEIC700前後です。

  • 高校三年生です。

    高校三年生です。 大学入試を控えていて、東京外国語大学を志望しています。 二次試験で、英語と世界史があるんですが、世界史は近現代の出題が殆どであるということで、近現代史を特に力を入れて勉強しています。 ほかの私立大学も併願で受けようと思っているんですが、東京外国語大学のように、個別試験で世界史があって、近現代からの出題が殆どであるような大学は、ほかにもあるでしょうか? 誰かご存知の方、大学の名前だけでもいいので、ご回答よろしくお願いします!

  • 音読かシャドーイングか

    自分は今高校二年生です。 受験勉強の長文の読解用に今まで音読をしていたのですが、 最近シャドーイングをいうものもやり始めました 教材は速読英単語必修編とそのCDです いきなりシャドーイングするのは難しすぎるので、本文を見ながら10回ほどシャドーイングをして、その後に何も見ずに15分ほどシャドーイングを繰り返す。という形でやっています まずこのやり方って間違ってないですよね?? それともう一つ疑問なんですが 自分は今まで音読をして、その成果にかなり感動しておりました なので、受験勉強では音読にかなりたくさんの時間を割くつもりです なのですが、シャドーイングもかなり良さそうなのです 受験英語にはシャドーイングと音読はどちらが効果的なのでしょうか? ちなみに第一志望が早稲田の政経なのでリスニングはあまり使いません センターで滑り止めに出願はしますが・・・ どなたかお願いします