• ベストアンサー

ドライブ名の変更後 固定したい

ドライブ名の変更後 固定したい ドライブ名をディスクの管理で変更した後 しばらくすると 勝手に ドライブ名が 変化してしまい その度に 変更操作しております 具体的には CDドライブ を X:として 固定しているのですが 時たま G: 等に なってしまいます 常に X: で起動したいのです   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

XPの場合 マイコンピューターを右クリック→管理→「コンピュータの管理」が表示されるので、「記憶域」→「ディスクの管理」と進みます。 論理ディスクマネージャが表示されるので、 変更したいドライブレターが表示されている部分を右クリック。 ドライブレターが表示される場所は複数ありますが、どこでも構いません。 「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。 「編集」をクリックすると、「ドライブ文字とパスの編集」が表示されます。 変更してOKで完了。 VISTAの場合は、マイコンピュータではなく、コンピュータを右クリックで以下同じ。 Win7はVISTAと多分同じだと思います。

その他の回答 (1)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

>しばらくすると 勝手に ドライブ名が 変化してしまい その対象のドライブは内蔵ドライブでしょうか? たとえば、外付けUSBメモリの情報ですが、そのUSBのポートを変えた場合に、種類は同じでも別の機械であると判断されることがあるようです。 もし対象のドライブが、USB接続外付けだとすると同じ原因でドライブ名が変化している可能性もあるのでは?と。 USBメモリの情報に関しても、必ず変わるという保証はできない不確実情報ですが、参考まで。

skkyam
質問者

補足

ありがとうございました。 OS:XP 内蔵ドライブなのですが 何回か 起動していると ドライブ名が 変更されてしまいます そのたびに ディスク管理で ドライブ名を 変更しております USB接続外付けの 場合は 状況によって ドライブ名が変化するのは 納得できるのですが

関連するQ&A

  • ドライブ名の固定

    こんばんは! ドライブ名の固定と言うのは出来ないのでしょうか? USBフラッシュメモリを使用する事が多いのですが繋ぐたびにドライブ名が変わってしまい苦労します。 今現在A:フロッピー C:内蔵HDD D:内蔵HDD E:外付けHDD F:リムーバブルディスク(64M) G:リムーバブルディスク(128M) Q:CD-RW となっているのですが、E.F.Gが毎回変わってしまいます。 変わる事の無い様にどうにか固定したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • USBメモリのドライブ名

    Win7(x32)です。 USBメモリのデフォルトのドライブ名(ドライブ文字)について教えてください。 一度、ドライブ名を固定にしたくてTドライブに変更しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、変更でTを選択)。 その後、Tドライブを別のドライブに使いたくなったので削除しました(コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理⇒ドライブ文字とパスの変更、削除を選択)。。 ドライブ文字を削除したメモリを差し込むとドライブ名が出てきません。普通のUSBメモリは差し込むとWindowsが勝手にドライブ名を付けてくれるので、今回も削除しておけば勝手に出てくると思っていました。元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ==== (もしかしてデフォルトはドライブ名無しではなくDであって、すでにDが使われているときにはOSが勝手に別の文字を割り当てるだけのこと?)

  • 外付けハードディスクドライブのパスを固定したい。

    外付けHDのドライブを G に固定したいです。 起動時に、すでに接続している SCGI インタフェースや、USBの MO ディスクを同時に起動するときは、 自動的に、外付けHDは Gドライブになりますが、PC 本体と外付けHDのみを起動すると、ドライブが変更されてしまい、 たいへんに不便を感じています。 普段は、SCGIや、MOをほとんど使わないため、外付けHDが常にGドライブになるようにしたいのですが、 どうしたらよろしいでしょうか。 なお、CDドライブは、すでにディバイスマネジャーのプロパティの設定タブで、Fに固定しています。

  • 外付HDDのドライブの文字

    ノートパソコンの外付けHDDのドライブ名をHからGに変更しても、再起動でHにもどってしまいます。 大量のバックアップの設定をGドライブで設定しているため毎回ディスクの管理からG に変更しています。ドライブ名を再起動してもGに固定したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDのドライブを変えて、そのドライブ名を固定したい

    以前、このような質問をさせていただきました。 「Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。」 その回答として次のような回答をしてもらいました。 「下記ページを参考に ​http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071227/1005764/?P=8​ 記事自体はUSBメモリーなどの場合ですが、外付けHDDも同じ処理でドライブレターを変更できます。 ただし既にGがほかのドライブに割り当てられてる場合、いったんこのドライブを別のドライブレターへ変更する必要があります。」 それで、このページにあるようにやってみたのですが、ドライブを変更はできるのですが、再起動してみると変更前の状態にもどってしまうのです。 なぜなんでしょう? どのようにしたら、ドライブ名を固定することができるのでしょうか? 常にプリンタがG、HDがHと表示されてしまうのです。 どちらかというと、プリンタをHにして、HDをGにしたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • ドライブレターの固定の解除...

    Windows の " ディスクの管理 " でリムーバブルディスクのドライブレターを変更すると、そのアルファベットは固定されますよね。(例えば、つなぐたびに " F: " とか " G: " とか変わっていたのが、いつつないでも、 " F: " の文字が空いていても " G: " に固定される、というように) これを、元のようにつなぐたびにドライブレターが変動する状態に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? 今は諸事情によりリカバリしたので元に戻っていますが、リカバリ前はどうしても変動に戻らなくて、困りはしませんでしたがいらいらしたこともありましたので。 別の方の質問で、ドライブレターの固定についてあったのを見て、ふと思い出したので質問してみました。

  • カードドライブ名の変更について

     ドライブ名の変更では検索するとヒットするのですが、参考にしても解決しないので、教えてください。  HDDやオプティカルディスクなどのドライブ名(CやDなど)の変更は、システムから可能ですが、カードドライブの場合は、変更(固定)が出来ないのでしょうか?サーバードライブの名前と重なって、機動の度に名称が変わって困ります。 ちなみに、OSは、XP Proです。

  • ドライブ名(CやDなど)を変更したい

    HDDを3台つないでいます。 他にもリムーバルディスクをつけたりはずしたり、という環境のためか、たまにハードディスク3台がそれぞれE,F,Gドライブだったものが例えばE,G,Hドライブという風に勝手に変更されて認識されてしまいます。 こうなってしまうと同期フォルダなどの設定が全てやり直しになってしまうため、EやFといった部分を固定する方法、またGドライブと認識されているものをFドライブとして認識させる、という方法をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブ名の変更について

     NECのMATE(WindowsXP Professional)が,クラッシュしたので再インストールをしたのですが,Cドライブにインストールできなかったため,Dドライブにインストールしました。再起動してみると,本来EドライブであるはずのNEC-RESTOREがCドライブになり,再インストールしたWindowsのシステムがDドライブとなってしまいました。[コンピュータの管理]で,ドライブ名を変更しようとしましたが,NEC RESTOREがシステムとして認識され,変更できませんでした。もとのドライブ名に変更する方法を教えて下さい。

  • ドライブレターの固定に関して

    OS:WindowsXPにて、USBメモリやMOなどのリムーバブル ディスクのドライブレターですが、ディスク管理で 固定したとしても新しいリムーバブルディスクを 挿入すると、前回のリムーバブルディスクは次の ドライブレターになってしまうかと思いますが、 これを絶対固定にする事は可能でしょうか? 98までは可能だったかと思うのですが、XPは レジストリ等の変更で実現できますでしょうか? ご教授下さい。