• ベストアンサー

クリーニング店で面接をされた方へ

クリーニング店で面接をされた方へ、質問です。 今度、面接を控えている者です。是非、皆さんのお力を貸して頂きたいです。 どのようなことを聞かれましたか?? 教えていただけると助かりますm(__)m

  • titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102187
noname#102187
回答No.1

個人経営のクリーニング店さん(地元重視)の場合 ・常連さんは、ご近所さんが多いので、道端でお会いした場合、ご挨拶が出来ますか? ここからは、チェーン店の場合も含む。 ・自然な笑顔が出来ますか? ・簡単な足し算引き算を、暗算で出来ますか? ・タバコを吸いますか? お客様の大切なお品物に、臭いが移る可能性が有りますので。 ・苦情処理を、穏やかに、対応が出来ますか? *ボタンが無くなっていた *変なシワが付いていた *汚れが落ちていない *変な臭いが付いていた (実際に、こういう苦情が有るそうです。) ・気が強いですか? こんな事を、記憶しています。(数年前の経験→実際には、働いていません。)

titto-
質問者

お礼

ありがとうございました。

titto-
質問者

補足

ありがとうございます!! ・「気が強い」というのが新しくて大変為になったのですが、「気が強い」方が良いんでしょうか?弱い方が良いんでしょうかね…。

その他の回答 (1)

  • riokun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

現在、クリーニング店で働いています。まず、1.子供さんがいますか?(いる場合)ご飯はどうしますか?誰か面倒を見てくれるひとはいますか?2.週どれくらいでれますか?3.土・日でれますか?4.他の店舗の応援とかできますか?などなど聞かれるとおもいます。店にもよりますが、面接者の方に仕事内容をしっかりと(詳しく)お聞きした方が良いとおもいます。中には、受付以外で事務的作業がかなりあるところもありますし、面接時で聞いていない事も後から出てくることもあります。現在働いているところ(異例?)は日々何かが変わります。ミスをすると始末書が送られてきます。これは面接では聞いていないこと。といった事に成りかねませんので、くれぐれも詳しく聞くことが大切です。それと、店内の様・店員の様子などもチェックした方がいいかと思います。

titto-
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリーニング工場 面接

    明日クリーニング工場(パート・工場勤務)の面接に行くのですが、チノパンに黒のスニーカーで行っても良いと思いますか? パンプスは足が痛くなるので、出来れば履きたくありません。質問者は女性です。 よろしくお願いします。

  • クリーニングのパートの面接

    こんにちは。 先日職業案内所でクリーニング店のパートを見つけて、 電話で面接のアポを取りたいのですが、何時ころかければいいのでようか? 私はまだバイトをしたことがないのでよくわからなくて困っています。どなたか教えて下さい。

  • 推薦入試の英語面接なんですが・・・。

    こんにちわ。今度高校の推薦入試で英語面接があるわけなんですが、いったいどんな質問があってどんな受け答えをすればいいのかまったくわかりません。そこで皆さんのお力をかりたくて書き込みました。英語面接について知っていることがあればどんなことでもいいので教えてくださいお願いします。

  • つぶれたクリーニング店・・・。

    こんにちは。随分と困ったことになってしまったので、皆様のお力をお借りしたいです・・・。 実は、2年ほど前に振袖を某クリーニング店にクリーニングに出しました。その後そのクリーニング店は廃業してしまいました。 先日久々に振袖を着ようと探してみたところ、どうしても見当たりません。そこで、はじめてそのクリーング店から受け取っていないことを思い出しました。 すっかり受け取ったものと思い込んでいて、受取証も捨ててしまっています。頼りなのは記憶のみです。 その元クリーング店を訪ねてみても夜逃げ同然のような状態で・・・。 これはどこに相談したらよいのでしょうか・・・。 自分のうっかりとはいえ、大事な着物を失くしてしまい精神的にきています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 初めての面接で落ちてしまいました・・・

