• ベストアンサー

病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか?

病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか? ある総合病院の某科を受診したいのですが、同じ病院の別の科に親戚が医師として働いています。 その親戚は昔からかなり見栄っ張りな奴で、私は親族としては人に見せたくないらしくて「恥ずかしいからウチの病院にはぜってー来るんじゃねぇぞ」とクギをさされています。 他科なのに受診したらバレてしまうのもなんでしょうか? その病院は300床で職員500名の総合病院ですが・・。 これだけ大規模ならバレませんよね・・???

noname#102842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.3

別の科なら、親戚の医師の方に会わない限りバレないと思いますよ。 受付をしても受診する科にしかカルテ(患者情報)は上がらないはずなので。 でも、kastrovさんがどこの科を受診されるのか、また親戚の方が何科の医師なのか分かりませんが、受診をされる科の医師が親戚の医師の方に治療相談とかするようなことがあればバレちゃうかもです。 例えば、始めに皮膚科にかかって色々検査をしたら肺炎にもなってて、皮膚科から内科にも回され受診することになったとか。 そして内科から眼科・耳鼻科も受診することに。。。(私が体験しました) そして、担当医師が偶然にも親戚の方だった、なーんてことがなければ、大丈夫だと思います(かなり確率は低いですよね)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親戚の科にまわされることはまずない疾患ですので大丈夫そうです。 けど、「診てくれる医者とその親戚がたまたま院内で仲のよい知り合いだった」なんてことも危惧しています・・。親戚だけあって名字も一緒だし顔も似てるんで、知り合い同士だったらヤバイですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

患者としてかかるのでしたら医療には守秘義務が有りますからばれません。 ただしばったり鉢合わせだとばれますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その親戚と、診てくれるであろう医者がたまたま友達だった、なんていう事態も怖れています。。。 そういう時は顔似てるし名字も同じなのでバレますかねー? お医者さんって他科同士でも仲良くなったり等の横のつながりってあるんですかねー?

回答No.1

来院したことを知っていて、故意に個人情報を調べればバレるかも知れませんが、普通に受診してその親戚医師本人に会わずに帰ったなら、まず分からないと思いますよ。大きな病院ほど内部の社会がハッキリ縦に分かれていますから。 そもそも、質問者様ご本人やその親戚医師が「親族」だと周囲に言わなければ、他人には分かりようがない事実では? どうしても気になるなら、病院のホームページなどからその医師の担当科のスケジュールを調べてから行かれてはどうでしょう?もし外来を担当していたら、一週間の担当表みたいなのに名前があると思います。その外来時間内を狙って受診すれば、仕事中である本人に会うことはまずないでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。 外来表を見て親戚がいない日を狙います。 ただ医者どうし仲の良い知り合いだった、なんてことがあればバレてしまうかもしれません・・ 大きい病院ほどタテ社会なら、他科どうしの医者が仲がよくて知り合い、なんてことは心配しなくても大丈夫でしょうか・・