• ベストアンサー

政府と為替

今、管さんの発言をきっかけに「政府は為替に介入すべきではない」というようなことが言われてますが…何故でしょうか?確かに政治家のひとことで相場がやたら動くのは、危険な気はしますがもっと具体的な理由を知りたいです。

noname#102309
noname#102309
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yot15
回答No.4

日本の為替は、変動相場制となっています。そして民間の金融機関がこれを取り仕切っています。つまり自由競争と言う事なのです。市場原理で動いている為替相場に、政府が介入すれば当然にも市場原理が歪められます。そこでは各国の経済力が反映された相場となっていますが、政府の意思が介入するとすれば、通貨の価値が正常ではなくなることになります。  尤も為替相場を操り、巨額の利益を得たいと思う投機家が存在して、それから正常な為替レートを守る場合は過去幾らでもありました。今回はそのような兆候もないのにあの発言です。経済音痴を自ら発言しているようなものです。対外的には、可なり信用が失墜しました。

その他の回答 (3)

• 0909taka
回答No.3

菅大臣に対しては肯定的意見を言う人と否定的意見を言う人がいますが これはその人の立場や考えによる違いと考えていいでしょう これを簡単にいうと自由市場主義者にとって政府の介入はインチキであり 子供の喧嘩に親が出てくるように受け取れますね お金を刷れる人間が市場をコントロールしようとすれば当然の批判です 逆に肯定的な人間は社会主義(統制経済)論者ですね 国家の利益を大臣が優先して何が悪いということです これも国民の中には当然だと思う人が居るでしょう また、危険についてですが 問題になるのは人間の愚かさということではないでしょうか 個人的な意見ですが、打ち出の小槌が目の前にあって節度を保てる人間はどれくらいいるでしょうか? 机上の論理としてコントロール可能(統制経済)なのは確かですが 一大臣が。もっというと民主党もしくは菅直人という人物にそれが可能か? と、聞かれれば私には分かりません ただ危険な臭いの正体はそこにあると思います

• akik
回答No.2

補足説明として、 閣僚や幹部官僚が安易に発言をしてしまうと、本当に実行 する時に、効果が薄れてしまう可能性があります。 管大臣が為替介入をしようと頭の中にあって、今回の発言に 至ったのならば、特段に問題はないです。しかし、介入の意思 がないのに、今回の発言を行うと、その内に「狼少年」だと 市場関係者に思われてしまいます。つまり、市場関係者が発言 を意識しなくなるので、財務大臣としての権威が弱まります。 そうなると、日本政府の信用力も落ちます。

• gungnir7
回答No.1

根本的に政治家、特に閣僚が為替に介入することは間違いではありません。 財務閣僚、総理、あるいは中央銀行総裁などの発言は直接、金融政策に結びついてきます。 個人的な意見・・・の範疇では済まなくなるのです。 実際に戦後もその発言、政策で為替、株、土地取引は大きな影響を受けています。 そのシグナルを見落とした人々は大損を招くのが定跡です。 だから財務閣僚がものを申すときは責任をもって発言してくれないと困ります。 結局、今回もなんちゃって発言のようで脱力感に襲われます。 特に今は金融恐慌発生でG20で各国が保護主義に走らないように自制しましょうという 取り決めがされたばかりで、いきなり低空飛行ぶりですから。