• ベストアンサー

重度の鬱病あんんですが、公務員受験勉強した方が自分では良いと思います。

重度の鬱病あんんですが、公務員受験勉強した方が自分では良いと思います。ただ、周りからは止められていて集中力も全然続きません。15分くらいで飽きてしまいます。それで、一旦は勉強やめてうつ病を治す事を最優先にするか、それとも勉強続けるという自分の気持ちを信じるか・・・・・お医者さまの言うとおりににした方がよろしいかとも思うけど・・・・どうでしょうか? 今は、鬱病のため退社し、無職です。このことについては家族は理解してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんにちは。  今はうつ病を治すことを最優先してください。うつ病を治す際に大事なことはまず『ゆっくり休む』ことです。休み方が分からない場合は、とりあえず目をつぶりましょう。目をつぶれば、心は休まります。(体験済みです。)目をつぶると心が休まるから、将棋で一流と呼ばれる人達は対局前はずっと目をつぶっている場合もあるのです。  そして二つ目に大事なことは『やりたいことをやる』です。もしあなたが勉強を『心から』好きならば(自分に嘘をつかない方が良いと思います)、公務員の受験勉強をした方が良いでしょう。  あなたはご家族の理解があるのですから、まずはゆっくり休んでください。また、お医者様の言うとおりにした方が良いと思います。  参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#106932
noname#106932
回答No.1

大変ですね。 うつ病を治しつつ、出来る時に勉強するというのはどうですか? (メインはあくまでも「治療」) 基本的には「病人は医師の指導に従う」のが、一番良いと思います。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重度の腋臭でうつ病です

    重度の腋臭でうつ病です 医者からは働かずに休んだ方がいいと言われたのですが お金の為にはどうしても働かなければいけません 腋臭でも周りにあまり迷惑にならない仕事はありますか?

  • 軽い うつ状態での公務員受験

    今年の秋の公務員初級を受験しようと考えています。 現在、軽いうつ病のような状態が続いています。(病院に通院中) 勉強や趣味、そのほか何に対しても前向きになれませんし、眠れません。 ・今年は公務員受験しなくていいんだと(ウソでも)考えるとすごく気が楽になります。 ・逆に今年の秋の公務員受験のことを考えると気分が重くなり、外出したくないし勉強も手に付かない、睡眠薬なしでは眠れない感じです。(半年以上もこんな状態で、勉強はまったく出来ていません。) 家族からは今年の公務員受験はやめたら?といわれます。その一言ですごく気が楽になる自分もいます。 けれど食欲も普通でテレビ観て笑ったりする余裕もある自分は、ただ甘えすぎなだけじゃないかという思いがあります。 学校は卒業して、精神的に現在はバイトもできない状態なので、今年公務員受験しない=今年と来年は無職で親に頼りっきりになる可能性が高いです。 その上、たいした学歴や能力のない自分が自らチャンスを逃していいのかと不安になります。 絶対に来年受かるとは限らないのに、今年の受験をスルーすると無駄に年だけくっていくような・・・。 高3で受ける子もいるのに、来年21歳の私が受験したところで不利なだけではないかと・・・。 今年の受験をやめるなら、気が楽になって色々なことに対して前向きになれそうな気がします。しかし、自分への甘えや年齢のことが気になります。 やはり無理してでも今年の試験を受けるべきでしょうか? 長文・乱文ですが、宜しくお願いします。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • はじめまして。受験勉強について相談させて下さい。

    はじめまして。受験勉強について相談させて下さい。 高校は一応進学校に通っていたのですが、16でうつ病にかかりどうしても通学することが難しく中途退学し、その後高認試験を取得しました。数年ブランクができてしまいましたが、今やっと回復の兆しが見えまして、大学受験のために予備校に通っています。 しかし、高校を辞めたことや、勉強に対する恐怖心(うつ病の再発など)からどうしても勉強することが恐く、自分に自信を持つことができません。 夢を叶えたいのに、また病気になるんじゃないか。と思うと中々全力で受験勉強に取り組むことができず、とても歯痒い気持ちで一杯です。 自信満々の人間なんていないことは承知しております。ですがこのままの状態で受験に挑むことがとても恐いです。どうやったら自分に自信をつけてあげることができるのでしょうか。 またブランクが予想以上に大きく、以前よりも集中力が続かなくなってしまい、とても焦っています。 おすすめの集中力持続法がありましたら是非ご指導いただけるとありがたいです。 長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 公務員受験勉強について…今の私に現状について困っています。

