• ベストアンサー

朝通勤 渋谷から六本木 バスと電車

初めて質問します。検索をかけたのですが、自分の検索力ではどうしてもわからなかったので質問します。 渋谷方面から六本木に行く仕事が決まりそうなのですが、バスにするか、電車にするか悩んでいます。 バス通勤をする際に、渋谷(駅)から六本木(ヒルズ)まではどのくらいの時間がかかるでしょうか? 到着は8:45位を目標にしています。 あと、バスの混雑状況(停留所、車内)などもわかるとありがたいです。 地下鉄を使うと、早くて乗り換えが少ないのは 渋谷→青山一丁目→六本木なのでいいかな、とは思うのですが運賃が高いと思っています。

noname#76421
noname#76421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>渋谷(駅)から六本木(ヒルズ) http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE09010101&scd=139906360000 ここに時間が11分と出ています。 渋谷駅が始発で15分なので混雑しても我慢できます。 地下鉄は書かれたルートになりますが、 バスの方が効率がいいです。 このバスは夜も結構混んでいます。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&to=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8&via=&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=200901&d=17&hh=08&m1=2&m2=2&ex=1&al=1&hb=1&shin=1&type=1&s=0&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&no=

noname#76421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスの方が乗り換えなくて楽なのですが、今までバスを使うということがない電車だったので不安なのです。 バスの方向で検討してみます。

noname#76421
質問者

補足

運行状況は、リアルタイム表示らしく、確認したのが先ほど(急いでいたのに確認が遅くなってすみません)土曜日朝10時だったので、もう一度平日朝に確認しようと思います。 時刻表のページを見つけました。 http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990636&lcd=TE090101&hcd=0 本数も多いみたいですが、やっぱり混みそうで少し不安です。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

渋谷から六本木って、都01系統のバスですよね。 このバスは「都バス」が気合を入れて運行しているバスで、運行も安定 してるし、本数も多いので安心ですよ。確かに混雑はしますが、地下鉄 の日比谷線よりはよっぽどマシです。

noname#76421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までバスを使う生活をあまりしていなくて、遅れたりすると怖いな・・ と思っていたのですが、杞憂みたいですね。 バスの方向で考えてみます。

noname#76421
質問者

補足

道路運行はわかりましたが、バスに乗れるまでにどのくらいの目安かわかりますでしょうか・・? 朝の日比谷線は乗ったことが無いのですが、田園都市線→半蔵門線間を体験しています。それよりも混むのでしょうか。

関連するQ&A

  • 広尾から六本木へ。さぁ、どっち?

    お世話さまになっております。 地下鉄要覧っていう本より。都営地下鉄と東京メトロに関する記述で、乗り換えのことが書いてありました。 4コ-ス位あったのですが、その中の1個がよくわからなかったので、お導きいただけたらと思い質問しました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 添付画像にもありますが、テ-マは『広尾から表参道へ行きたい』そうです。 コ-ス1:広尾から六本木へ出て、都営大江戸線に乗り換え 六本木→国立競技場→青山一丁目。 青山一丁目で銀座線、また半蔵門線に乗り換え 青山一丁目(→外苑前)→表参道。 コ-ス2:広尾から日比谷線で霞が関に出て、千代田線に乗り換え。 千代田線で霞が関→国会議事堂前→乃木坂→赤坂→表参道 の2通りを紹介してまして。 作者さまが言うには、六本木で都営大江戸線に乗り換えたほうが近道だとのことなのですが。 私にはどうしても納得できません。 その理由は添付画像の資料bなのですが、都営地下鉄→東京メトロの乗り換えだとどうしても改札外乗り換えになるため、時間がかかります。(いったん外に出るため) 霞が関での乗り換えなら、B2からB3で、1フロア降りるだけでよいのでは? それに千代田線や日比谷線、半蔵門線はちょこちょこ来ますが、都営大江戸線は1本発車hした後のサイクルが長く、待ち時間もありますよね? ということは、六本木でのりかえるよりも、霞が関で乗り換えたほうが近道なのではないのでしょうか?

  • 両国から渋谷までの混雑度

    朝の8時頃、両国を出発しようと思っています。 平日です。 JR使った案と地下鉄使った案どっちが混雑しますか? 両国から渋谷までの混雑具合を教えてください。 清澄白河で乗換えと青山一丁目で乗り換えどちらが 空いてますでしょうか? 私は東京に住んでいないので、検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青山一丁目駅への通勤、スムーズな乗り換え駅について

    JR中央線(又は総武線各駅)経由で地下鉄青山一丁目駅へ通勤することになったのですが、四ッ谷乗り換えで大江戸線か、新宿乗り換えで大江戸線かどちらがスムーズに青山一丁目駅へ付く事が可能でしょうか?今まで地下鉄を使って通勤した事が無く、乗り換え、到着して出口へ上がるまでの距離の長さに参っています。 込み具合等も教えていただけると助かります。

  • 保谷駅から六本木一丁目までの通勤

    西武池袋線保谷駅から南北線六本木一丁目までの移動方法につき、悩んでいます。六本木に9時過ぎ到着を考えています。 座れないにせよあまり混雑している列車は避けたいのですが(具体的には座席の前のつり革に掴まれる位)、下記ルートのうち、どれが一番混雑を避けられるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? (1)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から丸ノ内線で後楽園、後楽園から南北線で六本木一丁目 (2)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から有楽町線で市ヶ谷、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目 (3)保谷駅から各停の新木場行きで市ヶ谷まで、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目 混雑がひどいと聞いたので、保谷から各停以外は避けようかと思ってます。また、保谷駅始発の電車をご利用の方がいらっしゃったら、大体何分前に並べば席を確保できるか教えて頂けると大変助かります。 色々と質問させて頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 渋谷→(半蔵門線)→(大江戸線)→勝どき の買い方

