• ベストアンサー

基礎体温について 

基礎体温をきちんと付けて行こうと思っていますが、 お酒を飲んだ翌日等は、体温が少し上がると聞いた事があります。 ワタシはたまに寝酒をするんですが、そんな状態では基礎体温を付けた所であまり意味がないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102428
回答No.3

no2です。 生理が遅れてるんですね?? 妊娠検査で反応が出ないとは、心当たりある日からどの位たっての 検査でしょうか?? また、これまでの生理周期はわかっていらっしゃいますか?? 完全に、いつもと違った周期になっているのか、 ときどき、生理周期が乱れることがあるのか。 さかのぼって調べてみてください。 生理が順調に来ていても、無排卵という場合もあります。 また、今月だけがたまたま無排卵になるということもあります。 とりあえず、今は連休で病院もやっていないので、 明日から体温は測りだしてみてください。 私の場合、以前、突然生理が来なく、妊娠検査は陰性。 生理周期は乱れたことがありませんでしたし、 妊娠を希望してましたので、慌てて病院いきましたが 「原因はわかりません。たまたまでしょう」と言われました。汗 それから1年半、基礎体温を測り続け、自分のリズムも把握できるようになり あの時以降、生理が乱れることはありませんでしたが。 そんな私も、今や妊婦です。

sonysonyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 生理が来ました。(少しだけ安心しました。) 生理周期は30日で、ほぼ、的確に毎月きていました。 これまでに2,3回は誤差もありましたが、せいぜい2日ほど。 今回は予定よりも10日ほど遅れての生理だったので、まず妊娠の心配、その次に病気の心配。。。 と、不安定になっていましたね。 これから基礎体温もしっかりと付けて自分のリズムを把握できるように頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり神経質にならず、続けていくことが重要です。 飲酒した日にはメモを書いておくといいですね。 その他、自分の体調で気になることをメモしたり、(眠れなかった、風邪など) 続けることによって、自分のリズムがわかってきますよ。 基礎体温は、1日で判断するものではないので、続けていってくださいね。

sonysonyss
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は今、生理が1週間以上遅れていまして、ちょっと神経質になっています。 検査薬で反応はないので、病気が心配で。 運悪く、基礎体温をここ2ヶ月程付けていなかったので、ただただ心配で。。。 しっかり付けていくようにしたいと思います。 お礼欄ではありますが・・・ 生理が遅れていますが、1週間ほどで病院に行くのは早すぎますか?? 心配で心配でそれがストレスになって余計に遅らせているかもしれません。 もし今月生理が来なかったら、排卵していないという事になるんでしょうか?

• domesso
回答No.1

えっ、そうなんですか! 初めて知りました。 私も結構飲む方ですが、何も考えず測ってます。 高温低温ときれいなグラフになってます。 意味はあると思いますよ。

sonysonyss
質問者

お礼

そうなんですか!! キレイなグラフになってるんですね。 私、付けていたけどけっこうバラバラで心配していたら、 お酒を飲むと・・・っていうのを言われました。 って言っても友人にですが。。 単純にアタシに問題があるだけかもしれないですね。