• ベストアンサー

USBのドライブ名の固定

USBドライブに重要データを毎日ソフトでバックアップしているのですが、他のUSB機器の使用によりドライブ名(H:)が変更されその都度ソフトの設定が必要になります。 例えばH:と言うドライブ名を固定にする方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンのUSBポートは前面に2個、背面に4個装着されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>シリアルデバイスなので今後接続機器(分割ドライブ)が増えると、固定ドライブが変わる可能性もあるため今回は最大の"Z"に固定しました。 その判断は正解です(理由は最後に) >しかし恒久的にこの"Z"は補償されているのでしょうか? >何時かドライブが前詰めにされて、変更されるような気もしますが。 基本的には保障されるはずです 基本的にはと書いたのは他のアプリの影響などで保存されたデータが 壊れることもあるかもしれないからです ただその場合でも再度設定すれば戻るはずです(検証したわけではありません) 私が気になるのは以下の点です この設定はおそらくレジストリのデバイス情報に保存されているはずです ・仮にまったく同じデバイスを2個持っていた場合OS側でその区別ができるのか  なんとなくどっち挿しても固定ドライブになってしまいそうなきがしてます  更にいえば2台同時に挿したらどうなるんだろうということです 以前特定のディスクストレージをドライブ固定 その後ストレージが増えてドライブ名が重なり 両方のデバイスをきちんと認識させるのに えらい四苦八苦したことがあるのをおぼろげに思い出しました いまさらながらにちゃんと見れば#1さん提示URLの最初の回答者が 今回と同じ方法かいてますね

7777777v
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました、当分はこれで間に合いそうです。 USBの同じポートに容量の異なるUSBメモリーを差し替えて実験しましたが、それぞれ異なるドライブ番号が付いてきました、当然ドライブ固定設定のUSBは固定のままでした。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

OSがWindowsXP(SP3)だとして(私がそうなので) >これらのドライブには実際にはA:~G:当たりがOSで割り当てられているようです。 通常であればHDD/CD(DVD)以後のドライブレターに認識された順番で 自動的に割り当てられます (だからストレージデバイスの増減があると変わる) 同じストレージデバイス(メーカ・型番)が複数の場合 動くか分からないのですが手元の2デバイス(メーカなどは違う)使って確認した限り 動作に問題なさそうでしたので以下をお試しください 今現状最大数のストレージデバイスでもHドライブまでは 到達していないという前提の下で 1.Hドライブとして認識させたいデバイスをPCに接続してください 2.コントロールパネル・管理ツール・コンピュータの管理から   ツリーの選択で記憶粋・ディスクの管理を選択してください   画面側に認識されているドライブ一覧が表示されるはずです   ストレージデバイスが現在認識されているドライブ(ボリューム)を選択   マウス右クリックで ドライブ文字とパス名の変更 を選択し   ドライブを H: に変更してください   設定完了後PCを再起動してください それで以後Hドライブとして認識されるはずです 初め違うドライブで認識されたように見えるかもしれませんが 最終的にHドライブとして安定するはずです (こちらではそうなっています)  操作は全て管理者権限を持ったユーザアカウントで行ってください    

7777777v
質問者

お礼

変更できました。 シリアルデバイスなので今後接続機器(分割ドライブ)が増えると、固定ドライブが変わる可能性もあるため今回は最大の"Z"に固定しました。 しかし恒久的にこの"Z"は補償されているのでしょうか? 何時かドライブが前詰めにされて、変更されるような気もしますが。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

>他のUSB機器の使用によりドライブ名(H:)が変更され その他のUSB機器というのもストレージデバイスなのでしょうか? そうでないならドライブ名変更なんかされまいと思いますが その辺りをもう少し明確にしないとそのストレージだけを 強制的に固定ドライブにしても他に問題が出る可能性があります

7777777v
質問者

補足

USB機器は他に、プリンターや外付けHDDがあります。 これらの機器の使用(ON、OFF)状態により目的(バックアップ専用のUSB)のドライブが定まりません。 これらのドライブには実際にはA:~G:当たりがOSで割り当てられているようです。 今回、バックアップ専用のUSBドライブ名をこれらの機器に影響しない固定ドライブH:にしようとしています。

• y04010351
回答No.1

以下の、URLを試してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2384276 ・以下を事前確認してください。 ★ PCの設定内容が変更可能な管理権限があるか? ( Administrator ?) ★ PCをREBOOTした時、設定内容が維持されるか? ( REBOOT時、PCの設定内容を、標準設定に戻す    環境になっていないか?)

7777777v
質問者

補足

今回回答頂きました前出の同様の質問での回答は既に試してみましたが、効果がありませんでした。 以下、実験手順です。 0)USB(256MB)を前面のUSBポートに挿入 1)USBのルート階層に"BackUp"と言うディレクトリを作成 2)"BackUp"を開いて拡張子BATファイルを新規作成 3)BATファイルをメモ帳で開いて、1行目に"subst H:BackUp"と記述、保存 4)USBを抜き差ししたが、ドライブ名は以前のままでH:になっていない