Outlook2007でビューの定義を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007をExchange接続で使用している場合、個人用フォルダで新しいフォルダを作成すると、デフォルトのビューの定義が適用されます。
  • 現在のビューの編集から、「その他の設定」に移動し、「常にコンパクトレイアウトを使用する」にチェックを入れ、さらに「コンパクトモードの最大行数」を2に変更することで、初期状態の設定を変更することができます。
  • 他のメールソフトを使用できない場合は、会社の命令に従ってOutlook2007を使用するしかありませんが、使いやすさに問題があると感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007でビューの定義を変更したい

Outlook2007をExchange接続で使っています。 個人用フォルダに新規でフォルダを作ったときのビューの定義が気に入りません。 「ビューの定義」の初期値を変更する方法を教えてください。 今は新しいフォルダを作る毎に [現在のビューの編集]→「その他の設定」 で 「常にコンパクトレイアウトを使用する」にチェックを入れ(デフォルトが「常にシングルラインレイアウトを使用する」になっている) さらに 「フィールド」で「コンパクトモードの最大行数」を2に変更(デフォルトが3になっている)しています。 いちいち変更しないで初期状態の設定を変更する方法を探しております。 会社命令で仕方なく使っているので他のメールソフトは使えません。 どうしてこんなに使いにくいのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!207.entry より。 ---- Outlook ではビューをカスタマイズすることが出来ますが、新しくフォルダを作ると、そのフォルダでは既定で「メッセージ」というビューが適用され、他のフォルダでカスタマイズしたビューが反映されません。 しかし、以下の手順で既定の「メッセージ」ビューにカスタマイズした内容を保存することが出来ます。 1. [表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[メッセージ] をクリック。 2. ビューを好きなようにカスタマイズ。 3. [表示]-[並べ替え]-[現在のビュー]-[メッセージ] をクリック。 ポイントは、ステップ 3 です。これはステップ 1 と同じで、普通ならこの手順を行うとせっかく行ったビューのカスタマイズがリセットされてしまいそうです。 しかし、Outlook のビュー設定はちょっと特殊で、現在選択しているビューを他のビューに切り替えることなくもう一度選択すると、それまでビューで変更した内容を保存するという動作になるのです。(ちなみに、2. でカスタマイズしているときに、最初からやり直したいと思ったら、一度別のビューを選択してから [メッセージ] を選択します。) こうして、新規フォルダ作成後に既定のビューとなる [メッセージ] ビュー自体をカスタマイズして保存することにより、新しく作ったフォルダのビューがカスタマイズ済みのものになります。

参考URL:
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!207.entry
RS-485
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に思った通りの設定を残すことができました。 本当に助かりました。