• ベストアンサー

効率の良い受験勉強の仕方

こんにちは。僕は2ヶ月後に受験を控えた中学3年です。冬休みなので、一杯時間があるのですが、どう勉強すれば効率的でしょうか?参考書を見てノートにまとめるのか、ひたすら問題をやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

問題集や過去問を解く →見直し、特に出来なかったところをきっちり割り出し、重点的に見直す →参考書などの関連項目を読み、弱点を潰す →再度、問題を解いて出来るかチェック 闇雲に問題を解くのではなく、弱点を探り出し、潰していくのがよいかと

その他の回答 (2)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

志望校の過去問はやりましたか? 過去問から、自分にどういう勉強が必要か分かるはずです。 いずれにせよ、受験が近いのならば、演習中心の学習をすべきでしょう。 その中で、理解が不十分だと思われた部分だけ、参考書等で基本を確認します。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは なにかできるようにするのが勉強の目的ですから、やってみた後にたくさん覚えているか、問題が解けるようになっているかをチェックしてください。 量をこなすのが苦でなければ、自分を観察することで自然と自分にあった方法で勉強できるようになっていると思いますよ

関連するQ&A

  • 受験が・・・勉強のやり方が・・・

    もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが 今まで勉強をまったくしていませんでした。 冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・ 自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・ 勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・ 本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 効率の良い勉強の仕方

    中学一年生です。 難関高校合格を目ざして毎日7時間ぐらい勉強をしているのですが、 かけている時間のわりに成績がよくありません。 (高校受験 駿台学力テストで偏差値61前後) しかし毎日三時間だけ勉強している友達はいつも成績優秀です。 これは才能の問題なのでしょうか?勉強効率の問題なら、効果的な勉強法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 効率の良い勉強の仕方

    こんにちは。 私は中学3年生で今年受験生です。 タイトルのように、効率の良い勉強の仕方を教えて欲しいです。(○時に寝て○時に起きる・○時間勉強するなど) ちなみに、今は7時に起きて、24時に寝るようにして平均8時間程度勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 受験生の効率のいい勉強の仕方

    タイトルどうりです。 中学3年生です。 効率のいい勉強の仕方を教えてください。 お願いします。

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 効率のいい受験勉強の仕方

    公立高等学校を志望している中3です。 最近、勉強に対するやる気が起きなくて困っています。 あと受験まで7~8ヶ月です。 効率のいい勉強の仕方などを知っていれば、 またやる気が変わってくると思います アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 効率の悪い勉強法

    こんばんは、 中学三年で受験をあと一ヶ月に控えてます。 夏休み少しと11月頃?から勉強してきました。 冬休みは毎日7時間程度やってましたが、、、 効率がとても悪いんです なぜかといいますと、それだけやって、 勉強殆どやってない人と同じ程度の成績なんです。 今のままだと、ただの自己満足の勉強時間にしかならないですよね… それに、このままの勉強法で、高校に行って自分の持てる時間が減ってきたとき、 どん底まで落とされてしまいそうな気がします。 集中して短くやろうと思うんですが、 休憩時間が増えると、罪悪感のようなものに襲われて、 勉強せざるを得なくなり、ダラダラ勉強してしまいます。 同しようもない人間です、、(自分は、自慢のために勉強してるのかもしれません) 勉強以外もやりたいことがいっぱいあります。 勉強のやる時間が増え、寝不足気味にもなり、無愛想にもなり、… 最悪の悪循環を生きています 毎日毎日が勉強で辛いですが、やめると、落ちてしまうのでやめれません…

  • 受験勉強の仕方

    今年3年の中学生です。 受験勉強の仕方を教えてください。 自分なりにノートをまとめたりしているんですが、北辰の結果が悪かったんです・・・ わかりやすいノートのまとめ方とか教えてください!! お願いします。

  • 効率の良い勉強の仕方…

    今晩は。茨城県に住む中学生です。近頃,高校受験に受かる為やテストで良い点数をとるために,効率の良い勉強の仕方を考えているのですが,中々おもいつきません。何か良い勉強の仕方有りませんか?