• ベストアンサー

金融会社から送られてくるハガキに『最終返済期間』と書かれた所があるので

金融会社から送られてくるハガキに『最終返済期間』と書かれた所があるのですがそれはその期間内に返さなければ何かあるのでしょうか? 親が私の名義で借りていたのが発覚して心配で\\\\

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
回答No.1

ただ「はがき」というだけでは分かりませんが。 推測で回答すると 1)利用の都度(あるいは1ヶ月単位で)利用者に送付される利用についての通知ハガキで、現在のまま新たな借入をしないという前提で計算すると,その時が返済完了の時です という案内(法律で義務付けられた書面です) 2)新たに利用もしないのに、その時までに返済しないとしたらそれは「延滞」した結果になります。したがって正常に返済を続ければ、その時に終わりますよという案内 または いまの時点で返済の遅れがあって、その時までに返済しなかったら法的回収の手続きなりをとりますよという最終警告 というところですが、多分前者だと思います。はがきのタイトルや文面がわかりませんので断定はできませんが・・・・。

elle00t
質問者

お礼

不十分な文面で申し訳ありません。延滞はしてないはずなので(1)です。ということはその『最終返済期間までに返済をしろ。』ということでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。補足します。 >ということはその『最終返済期間までに返済をしろ。』ということでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?  1)で申し上げた、単なる利用の通知です。法律で送付することを義務付けられている案内文書です。  記載項目は  利用額・残高・返済回数・返済期間等だと思います。つまり、今のままで新たに追加の借入をしなかったら、最後に返済が終わるのが◯◯年◯◯月ですよ という事が書かれているはずです。

elle00t
質問者

お礼

きちんと返し続けたら最終返済期間が最後の返済日になりますよ。という案内だったのですね。 詳しい回答ありがとうございました。助かりました。