• ベストアンサー

クリーニング店で面接をされた方へ

クリーニング店で面接をされた方へ、質問です。 今度、面接を控えている者です。是非、皆さんのお力を貸して頂きたいです。 どのようなことを聞かれましたか?? 教えていただけると助かりますm(__)m

• titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102187
noname#102187
回答No.1

個人経営のクリーニング店さん(地元重視)の場合 ・常連さんは、ご近所さんが多いので、道端でお会いした場合、ご挨拶が出来ますか? ここからは、チェーン店の場合も含む。 ・自然な笑顔が出来ますか? ・簡単な足し算引き算を、暗算で出来ますか? ・タバコを吸いますか? お客様の大切なお品物に、臭いが移る可能性が有りますので。 ・苦情処理を、穏やかに、対応が出来ますか? *ボタンが無くなっていた *変なシワが付いていた *汚れが落ちていない *変な臭いが付いていた (実際に、こういう苦情が有るそうです。) ・気が強いですか? こんな事を、記憶しています。(数年前の経験→実際には、働いていません。)

titto-
質問者

お礼

ありがとうございました。

titto-
質問者

補足

ありがとうございます!! ・「気が強い」というのが新しくて大変為になったのですが、「気が強い」方が良いんでしょうか?弱い方が良いんでしょうかね…。

その他の回答 (1)

• riokun
回答No.2

現在、クリーニング店で働いています。まず、1.子供さんがいますか?(いる場合)ご飯はどうしますか?誰か面倒を見てくれるひとはいますか?2.週どれくらいでれますか?3.土・日でれますか?4.他の店舗の応援とかできますか?などなど聞かれるとおもいます。店にもよりますが、面接者の方に仕事内容をしっかりと(詳しく)お聞きした方が良いとおもいます。中には、受付以外で事務的作業がかなりあるところもありますし、面接時で聞いていない事も後から出てくることもあります。現在働いているところ(異例?)は日々何かが変わります。ミスをすると始末書が送られてきます。これは面接では聞いていないこと。といった事に成りかねませんので、くれぐれも詳しく聞くことが大切です。それと、店内の様・店員の様子などもチェックした方がいいかと思います。

titto-
質問者

お礼

ありがとうございます。