• ベストアンサー

光回線の速度と無線LAN速度について

プロバイダ:BIGLOBE 契約:「フレッツ光」コース ファミリータイプ モデム:PR-S300NE(1Fに設置) ルータ:Aterm WR8150N(1Fに設置) 端末PC:4台(1Fに1台、2Fに3台) まずこのような構成です。 無線LANを構築したいと考えました。 当モデムにはルータ機能が備わっているので別途カードをレンタルし、モデムに挿し込むことで無線LANを構築できます。しかしそれでは 802.11a/b/g にしか対応できません。折角の光回線なので最も速度の早い 802.11n を利用したいと思い、当ルータを購入し      モデム――ルータ――PC4台 という形をつくりました。 しかし、接続が本当に頻繁に切断され、ネット利用に支障をきたしています。 ここでご質問させていただきます。 (1)802.11b/g と 11n の実質的差はいかほどのものでしょうか。光を利用しているなら 11n を利用しないと勿体無いという感覚は妥当でしょうか。その差が小さいものでしたら、ルータを外し、カードをレンタルしようかとも考えています。 (2)モデムについて、11n に準拠した型は作られないのでしょうか。 (3)接続が頻繁に切断される件について、こちらのご質問を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312910.html  この回答番号2にありますように、切断の原因は各PCにてそれぞれが己の接続ツールを利用しようとしているからでしょうか。 提示すべき事柄について、不足が御座いましたら随時提示いたします。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

11b 理論値最大22Mbps 実測最大10Mbps程度 11g 理論値最大54Mbps 実測最大20Mbps程度 11n 理論値最大300Mbps 実測最大90Mbps程度 有線 最大100Mbps程度 実測90Mbps程度(最大100Mbpsの契約の場合。) 無線の方は利用環境に依存するので、上記の実測最大より、さらに遅くなる事の方が多いです。 なので、11g以前のものを使うのなら、光にする必要自体無く、低速なADSLで十分です。 頻繁に切断される、各PCで接続ツールを、って・・・ ルーターがあるのに、何で接続ツールが必要なのでしょうか? ネットとの接続・切断は通常ルーターに任せますから、PC側は何もいりませんし、余計なことをしているからこそ、頻繁に切断が起きているのでは?(と言うか、他のPCが使ってる最中に、別のPCが回線切断するようなことをやってるから、切断されるべくして切断されているだけでしょ?) ネットとの接続はひかり電話ルータに任せる、手持ちの無線ルータはDHCP機能を殺して、単なる無線APとして使う、PC側で接続ツールなどは使わない、でOKなのでは?

その他の回答 (3)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

まず間違いから・・ >モデム:PR-S300NE これは「モデム」ではなく「ONU一体型のルーター」です。 そもそも「光」なのでモデムのような装置は使用しません。 で >モデム――ルータ――PC4台 このルーター(Aterm WR8150N)はブリッジ(単なるアクセスポイント)にする必要があります。 実際は ルーター(R-S300NE)――AP(Aterm WR8150N)―PC4台 ですね。 で本題・・ >契約:「フレッツ光」コース ファミリータイプ この契約から100Mbpsはベストエフォートであっても出せない速度ですね。 従ってAP(Aterm WR8150N)―PC4台の速度がボトルネックになることは考えにくいわけですね。 >しかし、接続が本当に頻繁に切断され、ネット利用に支障をきたしています。 これでは本末転倒です。 まず無線のネットワークが(どんな形態であろうと)安定して繋がるように設計すべきです。 >(2)モデムについて、11n に準拠した型は作られないのでしょうか。 NTTに聞いてください。 対応する頃はPR-S300NEが変更されて別機種が対応するでしょう。 >(3)接続が頻繁に切断される件について 先に書いたとおり現在はルータが二つある(別にそれ自体はあまり問題ではないのですが)わけですが Atermに接続設定をしていませんか? AtermのWAN側の設定如何によると思われますが。 ブリッジに知れば解決する野ではないでしょうか? 実際のセット割賦情報が分らないので何ともいえません。 前後しますが > 11n を利用しないと勿体無いという感覚は妥当でしょうか 本来は一定の速度を保った状態でそれまでの無線LANの機器よりも到達距離が長いのでそれだけでも良いのではないですか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》己の接続ツールを利用しようとしているからでしょうか。 ・そうでしょうね。WR8150Nをブリッジモード(アクセスポイントモード)で組み直したら改善できると思いますね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

