• ベストアンサー

効率の良い受験勉強の仕方

こんにちは。僕は2ヶ月後に受験を控えた中学3年です。冬休みなので、一杯時間があるのですが、どう勉強すれば効率的でしょうか?参考書を見てノートにまとめるのか、ひたすら問題をやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

問題集や過去問を解く →見直し、特に出来なかったところをきっちり割り出し、重点的に見直す →参考書などの関連項目を読み、弱点を潰す →再度、問題を解いて出来るかチェック 闇雲に問題を解くのではなく、弱点を探り出し、潰していくのがよいかと

その他の回答 (2)

• ye11ow
回答No.3

志望校の過去問はやりましたか? 過去問から、自分にどういう勉強が必要か分かるはずです。 いずれにせよ、受験が近いのならば、演習中心の学習をすべきでしょう。 その中で、理解が不十分だと思われた部分だけ、参考書等で基本を確認します。

• yuu111
回答No.2

こんにちは なにかできるようにするのが勉強の目的ですから、やってみた後にたくさん覚えているか、問題が解けるようになっているかをチェックしてください。 量をこなすのが苦でなければ、自分を観察することで自然と自分にあった方法で勉強できるようになっていると思いますよ