• ベストアンサー

英語ネイティブの友達を作るには

英会話スクールに通っているのですが、どうも物足りません。 かといってこれ以上レッスン取るほど予算もありません。 ロビーでの生徒や講師とのちょっとした会話も、なんだか表面的で退屈です。 一週間に数分しか話さない人たちと有意義な関係を築ける程、自分は器用な人間でもありません。 それならばいっそ自分で英会話サークルを作ってしまおうかと思い始めています。 途方もない発想ではありますが、まずやろうと思わなければできないわけで、あれこれ考えてます。 そこで、できれば日本在住の英語のネイティブの友達が一人でもいれば、可能性は広がると思うのですが(もちろん本人に協力する意思があればですが)、日本在住の外国人の友人に会って友達になれる場所や方法を、どなたか知らないでしょうか?? スクールの外国人講師を誘うのも一つの手だとは思うんですが、それ以外にもありましたら。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3さんがおっしゃるように、都会で外国人が良く来るお店に行くと気軽に話しかけられます。 私は都会在住でないので滅多に行ったことないんですが。 カジュアルなイングリッシュパブやスポーツバーなんかもありますよ。 たとえば東京ならどういう場所があるかというと、たぶん“メトロポリス”(英語のフリーペーパー)が置いてあるような店だと思います。 レストランなども出ています。 http://metropolis.co.jp/distribution/ 外国人同士は他愛の無いことを気軽に話しているようです。 「このテーブル空いてる?」とか「今日は混んでるみたいで注文出て来るの遅いよ」とか。 日本には西洋人が少ないので出会うと「やあ」という感じですぐ話すのかもしれませんが、北米人はもともとご当地でも知らない人同士でフツーに会話する傾向があります。 北米以外の地域は分かりませんけど。 特に「有意義」でなくても何か喋るんです。 スクールの先生と喋る時間があるならそこで世間話をしたらいいのでは? 「先生のご出身はどちらですか。どんな町ですか。雪は降りますか?」とか。 それでは物足りないなら、鳩山首相の記事は英語ニュースにも出ているのかとか。 (シーシェパード問題は話が長くなりそうなので、短い時間での話題に出すのはやめておいたほうが良い。 また、恐らく英語力も知識も足りず、太刀打ちできなくなる) もし退屈ならば、待ってないで、自分で話題を見つけるんですよ。 私もどちらかというと「慣れるまで生徒同士で会話が進まない日本人生徒」を地で行ってますけど、本当は、英語をやるにはそのくらいの姿勢が必要だと思います。 生徒同士で話すのだったら、日本語でいいので、 普段英語の勉強をしているかとか、普段英語を使うことはあるのかとか、海外旅行経験はどうかとか、どんな辞書を使っているかとか、英語関連の話題を振ってみるとか。 英語の練習にはなりませんが、情報収集や参考にはなります。 こういう人達が英語を勉強しているんだなとか、自分と比較して相対的にどんな英語力だろうかとか。 同じレベルのクラスにいる生徒でも、個人差がありますよね。 日本在住の英語話者を探すには、Japan Guideがあります。 実際探したことがないので良し悪しは存じません、ペンパルなら作った経験がありますが。 あら登録制にいなったんですね・・・ 最近見ていないので、近頃の利用法は分かりません。前は違うデザインでした。 http://friends.japan-guide.com/public/home.jhtml 右上のEnglish/Japaneseで表示切替できます。

grandvelo
質問者

お礼

>もし退屈ならば、待ってないで、自分で話題を見つけるんですよ。 私もどちらかというと「慣れるまで生徒同士で会話が進まない日本人生徒」を地で行ってますけど、本当は、英語をやるにはそのくらいの姿勢が必要だと思います。 そう言われてみると、確かに、退屈であることをどこか周りのせいにしていたような気がします。 例え、知らない人との表面的な会話でも、それはそれで必要なことなんですね。 それすらできずにサークル作ろうなんて、少し傲慢だったかもしれません。 日頃の自分の態度から見直していこうと思います。 アドバイスを活かして、他愛の無い会話をする人たちの中から同じ志を持てる人を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

名前は忘れましたが、確か英会話スクールよりも低価格で、カフェとかで会って英語をひたすら話す、それこそサークルみたいなものがあったと思います。 学校を介さないので、生徒と講師役のみなので低価格にできるとは思います。けれど無償なのでしたら、英語を学びたい日本人、日本語を学びたい外国人のサークルとかでないと成り立たないと思います。 ミクシーとかフェイスブックとか使って、地元在住の日本語学びたい外国人を探してみては?2-3人見つかればそこから輪が広がっていくのではないでしょうか? ただし、やはり知らないもの同士、トラブル等も考えられますので、責任をしっかりもってやらないとまずいと思います。 私個人はやってみる価値はあると思います。

grandvelo
質問者

お礼

アドバイスとご賛同の意見、ありがとうございます。 mixiをやっているので試してみようと思います。 人が数人集まる場合、確かに責任はつき物ですね。 心に書き留めておきます。

回答No.5

基本的に最初のお二方と同意見です。 すごく下品な喩えなんですが、ただでセックスするために結婚相手を探しているような感じですね。英語も大事ですが、英語はあくまで手段であって 英語よりも大事なものを見失わないでください。

grandvelo
質問者

お礼

その例えで言えば、セックスも一つの手段ですよね。 自分だけ気持ち良ければいいわけではありません。 「英語力が上がればそれで良し」という自己都合主義や成果主義に傾倒することは避けようと思います。 参加者ありきですしね。 ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

クラブに行ってみては?フレンドリーだし楽しいプラス英語も覚えられますよ!

noname#246704
noname#246704
回答No.2

・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語会話の習得のみを目的とした日本語会話サークルに積極的に参加したいと思うでしょうか。 ・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語を習得したいから友人になってほしいと言われたらどういう気持ちでしょうか。 ・スクールで給与を得ながら英会話を指導している講師が無料で英会話サークルの講師をしてくれる理由があるでしょうか。 まずそういったところから考えてみる必要がありそうです。

grandvelo
質問者

お礼

まず、私の質問が曖昧で説明不足であったことをお詫びします。 >・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語会話の習得のみを目的とした日本語会話サークルに積極的に参加したいと思うでしょうか。 「英語会話の習得のみを目的」とするつもりはありません。 単純に親睦を深め、交友の輪を広げることもできますし、 英語学習に主体性を持つ者同士、情報交換や、様々なトピックについて意見を交換する中で、違う価値観や考え方を知ることができますし、お互いに有意義な時間を過ごせるのではないかと思います。 >・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語を習得したいから友人になってほしいと言われたらどういう気持ちでしょうか。 もちろん見ず知らずのネイティブを英会話の練習台として見るつもりはありません。 単純に、サークル抜きで、お互いに見返りを求めない友人が欲しいという想いもあってのことです。 >・スクールで給与を得ながら英会話を指導している講師が無料で英会話サークルの講師をしてくれる理由があるでしょうか。 英会話サークルの「講師」としてお招きするつもりはありません。 日本人だけだと意見が偏るかもしれないので、違う視点から意見を交換できる仲間としてネイティブの方もいたら、お互いに充実できるかなと思ったわけです。 まあ、繰り返しになりますが、まずはお互いに見返りを求めない関係になることが先決ですよね。 総じて、「英語の実力向上のためだけ」、ひいては「自分のためだけ」にやるつもりはありません。 説明不足でした。すみません。 非常に大事な問いかけだと思います。ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

あ~っ?? 何か勘違いしていませんか? 友達というのは気が合う人のことです。いくら英語を話しても嫌いな人と友達になろうとは思いませんし、好感が持てる人なら何語を話そうと関係ありません。外国人と心を通わせるには言葉なんて二の次です。 ただ、英語は世界の色んな人と出会うチャンスが少し広がるだけで、 英語の為に 英語ネイティブの友達を作るのは間違っていると思います。 生意気言ってすみません。

grandvelo
質問者

お礼

生意気なんて、とんでもないです。 貴重なご意見ありがとうございます。 質問が 英会話サークル ⇒ ネイティブの友達 の順番での話題だったので、「英語の為に 英語ネイティブの友達を作る」という解釈になってしまったようで。 でも正直、そういう気持ちもゼロではないので改めたいと思います。 >外国人と心を通わせるには言葉なんて二の次です。 自分の態度から見つめなおして、英会話サークルとか関係なく、気の合う人を粘り強く探したいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人の友達が欲しい!

    英会話スクールに通いもうすぐ半年になります。まだまだ初心者ですが、少しだけネイティブ講師との日常会話や、洋画などの簡単な台詞などが聞き取れるようになりました。 もっと英語のリスニングを対人関係を通して体験出来たらもっと伸びるように思うのですが、英会話スクールの教師以外に外国人と話せる機会に恵まれません。 また、自分はどちらかと言うと消極的な性格なので、街などで外国人に話しかける勇気もなかなか… 外国人の友達を作るいい方法があれば教えて下さい。ちなみに住まいは愛知に近い岐阜です。

  • 英語のネイティブスピーカーとの会話

    英会話の習得をがんばっているものです。 現在アメリカ人の友達がいて彼がいつも会話に付き合ってくれるのですが、一向に自分の英会話力が伸びません。ネイティブの彼は、私が英語をパーフェクトに理解できていないからといって簡単な英語を使うわけではなく、まるっきりネイティブの若い人が使うような会話をしてきます。それはすごく有りがたいことです。 そこで、彼との会話を有意義なものにするためにどういった会話の仕方をしていけばいいのか教えてください。たとえば、メモをとるなど。 あとはいい会話のトピックなども教えていただけたらうれしいです。

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。

  • ネイティブに限りなく近い英語を話すためにすることは?

    英語学習暦も早6年。 日常会話、映画鑑賞などはほぼ問題なくこなせるようになりました これからの目標はズバリネイティブと間違われるほどの英語力を身に付けること!です。 今までの私の最高記録は、カナダに行った時に「会話を始めて10分ほどはこっち(カナダ)で生まれた二世だと思ってた」と言われた時です 逆に言うと、10分で化けの皮がはがれたって事ですよね(笑)日々精進せねば★ 私自身20代後半から英会話学習に取り組み始めた為、出来ればアメリカンスクールに通っていた、子供のころ海外在住だった方々ではなく、大人になってから英語を勉強し、苦労してネイティブ並みの英語を身に付けたかたのアドバイスをいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 日本人でネイティブと友達になる

    英語を学んでいる者です。 私は英会話を上達したいという一心で外人の知り合いが欲しいと思ってます。(あつかましい話ですが) 色々文化交流もしたいですし。 で、できれば日本語を話せないまたは勉強中の外国人を探しております。 私は堪能ではないですが、外人の方と話をすることに緊張や抵抗はなくどんどん会話して上達したいと思っております。 海外に行って学習する余裕はないですし、国内でそういった環境を整えたいです。英会話喫茶は行きましたが、イメージと違いました。 やはりネイティブレベルのスピードの会話を自然に触れる環境にいたいのです。 こないだ仕事の関係で外資系のNPO法人の企業に営業に行って「在日外国人でも日本語はなせない人が沢山いる」という話になり、とても気になりました。 わがままな話ですが、日本語をあまり話せない知り合いが欲しいんです。 どこにいけばそんな純ネイティブと知り合いになれるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいま

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのビジネス英会話スクール

    仕事で、英語でメールや電話会議をすることが多くなってきました。(週に4回ほどはある) TOEICは800点ほど取れましたが、あまり会話をしたことがないので、 特に「話す」ということがうまくできません。 これまでは自分で本を買って、言い回しなどを自学自習をしていましたが、 仕事が忙しくなって勉強計画が立てられなくなってきたのでスクールに 通ってみようかと思いました。 特にお客様と英語でメールしたり話すことが多いので、できれば日常会話より、 そういったシーンに向けた英会話レッスンを受けたいのですが、 効果があったスクールや、インターネットの英会話レッスンがあれば教えてください。 講師はできればネイティブの方がいいです。 東京都在住です。