渋谷と六本木に通えるお勧めの場所は?

このQ&Aのポイント
  • 都内に田舎から転職する際に、渋谷と六本木に通えるお勧めの場所を探しています。
  • 条件は、渋谷と六本木へのアクセスが良く、2LDK以上の家賃が17万円以下で、通勤時間が15分以内または1時間以内で座れることです。
  • また、菊名やバス通勤についての情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

渋谷と六本木に通えるお勧めの場所はありますか?

渋谷と六本木に通えるお勧めの場所はありますか? このたび田舎から都内にある会社に転職します。 その際、渋谷にある支店で半年程度働いた後に 六本木の支店に異動になると言われました。 アパートを探すには上京しなくてはいけませんが、 時間もお金もかかるので場所を絞って探していきたいです。 都内に土地勘がないものでアドバイスいただけないでしょうか。 なお、希望する条件は次のとおりです。 - 渋谷にも六本木にもアクセスがよい場所 - 少なくとも2LDK以上の部屋 (妻と二人暮らし) - 家賃として17万円以下 - 通勤時間 15分以内 or 座って行ければ1時間以内 (都内の混雑はすごいと聞くので、出来るだけ空いているほうがありがたいです) (また、乗り換えも少ないほうがうれしいです) - 出社時刻 9:00 インターネットで調べていて、菊名が適当な場所なのかと思っているのですが、 非常に混雑する駅のようです。ここに住むと、すし詰め状態で通勤することに なるのでしょうか? また、都内は電車のほかにバスも走っているようなのですが、 バス通勤は可能でしょうか。その場合、どのくらい混みますか? 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

すし詰め状態で通勤することに不安があるなら都心か始発駅です。 都心:希望物件が少ないです 日比谷線広尾~東横線自由が丘 高級スーパーは食費に影響します。 メインとなるスーパーの値ごろ感を確認しましょう。 始発駅:おすすめ 浅草線西馬込(渋谷は五反田経由、六本木は大門経由) 目黒線日吉(渋谷は目黒経由) バスは時間が読めないので8:30出社のつもりで検討するとよいですよ。

hanabutako
質問者

お礼

やはり都心は希望物件が少ないのですね。今はふたり分の食費、日用品費の和が5万円未満で十分余裕がある生活をしており、生活費もそれをベースに考えていましたが、都心だとその計算が大きく狂いそうです。 西馬込や日吉はこれまで全く候補に入っていなかったので、教えていただいたおかげで選択肢が広がりました。相場を見てみたところ、予定金額よりもずっと低い価格で借りられるようなのでかなり期待しています。 また、バスに付いてのアドバイスもありがとうございます。教えていただいた始発駅に住む場合をバスは使わないことになりそうですが、都内の道路の混雑具合についても教えていただいたおかげで類推することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

>通勤時間 15分以内 or 座って行ければ1時間以内 となれば、その間に住むしか無いでしょう。 駅から少し歩いても良いですか? 恵比寿、中目黒、代々木 この3駅ですね。 古めの築年数でリフォームされている物件を探しましょう。 17万あれば、かなり選択肢はあると思いますよ。 菊名から座るのは無理。 9時出社なら、かなりの混雑を覚悟しないと無理です。

hanabutako
質問者

お礼

都心に近いところだと高いという先入観がありましたが、築年数と駅からの距離を許容すれば17万円でもなんとかなるのですね。検討させてもらいます。 また、不動産屋のページなどで菊名駅は始発だから座って通勤できるような事を書いてあったので実のところどうなのか気になっていましたが、座るのは無理と教えていただけたおかげで選択肢から外すことができました。 教えていただきありがとうございました。