    初めての面接で落ちてしまい、これから先の面接に対して少し不安になっています。 現在大学3年の男です。昨日、初めて企業の面接を受けたのですが、結果は一次面接でダメでした。マスコミの面接で、面接官2人対私という形でした。あらかじめ考えておいた質問に対しては比較的つまらずに答えることができたのですが、予想していなかった質問が来たときに、「沈黙が続くとまずい」ということが先走ってしまい、返って悪い回答をしてしまいました。 初めての面接だったのですが、正直最初がこのようなスタートになってしまい、これから先の面接に対して漠然とした不安を抱えています。 また、最初に一分間の自己PRをする形で、私は大学での学業に力を入れ、大学には補欠合格で入学したのですが、学内でも成績の上位者に与えられる賞を受賞することができたので、学業について話したのですが、やはり学生時代に頑張ったことが学業ではインパクトと言いますか、印象に残らないかなと悩んでいます。補欠合格で入学したことも話さない方が良かったですよね・・・ 私は理系の学部に在籍し、また一人暮らしをしているので、アルバイトと学業に力を入れ、サークルには入りませんでした。 このような質問があったときは、やはりサークルやクラブに力を入れてきた人の方が面白いですよね・・・ 今思うと、質問の時折に面接官の方が、「勉強とアルバイトの両立大変だったでしょう?」などの、何気ない形での質問があったのですが、「はい、大変でしたが頑張りました。」というように、質問を終わりにしてしまうような返事の仕方もしていたと思います。 これから本格的に面接が始りますが、今日の結果を受けて、なんだか不安になってしまいました。 いろいろ書いてしまいましたが、面接のときは、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • *クリーニング屋の面接:志望動機に困っています*

    閲覧ありがとうございます。 近々、クリーニング店の面接を受ける予定なのですが 志望動機で悩んでいます。 今まで接客業(レジ員のみ)しか勤務経験は無く 今回のクリーニング店の募集要項でも店頭スタッフ、の募集でしたが 同じ接客でもスーパーとクリーニング店は業種自体が異なるので 接客をテーマにした志望動機だけでは不十分と言いますか 『ここで働きたいんです』という意思が余り感じられない様に思えて 出来るだけ、この場所で働きたいという気持ちを明記したいのですが 数時間悩んでも浮かんできません。 志望動機として、こんなのはどうか等 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドクリーニング

    EW-M571Tで イエローが出ないのでヘッドクリーニングを何回かしたら、出るようになったけど、今度は、ピンクが出ない。 また、何回かヘッドクリーニングをクリーニングをしたら、ピンクが出るようになったけど、今度はブルーが出ない。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • クリーニング屋のバイトについて。【高校生】

    高校生です。 家庭の事情で、バイトをしようと思い、気になったバイトに応募をしました。 その中に、クリーニング屋の受付の仕事があり、担当の方と電話をし 今度面接に行くことになりました。 しかし、私は衣服などに関する知識が全くありません。 普通なら知っているようなことも知らないので、クリーニング屋で 雇ってもらえるのかどうか、すごく不安です… トップスとかインナーとか、そういう単語もうろ覚えでしか覚えていません。 麻とか絹とか、名前は知っていても、どういうものなのかまで知らないんです。 受付といっても、仕分けやタグつけなど、さまざまなことを こなさなければならないようなので(検索で調べた結果ですが)、 それなりに知識が無いと、難しい仕事なのではないかと思いました。 ちなみに家での洗濯も、全て母がやっているので、自分ひとりで まともに洗濯すらしたことがありません… これを機に、やってみるつもりなのですが。 出来る限りのことは、今からでも覚えるつもりなのですが、 やはり知識としてもっていないと、厳しいのでしょうか? もし採用された場合は、メモを見ながら徐々に覚えていこうと 思っているのですが…。 もし知識が無ければ厳しいという場合は、面接の際に はじめから伝えておいた方が宜しいのでしょうか? 宜しければ皆さんの意見を教えて下さい。 特に、クリーニング店で働いた経験のある方からの意見をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • クリーニングに出した方がいい?

    クリーニングに出した方がいい? 先日、コンビニのアルバイトを辞めたのですが、その際に着ていた制服を洗って返すように言われました。 これは家の洗濯機ではなくてクリーニングに出した方がよいのでしょうか?

  • 二次面接…。

    先日初めて正社員面接(中途採用面接)を受けました。一次の集団面接では、面接時間いっぱいいっぱい頻繁に手を挙げては会社に対するたくさんの質問を投げつけたので、その迫力や相当なものだったらしく、二次の個人面接の際に「この間の面接でとっても印象に残った。みんながまた会いたいということで今回来ていただいた」と言われました。しかし、一次の面接で疑問点を全て聞いてしまったために、二次面接ではほとんど質問する事柄がなく、「この間の面接ではものすごくオーラがあったのに…どうしたの?疲れてる?」と言われてしまいました。「前回でほとんどお聞きしたいことは聞けましたので(笑)」とその場は切りぬけましたが、二次面接では自分の本来の力を全く出しきれなかったとすぐに感じましたし、当然不採用という結果に終わりました。今後も面接がひかえていますので経験者の方にお聞きしたいのですが、もし、一次と二次が全く同じ面接官で、特に向こうから何も質問がこなかった場合、どのようにして面接が尻つぼみにならないように盛り上げて切りぬけますか?ちなみに、職種はマスコミ関係です。他職種の方からもたくさんのご意見を聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう