• ベストアンサー

英語ネイティブの友達を作るには

英会話スクールに通っているのですが、どうも物足りません。 かといってこれ以上レッスン取るほど予算もありません。 ロビーでの生徒や講師とのちょっとした会話も、なんだか表面的で退屈です。 一週間に数分しか話さない人たちと有意義な関係を築ける程、自分は器用な人間でもありません。 それならばいっそ自分で英会話サークルを作ってしまおうかと思い始めています。 途方もない発想ではありますが、まずやろうと思わなければできないわけで、あれこれ考えてます。 そこで、できれば日本在住の英語のネイティブの友達が一人でもいれば、可能性は広がると思うのですが(もちろん本人に協力する意思があればですが)、日本在住の外国人の友人に会って友達になれる場所や方法を、どなたか知らないでしょうか?? スクールの外国人講師を誘うのも一つの手だとは思うんですが、それ以外にもありましたら。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3さんがおっしゃるように、都会で外国人が良く来るお店に行くと気軽に話しかけられます。 私は都会在住でないので滅多に行ったことないんですが。 カジュアルなイングリッシュパブやスポーツバーなんかもありますよ。 たとえば東京ならどういう場所があるかというと、たぶん“メトロポリス”(英語のフリーペーパー)が置いてあるような店だと思います。 レストランなども出ています。 http://metropolis.co.jp/distribution/ 外国人同士は他愛の無いことを気軽に話しているようです。 「このテーブル空いてる?」とか「今日は混んでるみたいで注文出て来るの遅いよ」とか。 日本には西洋人が少ないので出会うと「やあ」という感じですぐ話すのかもしれませんが、北米人はもともとご当地でも知らない人同士でフツーに会話する傾向があります。 北米以外の地域は分かりませんけど。 特に「有意義」でなくても何か喋るんです。 スクールの先生と喋る時間があるならそこで世間話をしたらいいのでは? 「先生のご出身はどちらですか。どんな町ですか。雪は降りますか?」とか。 それでは物足りないなら、鳩山首相の記事は英語ニュースにも出ているのかとか。 (シーシェパード問題は話が長くなりそうなので、短い時間での話題に出すのはやめておいたほうが良い。 また、恐らく英語力も知識も足りず、太刀打ちできなくなる) もし退屈ならば、待ってないで、自分で話題を見つけるんですよ。 私もどちらかというと「慣れるまで生徒同士で会話が進まない日本人生徒」を地で行ってますけど、本当は、英語をやるにはそのくらいの姿勢が必要だと思います。 生徒同士で話すのだったら、日本語でいいので、 普段英語の勉強をしているかとか、普段英語を使うことはあるのかとか、海外旅行経験はどうかとか、どんな辞書を使っているかとか、英語関連の話題を振ってみるとか。 英語の練習にはなりませんが、情報収集や参考にはなります。 こういう人達が英語を勉強しているんだなとか、自分と比較して相対的にどんな英語力だろうかとか。 同じレベルのクラスにいる生徒でも、個人差がありますよね。 日本在住の英語話者を探すには、Japan Guideがあります。 実際探したことがないので良し悪しは存じません、ペンパルなら作った経験がありますが。 あら登録制にいなったんですね・・・ 最近見ていないので、近頃の利用法は分かりません。前は違うデザインでした。 http://friends.japan-guide.com/public/home.jhtml 右上のEnglish/Japaneseで表示切替できます。

grandvelo
質問者

お礼

>もし退屈ならば、待ってないで、自分で話題を見つけるんですよ。 私もどちらかというと「慣れるまで生徒同士で会話が進まない日本人生徒」を地で行ってますけど、本当は、英語をやるにはそのくらいの姿勢が必要だと思います。 そう言われてみると、確かに、退屈であることをどこか周りのせいにしていたような気がします。 例え、知らない人との表面的な会話でも、それはそれで必要なことなんですね。 それすらできずにサークル作ろうなんて、少し傲慢だったかもしれません。 日頃の自分の態度から見直していこうと思います。 アドバイスを活かして、他愛の無い会話をする人たちの中から同じ志を持てる人を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

名前は忘れましたが、確か英会話スクールよりも低価格で、カフェとかで会って英語をひたすら話す、それこそサークルみたいなものがあったと思います。 学校を介さないので、生徒と講師役のみなので低価格にできるとは思います。けれど無償なのでしたら、英語を学びたい日本人、日本語を学びたい外国人のサークルとかでないと成り立たないと思います。 ミクシーとかフェイスブックとか使って、地元在住の日本語学びたい外国人を探してみては?2-3人見つかればそこから輪が広がっていくのではないでしょうか? ただし、やはり知らないもの同士、トラブル等も考えられますので、責任をしっかりもってやらないとまずいと思います。 私個人はやってみる価値はあると思います。

grandvelo
質問者

お礼

アドバイスとご賛同の意見、ありがとうございます。 mixiをやっているので試してみようと思います。 人が数人集まる場合、確かに責任はつき物ですね。 心に書き留めておきます。

回答No.5

基本的に最初のお二方と同意見です。 すごく下品な喩えなんですが、ただでセックスするために結婚相手を探しているような感じですね。英語も大事ですが、英語はあくまで手段であって 英語よりも大事なものを見失わないでください。

grandvelo
質問者

お礼

その例えで言えば、セックスも一つの手段ですよね。 自分だけ気持ち良ければいいわけではありません。 「英語力が上がればそれで良し」という自己都合主義や成果主義に傾倒することは避けようと思います。 参加者ありきですしね。 ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.3

クラブに行ってみては?フレンドリーだし楽しいプラス英語も覚えられますよ!

noname#246704
noname#246704
回答No.2

・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語会話の習得のみを目的とした日本語会話サークルに積極的に参加したいと思うでしょうか。 ・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語を習得したいから友人になってほしいと言われたらどういう気持ちでしょうか。 ・スクールで給与を得ながら英会話を指導している講師が無料で英会話サークルの講師をしてくれる理由があるでしょうか。 まずそういったところから考えてみる必要がありそうです。

grandvelo
質問者

お礼

まず、私の質問が曖昧で説明不足であったことをお詫びします。 >・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語会話の習得のみを目的とした日本語会話サークルに積極的に参加したいと思うでしょうか。 「英語会話の習得のみを目的」とするつもりはありません。 単純に親睦を深め、交友の輪を広げることもできますし、 英語学習に主体性を持つ者同士、情報交換や、様々なトピックについて意見を交換する中で、違う価値観や考え方を知ることができますし、お互いに有意義な時間を過ごせるのではないかと思います。 >・ご自分が例えば米国在住だったとして、日本語を習得したいから友人になってほしいと言われたらどういう気持ちでしょうか。 もちろん見ず知らずのネイティブを英会話の練習台として見るつもりはありません。 単純に、サークル抜きで、お互いに見返りを求めない友人が欲しいという想いもあってのことです。 >・スクールで給与を得ながら英会話を指導している講師が無料で英会話サークルの講師をしてくれる理由があるでしょうか。 英会話サークルの「講師」としてお招きするつもりはありません。 日本人だけだと意見が偏るかもしれないので、違う視点から意見を交換できる仲間としてネイティブの方もいたら、お互いに充実できるかなと思ったわけです。 まあ、繰り返しになりますが、まずはお互いに見返りを求めない関係になることが先決ですよね。 総じて、「英語の実力向上のためだけ」、ひいては「自分のためだけ」にやるつもりはありません。 説明不足でした。すみません。 非常に大事な問いかけだと思います。ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.1

あ~っ?? 何か勘違いしていませんか? 友達というのは気が合う人のことです。いくら英語を話しても嫌いな人と友達になろうとは思いませんし、好感が持てる人なら何語を話そうと関係ありません。外国人と心を通わせるには言葉なんて二の次です。 ただ、英語は世界の色んな人と出会うチャンスが少し広がるだけで、 英語の為に 英語ネイティブの友達を作るのは間違っていると思います。 生意気言ってすみません。

grandvelo
質問者

お礼

生意気なんて、とんでもないです。 貴重なご意見ありがとうございます。 質問が 英会話サークル ⇒ ネイティブの友達 の順番での話題だったので、「英語の為に 英語ネイティブの友達を作る」という解釈になってしまったようで。 でも正直、そういう気持ちもゼロではないので改めたいと思います。 >外国人と心を通わせるには言葉なんて二の次です。 自分の態度から見つめなおして、英会話サークルとか関係なく、気の合う人を粘り強く探したいと思います。