• ベストアンサー

ドライブ名の変更後 固定したい

ドライブ名の変更後 固定したい ドライブ名をディスクの管理で変更した後 しばらくすると 勝手に ドライブ名が 変化してしまい その度に 変更操作しております 具体的には CDドライブ を X:として 固定しているのですが 時たま G: 等に なってしまいます 常に X: で起動したいのです   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

XPの場合 マイコンピューターを右クリック→管理→「コンピュータの管理」が表示されるので、「記憶域」→「ディスクの管理」と進みます。 論理ディスクマネージャが表示されるので、 変更したいドライブレターが表示されている部分を右クリック。 ドライブレターが表示される場所は複数ありますが、どこでも構いません。 「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。 「編集」をクリックすると、「ドライブ文字とパスの編集」が表示されます。 変更してOKで完了。 VISTAの場合は、マイコンピュータではなく、コンピュータを右クリックで以下同じ。 Win7はVISTAと多分同じだと思います。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

>しばらくすると 勝手に ドライブ名が 変化してしまい その対象のドライブは内蔵ドライブでしょうか? たとえば、外付けUSBメモリの情報ですが、そのUSBのポートを変えた場合に、種類は同じでも別の機械であると判断されることがあるようです。 もし対象のドライブが、USB接続外付けだとすると同じ原因でドライブ名が変化している可能性もあるのでは?と。 USBメモリの情報に関しても、必ず変わるという保証はできない不確実情報ですが、参考まで。

skkyam
質問者

補足

ありがとうございました。 OS:XP 内蔵ドライブなのですが 何回か 起動していると ドライブ名が 変更されてしまいます そのたびに ディスク管理で ドライブ名を 変更しております USB接続外付けの 場合は 状況によって ドライブ名が変化するのは 納得できるのですが