お使いの機種はb, gにも対応しているので、試してみればよいのでは? 無線の環境は人によって違うのでだいたいのことしか言えません。ネットを何に使ってるのかにもよるし。 >切断の原因は各PCにてそれぞれが己の接続ツールを利用しようとしているからでしょうか。 そういう設定をしていればそうなりますね。 >光を利用しているなら 11n を利用しないと勿体無いという感覚は妥当でしょうか。 そう思うなら有線でつないだ方がいいと思いますけど、、、 沢山データを転送したら得だという発想は、機械に使われる元です。 生活を豊かにするために常時接続にしたはずなのに、バンド幅を使い切るために要らないものまで必死に転送するのは本末転倒ですよね。それと、ベストエフォートの考え方に反します。不要なものは転送しないのが安く早い回線を提供できる前提です。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが、現在家でPCを3台を保有しております。 PC2台は常に無線LANで接続してあり、ネットが見れるのですが、 たまにもう1台を有線でつないでみると、そのPCは接続エラーになります。 また無線LANのPCを切り、モデムのプラグを挿し直すと今度は 有線LANのPCがネットにつながり、逆に無線LANのPCは接続エラーになります。 そこで質問です。 無線ルータ or モデムには接続可能な台数制限があるのでしょうか? ルータとモデムは以下のものを使用しております。 ルータ: AirStation 認証機器名:WHR-G54S(5~6年前?に買いました。) モデム: JCOM(型番等がよくわかりませんが、今年の春くらいに地デジが 見れるようにしてもらったときに設置してもらいました。) ちなみに今月PCがもう一台増えることになり、PS3にも接続したい のですが、無線LANでPC3台とPS3、有線LANでPC1台を同時に接続する ためにはどのようにしたらいいのですか? もしルータ等を買い替えなければならないのならば、 おススメのものを教えて頂けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 有線LAN3回線の2回線を無線LANに変更したい

    現在Bフレッツで付属のNTTのレンタルのル-タから有線LANで 2回線接続しています1台目のPCはこのル-タのすぐそばですので そのままにして2.3台目のPCは別棟でハブにて2台のPCに接続しています。今、別棟に行っている LANケ-ブルの1回線を使って別棟に無線の親機を設置し2.3台目の PCに子機カ-ドをさして無線LANを構築したいのですが、この方法で いけますでしょうか。ル-タは11nの物にしようと考えています。 初心者ですのでよろしくお願いします。 PCはプリウスのデスクトップOSはビスタ、Bフレッツはファミリ-タイプです今は70mbsの速度が出ています。 別棟は鉄骨造りのためワイアレス電話も届きませんのでそのままではまず届かないと思います。別棟自体に 無線の親機を設置して別棟内部を無線LANで身軽にしたいのです

  • 無線LANの不具合について

    現在プロバイダーでのレンタルの無線LANを使用していますが、2Fにモデム?ルーター?を設置し1FでPCを使用していますが、無線の状況が悪いのか、レンタルのものの質が良くないのか、電波が途切れてパソコンが固まる状況が良くあります。市販のものを買ったほうが状況が良くなるのか、それとも設置の環境を変えたほうがいいのか良くわからないので教えていただけると助かります。

  • ひかり電話と無線LANの構築

    2007年3月にNTTの光の対象地域になることとなりFTTH(Bフレッツ東日本ハイパーファミリータイプ)へ変更しようとしています。 当方の知識が、現在の接続形態であるISDNの状態で止まっていましたのでNTTのHPなどを見たのですが、分からない点がありましたので教えていただきたいと思います。 質問1(無線LANの構築について)  ひかり電話を考えているため、NTTより専用のルータをレンタルすることになると思うのですが、当方のPCはデスクトップの為、無線LANを構築する際にレンタルする無線LANカードを刺すスロットがありません。(現在は無線TAを使用、受信機はシリアル接続にてPCへ) この場合、PC側にLANカードを刺すスロットをつける手段があるのでしょうか?それともなにか他の手段をとるのがよいのでしょうか。 質問2(ひかり電話について)  現在、自宅のTAが置いてある場所(1F)にひかり電話対応ルーターを設置する予定です。自宅の電話機は1Fと2Fにそれぞれありまして、それぞれモジュラージャックより電話線をつなげて使っています。ひかり電話に変更した場合、1F2Fそれぞれの電話機にルーターから直接線を引っ張らなければならないのでしょうか?1Fはともかく2Fの電話機まで直接というのはなんとかしたいので既存のモジュラージャックを使用する方法などその他になにかありましたら教えていただきたいと思います。 質問3(アナログ接続)  PCとルーターの設定を自分で行うつもりです・・・が、おそらく途中でつまずくと思いますので、方法等を調べるためにもう一台のPCをアナログ回線で接続して情報をインターネットで集めたいと思っています。 ひかり電話に変更した場合、既存のアナログ回線は利用停止にするとの事ですが、インターネットに接続することもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えずに困っています

