Outlook2007でビューの定義を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007をExchange接続で使用している場合、個人用フォルダで新しいフォルダを作成すると、デフォルトのビューの定義が適用されます。
  • 現在のビューの編集から、「その他の設定」に移動し、「常にコンパクトレイアウトを使用する」にチェックを入れ、さらに「コンパクトモードの最大行数」を2に変更することで、初期状態の設定を変更することができます。
  • 他のメールソフトを使用できない場合は、会社の命令に従ってOutlook2007を使用するしかありませんが、使いやすさに問題があると感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007でビューの定義を変更したい

Outlook2007をExchange接続で使っています。 個人用フォルダに新規でフォルダを作ったときのビューの定義が気に入りません。 「ビューの定義」の初期値を変更する方法を教えてください。 今は新しいフォルダを作る毎に [現在のビューの編集]→「その他の設定」 で 「常にコンパクトレイアウトを使用する」にチェックを入れ(デフォルトが「常にシングルラインレイアウトを使用する」になっている) さらに 「フィールド」で「コンパクトモードの最大行数」を2に変更(デフォルトが3になっている)しています。 いちいち変更しないで初期状態の設定を変更する方法を探しております。 会社命令で仕方なく使っているので他のメールソフトは使えません。 どうしてこんなに使いにくいのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!207.entry より。 ---- Outlook ではビューをカスタマイズすることが出来ますが、新しくフォルダを作ると、そのフォルダでは既定で「メッセージ」というビューが適用され、他のフォルダでカスタマイズしたビューが反映されません。 しかし、以下の手順で既定の「メッセージ」ビューにカスタマイズした内容を保存することが出来ます。 1. [表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[メッセージ] をクリック。 2. ビューを好きなようにカスタマイズ。 3. [表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[メッセージ] をクリック。 ポイントは、ステップ 3 です。これはステップ 1 と同じで、普通ならこの手順を行うとせっかく行ったビューのカスタマイズがリセットされてしまいそうです。 しかし、Outlook のビュー設定はちょっと特殊で、現在選択しているビューを他のビューに切り替えることなくもう一度選択すると、それまでビューで変更した内容を保存するという動作になるのです。(ちなみに、2. でカスタマイズしているときに、最初からやり直したいと思ったら、一度別のビューを選択してから [メッセージ] を選択します。) こうして、新規フォルダ作成後に既定のビューとなる [メッセージ] ビュー自体をカスタマイズして保存することにより、新しく作ったフォルダのビューがカスタマイズ済みのものになります。

参考URL:
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!207.entry
RS-485
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に思った通りの設定を残すことができました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • outlook2003 高度な検索の定義ビュー

    OUTLOOK2003の「高度な検索」を実行するたびに定義ビューを設定しなおしています。全体の定義ビューは変更できたのに「高度な検索」だけ変わりません。 検索フォルダの保存ではなく、新しい「高度な検索」をする時に 希望の定義ビューにしたいのですが、変更方法を教えてください。

  • outlook 2007 Exchange について

    outlook 2007の初期設定をしました。 1回目の設定でExchangeを使用しての接続を選択してしまい、outlook を開くたびに『Microsoft Exchangeへの接続が利用できません。この処理を完了するには、outlookをオンラインで使用するか、Microsoft Exchangeへ接続する必要があります』と警告が出るようになり、Microsoft Exchange Serverを入力するようになりました。 しかし、サーバーが不明なため、入力ができません。それを入力せずにOKをクリックするとメールフォルダーを開くことができないと再度警告が出ます。 サイトでやり方を調べて、再度、プロファイルを新しく作り、POP3で接続する方法を試しましたが、やはり、Exchangeの警告が出てしまいます。 Microsoft社にメールが送れず、電話も仕事の関係で出来ないのでこちらに投稿させていただきました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • Outlookのアカウント変更について

    microsoft Outlook 2010のダウンロード版を購入しインストールしましたが、最初のアカウント登録の時点でミスしたようで、Outlookを起動すると「Microsoft Exchangeへの接続ができません。この処理を完了するには、Outlookをオンラインにして使用するか、Microsoft Exchangeに接続する必要があります。」 というメッセージが出ます。 やり方が判りません。Outlookのページが出ないため、“ツール”もなにも出ないため変更(やり直し)の方法が判りません。 再設定、やり直し方を教えてください。