    通勤で「勝どき」まで行くことになりました。 東急田園都市線内から渋谷を通り半蔵門線と大江戸線を使って 勝どきまで行きます。 朝は、青山一丁目から大江戸線ですが、帰りは座って帰りたいため 清澄白河から半蔵門線です。 定期券だと青山一丁目乗換または清澄白河乗換のどちらか一方しか 対応できないし、半蔵門線、大江戸線ともに回数券だと メトロ←→都営の乗り継ぎ割引に対応可能か不安です。 さらに乗換え時に清算しなければならなかったりと・・・。 それで、できるだけ面倒でない、いい方法は無いかお尋ねします。 合法の範囲内で、金額は規定(青山一丁目乗換の定期)から プラス2000円位までとします。 なお、 田園都市線の渋谷までは定期を購入する予定ですが、 「渋谷→青山一丁目→勝どき」(規定の経路)の定期券は 1ヶ月12,720円、運賃は片道290円(経路に関係なく)、 会社は完全週休2日制のため月平均20~21日使用します。

  • 通勤時の大江戸線の乗り換え時間と混雑状況について

    現在、東急田園都市線沿線に住んでおり、乗り換えで渋谷→新宿→中野坂上→中野新橋へと通勤しています。渋谷と新宿の乗り換えに時間がかかるので、渋谷で降りずに青山一丁目→中野坂上→中野新橋か、渋谷→代々木→中野坂上→中野新橋というふうに大江戸線を使った経路を検討しています。駅すぱあとで見ると時間に大きな差は無いのですが、青山一丁目経由だと乗り換え回数が2回で済むので魅力を感じています。ただ、青山一丁目、中野坂上、代々木での乗り換えにどれ位時間がかかるのか(渋谷や新宿よりは楽か)よく分からないのと、行きの朝8時前後の大江戸線と帰り18時前後の大江戸線の混雑状況がどれ位なのか(私が利用しているこれらの時間の山の手線は、それほどは混雑していません)分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 渋谷と六本木に通えるお勧めの場所はありますか?

    渋谷と六本木に通えるお勧めの場所はありますか? このたび田舎から都内にある会社に転職します。 その際、渋谷にある支店で半年程度働いた後に 六本木の支店に異動になると言われました。 アパートを探すには上京しなくてはいけませんが、 時間もお金もかかるので場所を絞って探していきたいです。 都内に土地勘がないものでアドバイスいただけないでしょうか。 なお、希望する条件は次のとおりです。 - 渋谷にも六本木にもアクセスがよい場所 - 少なくとも2LDK以上の部屋 (妻と二人暮らし) - 家賃として17万円以下 - 通勤時間 15分以内 or 座って行ければ1時間以内 (都内の混雑はすごいと聞くので、出来るだけ空いているほうがありがたいです) (また、乗り換えも少ないほうがうれしいです) - 出社時刻 9:00 インターネットで調べていて、菊名が適当な場所なのかと思っているのですが、 非常に混雑する駅のようです。ここに住むと、すし詰め状態で通勤することに なるのでしょうか? また、都内は電車のほかにバスも走っているようなのですが、 バス通勤は可能でしょうか。その場合、どのくらい混みますか? 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 渋谷に一番近い都営の駅

    JR渋谷駅に一番近い都営地下鉄の駅はどこでしょうか? やっぱり青山一丁目ですかね? ワンデーパスだけを使って渋谷まで行きたいのでよろしくお願いいたします。 徒歩で遠くても一番近い駅がわかれば幸いです。

  • 北鎌倉から六本木への通勤について

    はじめまして。 北鎌倉が好きで都心から引っ越しを考えております。 通勤先は六本木で出勤時間の関係からAM6:40~7:00位発の電車に乗る事になりそうです。(8:00頃には大江戸線六本木駅に着いていたいです) この近辺の時間帯で東京方面に通勤している方がいましたら混雑具合などアドバイス頂けませんでしょうか? また一番効率の良い乗り換えのアドバイスなどもご教授頂ければ嬉しいです。

  • 西新井~六本木一丁目(最適な経路は?)

    西新井~六本木一丁目までの電車での最適な経路をおしえてください。 希望としましては少し時間はかかってもいいのでなるべく歩かない(乗り換え時など)ことと、できればあまり混んでない経路を希望です。 時間帯は朝の10:00前に六本木一丁目に到着する感じです。 一応自分で調べたところ以下のような経路が候補になるのかなと思っています。 1.西新井--曳舟--押上-->永田町-->六本木一丁目 これが良さそうにも思えたのですが永田町での乗り換え時間が不明です。 2.西新井-->北千住-->国会議事堂(溜池山王)-->六本木一丁目 これも国会議事堂で乗り換え時間が不明なのと、千代田線が混みそうなのが気になっています。 3.西新井-->北千住-->上野-->溜池山王-->六本木一丁目 これも上野での乗り換え時間が不明です。 以上、これ以外でいい経路があるとか、一部でもいいので分かる方(たとえば永田町での乗り換えは何分くらいかかるなど)、ご回答よろしくお願いします。