    色々調べたのですが、わからないので質問させて頂きます。 引っ越しをしてから、無線LANでインターネットが繋がりません。 引っ越し前に使用していた無線LANルーターを介すとダメなようで、モデムから直でPCに有線接続であれば繋がる状況です。 フレッツ光に契約をし、モデムはPR-400NE。光電話の加入と、無線LANカードのレンタルはありません。 使おうとしている無線ルーターは、エレコムlogitecのLAN-W300N/RU2という機種です。 どうにかして使える方法がないか、ご教授願います!

  • 光回線で無線LANをしたい

    この度我が家も光化することになりまして、 ひかり電話対応のモデムを借りることになりました。 これに無線LANカード(SC-32シリーズ)を差し込めば無線LANに出来るそうなんですが、 速度が出ないと不評のようです。 そこで手元にある東芝無線LANルータ IPCN071A(仕様はこちらです。http://t.pic.to/7gv72) と繋いで無線LAN化しようとおもうんですが、設定はまずこのルータを使わずに ひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったら IPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか? それとも最初からモデムとIPCN071Aを繋いだ状態からも接続設定出来るんでしょうか?

  • 無線LAN速度

    これまでADSLを使用していましたが、この度光にかわりました。 そこで、ついでに無線LANを利用したいのですが、ルーターの選び方が分かりません。 早くてもルーターの能力がなければ遅くなりますし、また電波(?)を飛ばす範囲も小さければ良くはないですから。 またGE-ONU/PR-S300SEというモデムを使用しています。「ホームゲートウェイに無線LANカード」とありますが、市販のルーターとの関係がさっぱり分かりません 内容 一戸建 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ デスクトップPC1台 ノートPC1台 無線LANルーター選びが本当に分かりません。お恥ずかしながらこの条件で速度も範囲も良いものを教えて下さい。 価格は2万円以内であればいいです。

  • 無線LANに関して

    auひかりのモデムと、ホームゲートウェイを設置し、 ELECOMのルーター(WRC-2533GST2)も購入しました。 いろいろ試みたのですが、「接続制限あり」の表示が出続けて無線LANが利用できません。 どのようにすればいいかご教示いただければ幸いです。

  • PC1台のみ無線lan接続がうまくいきません

    お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。 これまで、回線はフレッツ光、ルーターはNTTからレンタルのものを使って無線lan接続しておりましたが、先日fonルーターを手に入れたため、ルーターのみ変更いたしました。 自宅で接続しているのはPCが2台、iphone2台です。 そのうちPC1台のみ、MyPlaceへ接続がうまくできません。 (TOSHIBA Qosmio F40/Windows Vista Premium SP1) fonルーターが出ている、MyPlace_****,FON_FREE INTERENETの2つの電波のうち MyPlaceのみに接続できず、ルーターの管理画面にすら入ることができない状態です。 ネットワークの状態を見てみますと、 PC--複数のネットワーク--×--インターネット となっていて、モデムまたはルーターに問題があります。と出てきます。 PCとルーター、また、PCとモデムを直接有線で繋ぐと接続はできます。 各機器の再起動は何度か実行しましたが改善されません。 モデムは、VH-100「4」E「S」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの距離延長

    現在コミュファ光を利用しています。 2Fに光を引き込んで回線終端装置とほぼ同じところにコミュファのホームゲートウェイを設置しています。 ホームゲートウェイから有線LANでメインとなるPCを1台接続しています。もう1台ノートPCを無線接続していますが、1Fの一部の部屋で使用する場合に電波が弱く使用できません。これを確実につなぐためのよい方法はありませんか? 現在の光の引き込みを1Fに変えてホームゲートウェイを1Fに設置するなどすればいいのかもしれませんが、現状のままで何か良い方法があれば教えてください。