• 締切済み

仕事のストレスから体調を崩してしまったので、退職したいと思っています。

仕事のストレスから体調を崩してしまったので、退職したいと思っています。 離職理由が「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」であれば給付制限無しで失業手当が支給されるとの事ですが、認定してもらうにはどのような手続きをとればよいのでしょうか。条件や必要な書類などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#102377

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

アルバイトで、雇用保険に入っているのだろうか? 保険に入らなければ、失業手当は出ない。 健康保険は、国保ですか? アルバイトの場合失業補償が有るのだろうか? 御免なさい、判りません?  派遣社員の契約方法も判らないから、コメント出来ないです。 派遣ギリが容易にされているのに、失業保険の話もあまり出ませんね。 病気で切られて、再就職が困難なのもよく聞きます。 ハロワ-クにストレートに聞いた方が早い。

• TEOS
回答No.1

メンタルの病院には、退職の件は相談してみましたか? 休業して頭を冷やして考えましょう。 体調不良と言う事で、年休取得と、健康不良で入院で病欠扱いになれば、半年は有給で休めます。 職場を変えてもらうのも手です。ギリギリまで、粘りませんか。 上記に有る、疾病理由ですぐにでも失業保険のにも、医者が認めないと駄目ですね?? 参考までに、年齢はおいくつぐらいでしょうか?? 40歳代なら、精神科+神経内科等での精密検査を受けてくださいね。ストレスが掛かってるのは判りますが、隠れた病気を治療しておかないと駄目です。大きい入院設備の有る、総合病院の受診を勧めます。 私も、脳みそが年齢以上に、縮み始めてますので、記憶がちょっと・・・わるいかな?。  安易に、会社を辞めてしまうと、再就職が困難になります。 手に職をつけるとか、田舎で農業でもして ノンビリ暮らす計画が有るなら、それも手ですけどね。 意外と辛いかも?? 精神科の先生の見解を聞いてください。 それから将来を考えましょう。 会社で負傷して、解職宣言を受けた場合は、離職にあたり、退職金が上乗せされます。 解職宣言を受けた場合は、こちらからは、辞表を書かない。 私の会社の例だと、両手が機械に挟まれて、手が不自由になり、復職できない場合は、3000万円の賠償金 もみたいなものが上乗せされます。(この子は20歳代だった) また、話聞かせてください

質問者

補足

ありがとうございます。 内科は受診しています。 私は週3日のアルバイトなので、会社の健保には入っていません。有給も年5、6日しかでないので、すでに消化してしまいました。休めば収入はありません。医療費を払うのも困難になってきます。 まだ20代前半でアルバイトですので、退職金も出ません。すぐに次の職が見つかるかどうかも分からないので、失業手当の給付制限がかかると経済的に厳しいです。どのようにすれば、やむを得ない退職であると認めてもらえるでしょうか。