nowmatuのプロフィール

@nowmatu nowmatu
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
33%

  • 登録日2008/09/25
  • 精神的にきついです。

    こんにちは。 私は地方の大学の3回生の者です。 早速ですが、質問というか、相談内容に移らせていただきます。 私は理系の学問を学んでおり、すでに研究が始まっています。朝9時に学校に行き、21時に帰宅といった生活を送っています。しかし、教授に怒られてばかりで邪魔者扱いされています。(主観的な意見ですが。)自分のせいで研究室の雰囲気が悪くなり、先輩にも避けられている感じです。それはもちろん私の努力不足もあるのだと思いますが、それ以上に私には研究が向いていないのではないかと思い始めたのは、11月の頃でした。 現在は研究室の同期にも、先輩にも本当に気を許せるヒトはおらず、何時も気を使ってしまい、それが先輩にも伝わっているようです。はっきり言ってしまうと研究室に行くのがかなり辛いです。 両親は進学より就職して欲しいようです。私も半端な気持ちでは進学すべきでないことは理解しています。そのため、現在就活を行っているのですが、いかんせん地方に大学があるもので、就活を関東で行うとなると費用がかかります。そのため、現在アルバイトをしていますが、研究、就活、アルバイトと気が休まるときがありません。研究をやりつつもどこかで就職に関係の無いことと思ってしまい、また、就活も行きたい企業などは特に無く気持ちが焦るばかりでどちらもかなり中途半端な状態です。 1月になると企業の選考も始まってきます。(私が受かるような企業はまだですが、経験として受けようと思っています。)しかし、研究を教えてくれている教授は裏切れませんし、同期の3年生は皆進学するので、就活を始めると見捨てられる気がします。こんな八方美人で、周りの目を気にする自分が大嫌いです。 未曾有の不況の中こんな気持ちでは就職できないことは分かっています。しかし、研究から逃げたような自分が惨めに思え、駄目な人間とばかり思ってしまいます。自分を追い込むことでうつになりかけていることは昔の経験から分かっているのですが、解決はできないようです。 理想的には全てを全力でこなす事なのでしょうが、特に就活のゴールが見えず不安です。 叱咤でも構わないのでアドバイスをください。