• ベストアンサー

精神的にきついです。

nowmatuの回答

• ベストアンサー
  • nowmatu
回答No.4

cocoa7777さん こんにちは 某国立大学工学出身のものです。 僕も学部3年から研究室に入り、常に研究してました。 元の頭が悪いせいか勉強してもわからない、説明されてもわからない、 そんな毎日でした。 本当につらかった。 朝、目覚めるのも嫌で、お酒を飲まないと眠ることが出来ないくらい精神的にやられていました。 でも、僕には頼れる先輩達がいました。 たぶん、僕のことなんて馬鹿だと思っていたはずです。 だけど、すごいかわいがってくれたし、たくさんの事教えてもらいました。 それは、僕が先輩方に素の自分をさらけ出したから、先輩方もわかってくれたんだと思います。 人間、一人だとなにもできません。 小さいことで悩んだり、揺らいだりしてしまいます。 だから、みんなで助け合わないといけない。 そのためには、殻にこもっていても話になりません。 自分から、話かけたり、お酒にさそってみたり・・・・ 自分一人では無理であれば、みんなで一緒に助け合いましょう。 素直に助けてほしいっていってみて下さい。 それだけで、周りは変わると僕は思っています。 研究は一人じゃない。 そう考えていきましょう。 陰ながら応援しております。

cocoa7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 nowmatuさんの言うように殻にこもっていました。 とりあえず就活を進めることにします。 私も応援しています。 研究がんばってくださいね。