• ベストアンサー

拡大標準理論について

言語学の勉強をしているのですが、 標準理論から拡大標準理論に移るとき、意味解釈が表層構造での情報に基づいてなされることがあるとされましたが、その例に否定辞の作用域があげられていました。なぜ、否定辞の作用域がこの例になるのかわかりません。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

noname#107966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準理論の仮説は 「意味は深層構造で決まる」 「変形は意味を変えない」 ですね。 ここでもし、変形の結果、意味が変わってしまったら、この仮説に対する重大な反例になるわけです。つまり 「意味は深層構造だけでは決まらない」 「変形は意味を変えることがある」 ということになる。 さて、おそらくこの例文が挙がっていたのだと思いますが、 Many of the arrows didn't hit the target. 「多くの矢が的に当たらなかった」 「的に当たらなかった矢が多かった」 The target wasn't hit by many of the arrows. 「的は多くの矢では当たらなかった」 「的に当たらなかった矢は多くなかった」 上の二つの英文は深層構造が同じです。 しかし受動変形を適用したとたん、意味が違ってしまった。 つまり、変形が意味を変えてしまったわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の参考書には数量詞の作用域に関するものしか例が載っていなかったので(その例はよくわかりました。everyoneを使った例です。)、大変助かりました。 この例の意味の違いは、上の文は「あたった矢はほんの少しであった」ということで、下の文は「実際にあたったやの数はわからない」と言うことでしょうか。意味の違いがよくわかりませんでした。 再度回答頂けれるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者

補足

上の文の意味とと下の文の意味が逆でした。有名な例文のようで、他で調べたら解説が載っていました。