• 締切済み

専門病院への受診 身体の安定

只今神経の痛みと 特殊な症状をわずらっており 総合病院の精神神経科に通っていますが 医師があまり症状に耳を傾けず 薬が効かないのに変薬をしてくれません。 身体がかなり酷い状態で 専門病院へ受診したいのですが 今の医師は 変薬をしてくれそうにありません なので遠方の病院へ行くことを告げ 変薬をしてもらいたいと思ったのですが 他の薬を置いていない、 など 言われた事もあり、 ○この場合 他科(や他のクリニック等)で薬を貰う事は可能ですか? (遠方の専門へ行くこと、今の神経科の事を話し出してもらう) 医師に置いていないのなら 他の科等で貰ってもいいか聞くべきですか?(聞かない方がいい?) 今の状態では あまりに身体状態が酷く 専門の病院まで(遠い)行けそうにありません。 また 自費診療なら?(同じ症状の相談なら?)他科の医師に診てもらえると聞いた事がありますが 本当ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

精神科は同時に他の病院に通院 出来ません 今 行ってる病院~転院するしかないと思います。 ただし薬代も含めて自費なら可能かも知れません

関連するQ&A

  • 専門病院へ行くために 体の安定

    現在神経の痛みで総合病院の精神神経科へ通っています。 しかし医師にはまったく話を聞いてもらえない 薬が効かないとうったえても 変薬等をしてくれません。 前々から専門病院へ行きたいと 思っており そう思ってるんですが 専門的(大学病院等)病院が かなりの遠方で 今の身体状態だと とてもつらい 難しい状態です(耐えられる身体がない) そこで 精神神経科の医師に遠方の病院へ行くことを話し 薬を変更してもらっていけたらと思っています。 今の医師からは 自分に効く種類(神経の痛み?)のものを出してもらっていて それが効かなくなり、 他の同じ作用をもつものを ためせないか と言っているんですが 他に出せる薬はない、 他のは置いてない、 それで今の薬をずっと出されてる状況です 他の薬が置いていないのなら、 他の科や、 他のクリニック等で出してもらえないか と思ったのですが無理でしょうか。 今の病院では~~と言われて 遠方の病院へ受診する事も話し、 したら出して貰う事は可能でしょうか?今の医師に 他のクリニック(病院など)や他科で貰ってもいいか、 とも聞こうと思いましたが… どうしても今の身体状態では専門病院への道のりがつらすぎます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 専門的病院に行きたいのは特殊な症状もあるためです。 他のカテでも質問させてもらってます。 よろしくお願いします

  • 遅発性ジスキネジアについて 遠くの専門へ行く為に

    自分は遅発性ジスキネジアではないか と思っています(症状から) 今身体がとてもつらい状態で、 たんたんとなるかもしれませんが お願いします。 薬剤で遅発性を発症し 病院(精神科)に通っていますが(変えたりもしました) どの医師にはまったく聞き入られず 原因不明の痛み などで片付けられます 今の医師も やはりジスキネジアの事は隠されてるようで また 効かない薬をずっとのまされてる感じで 変薬をしてくれない、 中途覚醒や 症状を訴えても 薬を変える事をしてくれません ものすごく今つらいです 今の薬が効かないので 違う薬は試せないか といっても 出せる薬はない、 他に薬を置いていない といわれます 今の状況はとても辛いです 他の病院へ転院も 田舎な為 他にかえられる病院がありません。(もしあってかえられたとしても、数ヶ月待ちだと思います) 遠方の専門病院へ行く事を決めましたが 専門病院までがもの凄く遠いです。 それまで行ける、身体が持つ身体状況に今ありません 他の科で事情を話、 違う薬、緩和薬を出してもらえないかと考えましたが 無理でしょうか。 筋弛緩剤等だけでも出してもらえたら助かります 今の医師は 他に薬をだしてくれる感じが全くしません 今の医師に○○市の専門病院へ行く事を伝え 薬を変えてもらえないか と言うべきでしょうか 今の状態ではとてもつらすぎます ぐちゃぐちゃになりましたが どなたかアドバイスお願いします よろしくお願いします。

  • 病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか?

    病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか? ある総合病院の某科を受診したいのですが、同じ病院の別の科に親戚が医師として働いています。 その親戚は昔からかなり見栄っ張りな奴で、私は親族としては人に見せたくないらしくて「恥ずかしいからウチの病院にはぜってー来るんじゃねぇぞ」とクギをさされています。 他科なのに受診したらバレてしまうのもなんでしょうか? その病院は300床で職員500名の総合病院ですが・・。 これだけ大規模ならバレませんよね・・???

