• 締切済み

住宅金融公庫の返済期間延長は可能でしょうか?

こんばんは。 住宅金融公庫より住宅ローンを借入れしています。期間は借入れ当初30年返済とし、何度かの条件変更を経ています。共有名義の為、住宅控除を二人して受けております。 質問は、月額の返済を減額したい為に、返済期間の延長(現在残12年を20年に延ばしたい)が可能かどうかです。理由と致しましては、現在保有する車が三年後に乗り換えを考えており、減額した分を車の貯蓄としたいからです。 共働きをしており、上記の理由ですと住宅金融公庫は了承するかどうかが気になりました。 返済期間を延長された方いましたら、教えてください。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  公務員でさえ数年後にはリストラが始まるだろうという状況ですので、あと20年も安定した収入が得られるというあなたの考えは甘すぎると思います。  車は今の車を可能な限り乗ることにして、12年返済をなんとか繰り上げ返済して早く終わらせるというのが普通の考えです。  どうしても車が動かなくなったら、その時点で現金で買える中古車や軽自動車を買うことをおすすめします。  住宅金融公庫はそんな理由では認めないでしょう。

• ZERO3159
回答No.1

あなたがたは現在何才なんでしょうか?? 取りあえずはあと8年後でも返済は可能かという事でしょう 返済期間を延ばすというのは相手にしたらかなりリスクを負う事ですし あと減額した分を車の貯蓄としたいというのは少し 相手からしたら勝手な言い分と思われるでしょうね 減額した分を車の貯蓄というのは間違いなく言い分ではなく あなた方のわがままとしか取ってもらえませんよ