• ベストアンサー

受験が・・・勉強のやり方が・・・

もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが 今まで勉強をまったくしていませんでした。 冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・ 自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・ 勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・ 本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmm0722
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も同じ受験生です。 わかります!!机に向かってもなかなか集中できませんよね(笑 私の場合は気が散りそうなもの(雑誌とか本とか)は部屋から全部だします。 それでも集中できないこともあるんですが(笑 それと、邪魔な髪の毛とかはヘアゴムでくくったり。。 あと、図書館で勉強してみたり・・・けっこう集中できますよ 頑張ってください!! みんなしんどいのは一緒です、ホントに(*´ω`*) 私も今からがんばります・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

私が実際の大学受験の時に、真剣に思い立ったのが「後、1ヶ月しかない・・・」時からでした。最初にしたこと→机の整理・整頓。2つ目→目覚ましを4時にセットしたこと。朝の3時間。この時間に勉強したことが、受験のための学習内容が頭に定着した大部分でした。夜は、10時に寝ました。これも最低必要条件(本当は、8時間寝ないと前の日に学習したことが脳に定着しない、とアメリカの論文がありますけれど)。結果は。。。とりあえず受けたところは、国立以外は全部受かりました。参考になるかどうか。でも、もう朝型に直さなくちゃいけない時期だよね。ぜひ、試してみて。

回答No.3

模擬テストや受験する学校の過去問などを解いてみて、間違ったところだけを「何がわかってなかったから解けなかったんだろう?」と勉強してみてはどうでしょうか?ノートを見開きで使って、わかりやすく書いたりして。 参考書や問題集を最初からやるのは非効率的です。出そうなところからやるのです。そのためにも受験する学校の過去問5年分を必死でやってみてください。 あと1ヶ月をきっていても、やるとやらないのでは全然違います。

  • bskb
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

勉強する環境についてアドバイス。 勉強は自分の家の机でやっていますか? もしそれなら環境を変えてみるのも集中する方法の一つかもしれません。 家だと周りに誘惑が多すぎてなかなか集中できません(実際私がそうです)。 なので家の近くの図書館や公民館など、自習室を開放してくれてる所を探してみてはどうでしょうか?そこだと机の上には勉強道具のみで、周りに人がいるのでいい緊張感の中で集中して勉強ができると思いますよ。一度試してみては? がんばってください!

  • 09034649
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕も受験を控えている中三男子です。僕もmiaya77さんみたいなタイプですが、僕の場合英語が苦手です。僕は英語の場合、覚えようとしなくて 覚えてしまうようにしています。たとえば自分の部屋(トイレの壁)に単語を書いた紙を貼って一週間ごとに変えて覚えてしまうようにしています。受験なのですから親とかはそれくらい許してくれるでしょう。 ためしてみて下さい。オススメです

関連するQ&A

  • 効率の良い受験勉強の仕方

    こんにちは。僕は2ヶ月後に受験を控えた中学3年です。冬休みなので、一杯時間があるのですが、どう勉強すれば効率的でしょうか?参考書を見てノートにまとめるのか、ひたすら問題をやればいいのでしょうか?

  • めりはりのない受験勉強

    本当に自分が情けないです... 受験生高3女子です。 地元の国公立を目指しています。 自分の勉強のめりはりのなさに落胆してます。 やっぱ勉強って、決められた時間に集中的にすることが大切じゃないですか... 私もその勉強法を理想としているんですけど、 今の自分はそれとは、ほど遠いんです。 まだ得意の英語などは短時間で集中的にぱーと終わらせて頭に入るんですけど 特に大の苦手である国語などダラダラ勉強してしまうんです。 一問、二問解いては、あー分からないとベットダイビング、携帯、ねる...もうこれで30分 費やして... 本当に効率が悪いです。 自分が受験生であることは自覚できているつもりです。 GWも友達に遊びに誘われたものの、受験生がそんなことしてる場合でないと全て断りました。 しかしGW最終日の今日改めて気づきました。 こんな風にダラダラ勉強してるなら、おもいっきり遊んで、集中的に2時間でも3時間でも勉強する方がずっと効率が良いのではないか。と 同じ大学を志望してる友達は今もおもいっきり遊んでます... それを考えると本当に自分が惨めです。 こんな勉強法を今後も続けていたら志望校には受からないし、勉強自体、もうつづかないと思っています。 本当に変わりたいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 受験勉強なにしてますか…?

    現在中学三年の今年受験生の者です 塾はいってないのですが よかったら受験勉強の方法を教えていただけると うれしいです 頭は良くないのですが偏差値50後半の高校に 入りたいと思っています 現在の勉強法だと効率が悪い気がして…

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 受験勉強がまったくできない

    1ヵ月後には入試が控えてます なのにまだ自分は1秒も受験勉強をしてません 冬休みも遊びっぱなしでした どうすれば勉強できますか?

  • 受験勉強について。

    受験勉強の方法がよく分らないのですがどのような勉強方法が効率よく行えるのでしょうか? 自分は中学1年の2学期から3年の1学期の途中ごろまで登校拒否気味だったのでほとんど学校に行っておりません。基礎が抜けているので最近は1年生の問題集などをしているのですがあまり受験勉強に向いている勉強とは思えないのです。 今のテストの点は数学:英語10~20、社会:20、理科:国語30~50点くらいです後3.4ヶ月ほどですべてを平均点(50~70の間)くらいにできるような勉強方法はないでしょうか?

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強

    今、中学二年生の者です。 二学期(私の学校は三期制です)は体調不良などさまざまな事が重なり、合計約20日ほど休んでしまいました。その影響も少しあるようで 、成績がかなり下がってしまいました。 受験までまだ日にちはあるのですが、一年生の頃から比べると定期テストの成績が少しずつ下がり続けて今回の期末でグンと下がったこともあり受験が心配です。 そこで今の時期(特に冬休み)に猛勉強したいのですが、どの様な勉強法が良いのでしょうか? 学校の授業は一応ついていけているつもりです。また、一度暗記したものも、すぐに忘れてしまいます。集中の仕方も良く分からないし、塾に通っていないので、参考書や問題集も買いたいのですが、どれが良いのか分かりません。(特に理科・社会・国語が苦手です)一日の勉強時間も分かりません。 色々質問を書いてしまい、ごめんなさい。どの事でも、些細な事でも何でも構いません。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の勉強法のアドバイスを下さい!

    高校受験の勉強法のアドバイスを下さい! 僕は今中学2年生で、次の春三年生になります。 にもかかわらずゲームやパソコンが大好きで、一日の勉強量よりもそっちに費やす時間のほうが 長くなってしまいがち・・・ いざ机に向かってみるも、勉強に対する意欲や集中力がわかないので、あまり勉強が進みません。 来年は受験もあるのですが、短い時間でも集中して出来そうな勉強法などはありますか? 無理なお願いかもしれませんが、宜しくお願いします。