• ベストアンサー

世界に投資するETF VTとACWIについて

世界に投資するETFとして注目を集めているVTとACWIについて教えてください。 どこの国にどれだけの比率で投資するか、もっと具体的に言えば中国をいくらにしてインドをいくらにするか・・・というのが どういう基準で設定されているのかよくわかりません。 頭のいい人教えてください。 単純に世界の成長にあわせるなら、各国のGDPの大きさにあわせるとか、株式市場の大きさにあわせるとか法則がありそうなんですが それとも合致していないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの言う通り 平易に解説する、が出来ない中途半端な金融のプロ(?)が多いですよね。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

「MSCI All Country Worldインデックスに連動を目指す」がそんなに難しいとは思わないが難しい? VTはFTSE社がFTSE All-Worldに連動を目指すETFだから国の選別や比率はFTSE All-World次第。ACWIはMSCI All Country Worldインデックス。

• kosei_fj
回答No.1

下記を見て、あとはリンクをたどっていけばいいのではないでしょうか? 私はVTを持っています。 http://www.cooltatujin.com/toushin/acwi.htm http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/06/vt-5415.html http://finance.yahoo.com/q?s=VT 「どういう基準で設定されているのか」、それは目論見書に 書いてあるはずです。

tama19999
質問者

お礼

では VTがどのような基準で配分されているか理解していますか? 目論見書の言葉でなくて平易に説明できますか?