    こんにちは、私は今年卒業する大学4年生です。 去年の10月まで悔いのないように部活に取り組み引退、そこからでも就職できるだろう! と甘い考えを持っていた私。しかし、この時期になると良い就職先は見つからず焦っていました。 更に不況によって内定取り消しの学生も現れる… 両親や大学の就職支援課で相談した結果、やはり将来の事も考えると公務員が一番という回答で公務員を目指すこととなりました。 もともと私もそれが良いと思っていました。 しかしながら、周りの友達は働くなか自分だけ働かないのはどうだろう? という気持ちもあります… そして、支援課が紹介してくれたのが、公務員の受験予備校でした。 短期合格コースでちょうど11月から始まるものでタイミングも良いという事でそこに決定いたしました。 そこは少人数制の予備校で講師も周りの人達も良い人で何も問題はありません。 通い始めて2ヶ月経過したあたりでしょうか… 最初にあった「やる気」というのが薄れて、勉強する気がおきないのです… 予備校に休まず通うものの、心ここにあらずという感じでドンドン周りの方とも勉強に差が出てきます。 もともと勉強があまりできない私は人より何倍も勉強しなければならない。 それは理解しているのですが、勉強できません。 10日ほど予備校も正月休みでそこで遅れを取り戻そうと思っていたのですが、ほとんど勉強できませんでした。 そして、もうすぐ予備校内でのテストがあり、確実に点数は取れないので講師の先生に申しわけないと思います。 両親からのプレッシャー、迫りくる試験日… 私は今どうしようもなく不安です。 勉強しないと駄目なのはわかっている… 毎日が不安で怖いです。 今から勉強しても間に合わないだろうという気持ち… とにかく不安です 少し鬱なのかもれません。 やる気が足りない、甘え、本当に公務員になるきあるの? 等の意見が聞こえてきそうですが、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 重度鬱病

    父の癌発覚で鬱病になりましたが、父の看護に必死だったので、両親には、明るく振る舞って居ました。在宅治療で、去年の四月に亡くなりました。私は、三日腰が抜けてました。父が亡くなってから、鬱が重度になり、精神障害者三級になり、ほとんど寝たきりです。母は姉の近くに引っ越したので、新盆はすべて夫に助けてもらいながら私が、整えました。新盆中、父の遺影と1人きりで飲み交わしていたのが、生きていける父と飲み交わしていた事に記憶がすり替えられてました。歩いて10分の内科へ行っただけで二日位酷く疲れとても辛く、鬱の塀病の胃腸の具合も悪くなってきて、痛み止めの薬も側に置いてあるのに飲めない、悶絶状態です。理解をしてもらえ無い病いなので、父の葬儀以来家族に会うのも怖くて合っていません。この文書を書くのもやっとでした。助けてください。

  • 受験が・・・勉強のやり方が・・・

    もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが 今まで勉強をまったくしていませんでした。 冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・ 自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・ 勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・ 本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 大学の受験勉強について

    私は現在高校3年生です。 受験生ということで受験に必要な科目を勉強しているのですが、正直いってあまり集中できていません。 やったとしても30分が限界といったところです。普通のテスト勉強の時は長時間集中できているのですが、なぜか受験勉強をするときに限ってすぐに飽きてしまいます。 大学受験という未知の世界についてよく理解できていないのかもしれません。 もう受験まで時間がないのにこのままでは駄目だといつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで、大学受験を経験した方にお願いがあります。 大学受験や勉強に関するエピソード、受験生の私に対するアドバイスなど大学に関するものであれば何でもいいので教えてください。 補足ですが、私は私立四年制大学の日本文学科を受験しようと思って勉強しています。

専門家に質問してみよう