  • 何科を受診すれ良いか…困ってます。

    以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • パーキンソン病の専門医か有名な病院を教えて下さい

    母が1年くらい前から、「左手が震える」といいだして、半年くらい前に総合病院へ行きました。最初は脳神経外科で見てもらったところ、同病院内の神経内科へ行くように言われ、行って診てもらったところ、症状からしておそらくパーキンソン病だろうということでした。まだ、早い段階で症状に気付いたので、薬を飲んでいれば20年くらいは大丈夫と言われ、薬を出してもらい帰ってきました。 少し病院が遠いからなのか、薬は1回に2カ月分出してもらい、薬が終わるころ行って診てもらうといった状況です。 症状は軽く、薬を飲んでいれば抑えられると聞いていたので、家族としてもそんなに心配はしていなかったのですが、ここ2週間くらい母がよくつまづいて転ぶようになり、今朝も転んで大きな青あざを作ってしまいました。 親戚に看護師がいるので相談してみると、現在、父が手術後の入院をしていて、そのために通院しているのですが、その精神的な疲れから一時的に症状が悪化しているのでは言っているのですが、家族としては心配です。 私としては1度、専門医又はパーキンソン病患者を多くみている病院など詳しいところに診てもらったほうがよいと思うのですが、どこに行ったらいいのかわかりません。 群馬の山奥に住んでいるので、できれば群馬県内又は長野県あたりで専門医か詳しい病院を教えていただけないでしょうか?また、近くにないとすれば東京まででも連れて行こうと思っておりますので、有名なお医者様や病院など教えていただければ幸いです。

  • 別の科を受診する場合

    大学病院などの大きな病院に通院中です。受診している科の医師の専門外かもしれない症状について担当医師に相談すべきか迷っています。もしも大病院内の別の科に廻された場合、もちろん初診料は必要だと思うのですが、特別療養費も支払わなければならなくなってしまうのでしょうか?月曜に病院に行く予定なので、ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神経科受診中 本人が行かなくても変薬可能?

    こんばんは 只今神経科にかかってます 医師との関係がものすごく悪く かわりに親にいってもらってます(薬をめらいにいってもらってます) そこで、 本人が行かなくても 薬の変コウは可能でしょうか。 訳あって 薬の変更をしたく 前 出して貰ってた薬に変更したいんです 私本人も神経科の病院内の待合い室まで行き、診察室には入らず 親に代わりに今の状況を伝え、 親にだけ診察に入ってもらい 変更相談はできるでしょうか もう私が医師がダメになってしまったので 会いたくないぐらいつらいんです 田舎なため 病院数も少なく 転院もなかなか難しいです 今の病院は医師はかえられない決まり?になってます どうしたらいいでしょうか (ちなみに前、まだ余ってる薬を消したり、足りなくなった薬を出してもらう事は私が行かなくてもできました) どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 動悸、病院を受診するかどうか?

    3ヶ月ほど前から今までに2回ほど、左胸がつった感じで痛くて動けなくなり1時間くらいうずくまっていると痛みが引いて行くと言う事がありました。 現在、うつ病で心療内科へ通院しています。 心療内科の医師へ左胸の痛みを話した所、肋間神経痛では?との診断が下りました。 1月に会社の健康診断があり、異常なしだった事を医師に話したので、左胸の検査はしていません。 昨日の夜に、就寝中に物凄い動悸と全力疾走後のような感じの呼吸で目が覚めて横になっていると苦しいので、起き上がってしばらく座っていると治まりました。 走ったわけでもないのに、ましてや寝ていたのに、この動悸と呼吸が不安になりました。 本当に肋間神経痛なのでしょうか? 私は医療面は全くの素人ですのでこんな事を書いたら専門家の方たちに笑われてしまうかもしれませんが、場所が左胸と言う事で ・乳がんの検査 ・肺の検査 ・心臓の検査 をしてほしいと思うのですが、心療内科の医師に肋間神経痛と言われているのでさらに違う科へ受診するのはおかしいでしょうか? もし受診するとしたら、3つとも検査してもらうには何科へ行けばいいのでしょうか? 内科でも細かく色々ありますよね? 不安で眠るのが怖いです。

  • 精神系薬の依存症専門医(都内)

    もともと神経症で心療内科に通い始め、 だんだん強い薬になってきて1年半くらい経ちます。 今では薬を飲んでいる不安が大きくて それをうち消すために薬を飲んでいるような状態です。 内容はジェイゾロフト(抗うつ薬)、デパス(抗不安薬)、マイスリー(入眠剤)、ドグマチール他胃薬です。 ドグマチールは断薬して2ヶ月程離脱症状に苦しみました。 他の胃薬で今は飲むのを止めています。 他の薬も全て止めたいのですが、医師からは 「もっと安定するまではダメ。ドグマチールでもあんなに苦労したのに、他のはもっと止めずらい。」と言われています。 もともとの症状自体は良くなってはいません。 いっそのこと全ての薬を止めてしまいたいので、 依存症の専門医にかかりたいと思っています。 現在品川区在住ですが、なるべく近くで病院をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神経科 診察室に入らずとも ヘンヤクはできるか

    こんにちは よろしくお願いします 只今神経科に通っていますが 医師が症状をわかってくれず 診察室にはいるのもかなりつらく 身体も辛いので 私は病院じたい行かなく、 最近 代わりに母に行って薬だけ貰う感じをつづけていました そこでわけあって薬を変薬したいのですが 私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか (ちなみに前同じ医師から貰った薬にです) 私は病院には行き 診察室に入らず医師に会わずに 変える事は可能ですか? 医師に会うのは本当に無理です 今すぐには病院変えはできないので 今の状態下で アドバイスお願いいたします。 看護師さんに相談したらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう