• ベストアンサー

両親の扶養について

両親それぞれの年金収入が、65歳以上の場合は158万円以下であれば扶養することができるとなっていますが、、、 父親が、158万円を超え、母親が158万円以下の場合であれば、母親だけ扶養とできるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

何の扶養の話ですか。 あなたが会社員等だとして、 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で相互に連動するものではなく、認定要件も異なります。 1. 税法については、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていませんので、父母はそれぞれ別人として考えます。 父が母を控除対象配偶者として申告せず、「生計が一」などの条件も満たしていれば、子の控除対象扶養者とすることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 2. 社保につついては、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 例えば、妻を扶養するのは夫の義務であり、子は二の次とするところもあるようです。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 3. 給与 (家族手当) についても、なおのことそれぞれの会社により異なります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 基本的な事を理解していなかった事に気がつきましたが、知りたいことは把握できました。 ありがとうございました。