  • ワードの印刷「ユーザー定義用紙」の初期設定変更

    ワードで印刷するため、ページ設定を開けると用紙設定が「ユーザー定義用紙」となっています。その都度A4に変更して印刷していますが初期設定を「ユーザー定義用紙」から「A4」用紙設定に変更する方法を教えてください。62歳の初心者ですので具体的に教えてください。

  • VBscriptによるOutlookのエクスポートについて

    社内SEをしているssttaといいます。 私の携わっている環境では、Outlook 2003を使用しています。 Exchangeは使用していません。 ユーザーのPCを変更するに当たって、メールの設定を引き継ぎたいのですが、数が多くて、工数もその分掛かってしまいます。 メールアカウントの設定は、レジストリに書き込まれているということが分かったので、諦めました。 個人用フォルダのデータをエクスポートするのは、VBscriptで出来そうだという事が分かったのですが、方法が分かりません。 どなたか分かる方、教えて頂けませんでしょうか?

  • Outlook Expressのデフォルトの保存フォルダはどこ?

    Outlook Express6.0の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の場所を変更してしまいました。デフォルト(初期設定場所)に戻したいです。 デフォルトはどこなのでしょうか? 教えてください。

  • Microsoft Word 2000でのデフォルトフォント変更ができない

    Word2000で、デフォルトフォントを変更したいのですが、なぜかできません。 「ファイル」-「ページ設定」をクリック。 「文字数と行数」内の「フォントの設定」をクリック。 「フォント」ダイアログで、変更したいフォントに変更して「OK」をクリック。 (「OK」左横の「既定値として設定」ボタンはなぜかグレーでクリックできない) 再び「ページ設定」ダイアログが出るので、ここで「既定値として設定」をクリック。 「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」とメッセージがでるので、「はい」をクリック。 これでデフォルトフォントが変更されると思いきや、いったんWordを終了し、再びWordを立ち上げると、デフォルトフォントは変更されていません。 「フォント」ダイアログの「既定値として設定」がグレーなのが問題なのでは?と思うのですが・・・。 どなたかお教え願います。

  • 用紙定義について

    ラベルプリンタ TM-C3500についてユーザーが作成した用紙定義について教えてください。 通常、用紙定義は印刷設定画面の用紙名で選択しますが、選択しなくても作成した用紙定義を 印刷時にデフォルトにする方法はないでしょうか? ネットワークで使用するとパソコンを立ち上げるたび設定がにデフォルトに戻ってしまうので 良い方法がないものかと質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スカイプの最前面設定の変更

    スカイプのウインドウは基本的に最前面になりますよね。 他のどんなウインドウを開いても、スカイプが一番前にきますよね。 コンパクトビューにしても、相手別のウインドウは隠れても メインのウインドウ部分は常に最前面になっています。 これを変更して、他のウインドウと同じようにしたいです。 方法をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ACCESS Viewでユーザー定義関数を使いたい

    ACCESS2000+MSDEで開発をしていますが、Viewの中でユーザ定義関数を使用したいのですが、できません。 1> create function dbo.count1(@linkNo int) 2> returns int 3> as 4> 5> begin 6> declare @cnt int 7> 8> select @cnt = count(*) from dbo.TBL_OA where [link] = @linkNO 9> 10> return @cnt 11> end 12> go 1> select dbo.count1(100) 2> go ----------- 1 (1 件処理されました) ここまでは上手く行くのですが、 ACCESS側でViewの列へ count1(100)と記述すると 「ADOエラー:'count1'は関数名として認識されません。」 とエラーになってしまいます。 方法は問いませんが、Viewの中でユーザー定義関数が使用できる方法、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。