• 締切済み

何科を受診すればいいのか?

初めまして。 昨年末から左脇腹(肋骨下あたり)が痛み続けていて 特に咳をすると辛い状態です。 最初は筋肉痛(特に運動などしていませんが)か? はたまた寝ている間に打撲でもしたか??と思い 様子をみていましたが、痛みが徐々に悪化してきていて、 更に最近は右脇も少し痛んできたので、 近くのクリニックの総合内科を受診しました。 すると担当医師が「長年内科医をやってるけど、 そんな症状の患者は診たこと無い!」と連呼するだけ。。。 (受診する科を間違えたのかと思い 「では整形外科を受診すればいいのですか?」と聞いても 上記の発言を繰り返すだけでした、、、) そして最後に「もっと大きな病院に」と言われました。 そこで、改めて何科をどのように受診したらいいのか アドバイスいただきたいのですが。 ちなみに、昨年末に隣にヘビースモーカーの方が入居されて以来、 こちらにも煙が侵入してきて咳がでるようになりました。 (その為のストレスや睡眠不足などもありました。)

noname#174404
noname#174404

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ずいぶん冷たい先生ですね とりあえず整形外科で良いですよ レントゲンを撮って確認してもらうほうがいいと思いますので

noname#174404
質問者

お礼

念の為に検査を受けたいと思っています。 有難うございます。

noname#174404
質問者

補足

受付で記入した簡単な問診表に「脇腹痛」と書いたのを見て、 詳しいことも聞かずに上記の発言を繰り返すだけの医師の言動は こちらをバカにしているのか?はたまたストレスでおかしくなってる?? とさえ感じられるものでした。医師にも色々な方がいますね、、、。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私も幼少のころ大病を患い、 最初に入院した病院では治療できないと言われ、 お茶の水の医科歯科大学病院へ転院しました。 地元の病院では原因不明でも、 大学付属病院のような大規模な病院なら、 専門医が集まっていますので、紹介状を書いてもらって転院してください。 お大事に(^_^)

noname#174404
質問者

お礼

ご経験談、有難うございました。 貴方様もご自愛なさってください^^

noname#174404
質問者

補足

近くのクリニックといっても割と施設が整っていて 医師も10名はいらっしゃる所だったので 担当医師がそんな反応でこちらが驚きました。。。 その医師の言葉から紹介状を頂けるのかと思いきや、それもなく (受付の方に聞いても紹介状はなくても受診できるといわれ。。。) 自分で調べて受診しようと思っています。

関連するQ&A

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 肺に異常?なかなか病院に行こうとしない父を受診させたいのですが…

     ヘビースモーカーの57歳の父が、半年程前から咳をするようになりました。特に朝方にひどく、かなり深い感じの、痰のからんだ咳をしているので気になっています。人間ドッグは昨年2月(1年半前)以来受けておらず(その時は朝、痰を病院にもって行く検査も受けていましたが異常はありませんでした)、今年は11月に予約を取っているそうです。その前にとりあえず受診させたいのですが、どれだけ病院に行くよう言っても耳を貸しません。最近では、咳をすると家族が病院に行けというので、隠れて咳をしたり、咳を我慢したりするようになりました。  若い頃からかなりのヘビースモーカーで、親族に肺がんの人がいることもあり、早く診察を受けさせたいのですが、頑固な父を病院へ行かせるにはどうしたらよいのでしょうか。私が遠く離れて暮らしているので、心配しています。  よろしくお願いいたします。

  • 咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

    実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。 先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め) 24日に病院に行くのですが、 毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。 咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か 耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか  

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 乾いた咳がとまりません。何科受診?

    いつもお世話になっております。 昨年12月下旬にのどの痛みから始まる風邪をひいたようで、しばらくして鼻水がたくさん出るようになりました。 現在は鼻水はおさまり、乾いた咳が時々出るのですが、のどが敏感になっているのか、ふとした違和感で咳き込む時もあります。ずっと咳をしているわけではないのですが、ここ数日は腹筋が筋肉痛になってしまい、つらいです。 寝る時に咳がなかなか収まらず、長引いている事もあって病院に行こうかと思っています。 (本当ならば、引き始めに行った方が治りが早いのでしょうが、子供がいてついつい市販薬などでごまかし続けてしまいました) このような状態で行くとしたら、何科へ受診すればよいのでしょうか? 日頃行っているのは子供が見てもらっている内科です(と言っても自分が診て貰ったのは1年以上前ですが) とりあえず咳が辛いので、少しでも軽減されるといいなと思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • しこりでしょうか?

    あばら骨の真下の、わき腹近くなんですが、コリコリとしたようなものがあります(左のみ)。 触っても、痛みはありません。 寝ころがっていて、たまたま触って、初めて気が付きました。 同様のものは、右側にはありません。 これは、しこりなんでしょうか? また、他の人にはありませんか? 病気だとしたら、何が考えられるんでしょうか? 受診する、科も分りません。 「悪い病気では・・」と思い、少々パニックになっています。 ご回答、いただけますよう、よろしくお願い致します!

  • 太ももがヒリヒリ謎の痛み、何科を受診?

    同じ経験のある方アドバイスお願いします。 約一ヶ月前より片側(左)の太ももの裏が、ヒリヒリ筋などとは違う皮膚の痛みのようなものを伴い、時たま同じく左の肋骨まで同じような痛みが出た為に、帯状疱疹を疑い皮膚科を受診しました。 湿疹などはなく、受診結果は確定せず、痛み止めを飲んでいました。 今週に入り太ももの痛みから左のかかとの痛みに変わりました。 地に足がつくと鈍痛がします。 太もも含め、入浴中やカイロを貼り温めると緩和します。 こちらを拝見して、坐骨神経痛と症状が似ているのですが、整形外科と神経内科のどちらを受診したら良いか迷っています。 腰痛はありません。 痛みで落ち着かずかなりの不眠になってしまったので、眠剤も処方して頂ける科が希望です。

  • 右脇腹の傷み

    右脇腹が痛みます。 昨日旦那と大喧嘩して、 身長186体重79の旦那が 全体重かけて、お腹に乗っかってきました。 それから、寝返りや、咳や起きたり寝たりの 動作、歩いてるときも立つときも痛いです。 立つのが痛いからはいはいしたんですが それも痛いです。 打撲でしょうか? あばら骨にひびでも 入ってるんでしょうか? わかるかた回答おねがいします。

  • 産婦人科か?内科か?

    左わき腹から~おへそ(左側)のあたりが時々痛くなります。痛みの場所は移動するので、左わき腹が痛かったり、肋骨の下辺りが痛かったりと様々です。 今年4月に、お腹のエコー、CT、レントゲン、尿検査、血液検査を行いましたが異常なし。産婦人科へも行きましたが異常がありませんでした。(内科には産婦人科の疑いと言われ、産婦人科には尿管結石と言われましたが、どちらも違っていました) それでも痛みは忘れたことに時々きます。鈍痛もあれば刺すような痛みもあります。 どこの科を受診すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう