• ベストアンサー

レシートをもらい忘れました

昨日レストランで食事をした後、会計をすましレシートをもらわず退店してしまいました。 むしろレシートを渡してきませんでした。その場で言えばよかったのですが・・・・ レシートがどうしても必要です。 今日電話したらもらえるでしょうか? (まだ開店前のため電話がつながりません) また拒否された場合、それは法律的にもOKでしょうか? ちなみに昨日は予約をして名前・携帯電話番号も告げてあり、 入店したときに復唱したので記録には残っていると思います。 また食べたもの・入退店の時間・食事した金額も覚えてます。 体験談などある方、また法律的にはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

領収書の発行は請求できます。 民法第486条(受取証書の交付請求) 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

miracle_ts
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 この場合の受取証書とはレシート(領収書ではなく目品名・品数も書かれたもの)も含みますよね?

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

原則として、レシートとは、再発行できない。 売り上げが2重に計上されることになる。 現場の店員が操作できないところがある。 (売り上げがすぐ本部に連絡される) また、収入印紙が自動納付される機械があります。 その場で発行したので、486条には該当しない。 手書きの領収書でも、控えとレシートを一緒に綴じとくところがあります。 お店の機械と店員次第。

miracle_ts
質問者

補足

ありがとうございます。 私はそのレシート見てないので発行していたかどうかわかりませんが、 週明けコピーをもらえることになりました。 486条はその場でってことなんですね、勉強になります。

関連するQ&A

  • アメリカのチップ計算

    アメリカのレストランで食事をして、お会計をクレジットカードでしようとすると、チップの欄とトータルの欄が空欄になっているレシートを渡されて、金額を書き込むことになると思います。このとき、計算が面倒なのですが、片方の欄だけ埋めれば伝わりませんかね? 例えば、お会計が$58.92だった時に、チップ欄に$15.00とだけ書いて渡すとか、あるいはトータル欄に$75.00とだけ書いて渡すといったことです。

  • 【盗難】【紛失】やや高価な時計をファミレスに置き忘れました。どうすればいいでしょうか。

    お忙しい中すみなせん。困窮しているので質問いたしました。ファミレス経験者で遺失物に詳しい方HELPお願いします。 ファミレスで時計をテーブルに置き忘れ、取りに戻ったら、なかったのです。以下詳細です。 詳細 1、当日10時開店直後入店 女性従業員の方に席を案内していただく 2、11時30分テーブル上に置いていた時計で時刻を確認後、会計へ 3、会計してくださった方は眼鏡をかけられた男性従業員 4、駐車場から車にて自宅に直帰11:45着 5、自宅で昼食後13:00外出時に時計紛失に気がつく 6、自宅内捜索後すぐ、レストランへ直行。 退店時ファミレスは空いていました。客を案内する前に、食器を下げるときや、テーブル拭くとき気がつくと思うのですが、忘れた私が一番悪いの重々承知です。警察に紛失届けしようと思っています。お店の人にも相談しましたが、担当は時計を見なかったと主張しています。製造番号を修理のときや定期的に行ったオーバーフォールのときにひかえてあります。

  • 半分愚痴

    聞いてください 昨日、食事してたら、若い男のアルバイトが、テキトーにちっす、はいっす、みたいに聞いてきて復唱もせずに、オーダー忘れされました。 ドリンクが来てないんじゃが。と、 言うと手を震わせながら、なんやったっけ?と聞くので、もぅ、いらんわ! と半ギレしました。 後で、店長のオバさんではないバイトリーダーみたいな女に会計でオーダーが通ってなくて全て来なかったと言うと、 「あー、炭酸ソーダですよね?すいませ~ん」と、 はぁ? (知ってんなら出せや。と思ってしまいました。) 普通なら、知ってたらこちらですよね?と出しませんか?。

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • どのような罪になるのかお教え下さい

    次の場合、法的にどのような罪になるのかお教え下さい。 1.レストランで、お金を持たずに食事をして、会計の時にお金がないと告白する。(無銭飲食) 2.レストランで食事をして、電話をかけるふりをしたり、トイレに行くふりをして会計をせずに逃げ出す。(食い逃げ) 3.レストランで食事をして、「店員の態度が悪い」とか「味が期待した物と違う」といって、代金を払わずに店を出る。(クレイマー、いいがかり) 特に3の場合、現行犯逮捕としてとりおさえて警察に通報することはできるのでしょうか?また、2や3の場合、相手の住所や氏名が特定できれば警察に通報すれば警察は動いてくれるのでしょうか、民事で争うしかないのでしょうか。 よろしくお教え願います。

  • 神奈川県の深夜料金

    先日神奈川県の相模原市で深夜(11時頃)にファミレスで食事をしたら 深夜料金を取られたのですが、これは条例ですか? どういうことか詳しい方がいたら教えてください。 知りたいのは神奈川県の条例? 相模原市の条例? 対象は?(レストラン、タクシー) どうやら22時以降で10%割り増し のようですがそれで正しいですか? ちなみに、もし22時だったとして、21時半に入店しても会計が22時以降だと割り増しですか? よろしくお願いします。

  • ホテヘルで働く19才学生です。仕事を辞めたいと思っています。

    ホテヘルで働く19才学生です。仕事を辞めたいと思っています。 入店してから出勤数は3日です。 仕事を辞めたいと思っている理由は以下のとおりです。 ・精神的に不安定で自棄になっていた時に入店 ・仕事があわない ・お金は欲しいが、ちゃんと働いてお金を手に入れたい 昨日、信頼している友達に相談し、電話をして店にはもういけない、親にバレたからと言いましたが、本指名が明日入っており、引き留められてる状態です。 また落ち着いたら電話をしてくれ、と店長に言われて電話をかけるか、かけないかにも迷っています。 こちらは、辞める理由を全て言い尽くしていて、決意も固いと言う意思も明確にしたつもりです。 今は、連絡をとりたくないと私自身思っているので、仕事に使っていたケータイの電源を切り、無理やり話せない状況を作っています。 連絡用に教えたプライベート用のケータイも着信拒否、メール受信拒否しています。 また、入店時にパスポートのコピーを取られており、それについての対処法にも困っています。 今 冷静になってみるとなんてバカな事をしたんだろうととても後悔しています。 文章がごちゃごちゃで、わかりずらい表現もあると思いますが、どうかお知恵を貸していただきたく思います! よろしくお願いします!

  • 焼肉屋出入り禁止!

    平成29年5月2日20時頃に起きた出来事です。 私は、ガールフレンドと一緒に宮城県大崎市にある焼肉屋に入りました。 最初入り口で、アルバイトのスタッフから、2名様ですとカウンター席にご協力していただいておりますと言われたのですが、私は、ガールフレンドとの食事を楽しみたかったので、テーブル席がいいというとすんなりテーブル席に案内されました。その時のお店の状況はやや混みでした。 そして注文をして、ワインで乾杯した時に、そのお店の店長がやってきて、2名様ですとカウンター席に皆様ご協力をお願いしているのでカウンターに移動をお願い致しますと言われたのですが、私は協力は出来かねますと告げました。 そしたら、その時は、わかりましたごゆっくりお食事をお楽しみくださいと言われたのですが、ほかのカウンターに座っているお客からクレームが入ったとのことで、再び席の移動をお願いしますと言われました。 そこで、私は、他のお客は最初からカウンターに座るという協力を了承してるのに対して、私たちは一回も協力を了承していないので、他の客のクレームに対して私たちの食事を楽しむ権利を侵害される筋合いはないと告げました。 そのやりとりがカウンターのお客に聞こえたのか、私たちは協力してるのにとか、わがままな客だとか言われた挙句、他のお客様の不愉快になりますので、出て行ってくださいと言われました。 もちろんお会計は払わされました。 これっておかしくないですか? 私は海外生活が長くて、イエスかノーかをはっきりと伝える大切さを知っています。 なので、最初に協力に対してはノーと言いました。 でも、他のお客はカウンター席の協力に対してイエスと答えたにも関わらずに、私たちに対して不満を言う。 そしてお店の対応も、最初に協力できないといった時点で追い返せば良いものを、ほかのお客から不満が出たから出て行ってくれとはあまりにも情けない対応だなと思いました。 今回は素直に退店しましたが、法律的にはどうなんですかね? 私たちの意思表示ははっきりとした態度で一度は入店をゆるされた。 他のお客は、本当はテーブル席に行きたいけどお店に対して協力したという曖昧な態度。 そして、最終的には私たちが悪者扱い。 もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか?

  • 串カツの店では、飲み物も頼むの?

    昨日大阪、新世界の串カツの店に入りました。 席に着くなり、お飲物はと聞かれ、とりあえず生ビールと頼みましたが、 串カツ専門店では普通みなさん飲み物も頼まれるのでしょうか。 食事がメインとなるレストランは、食事だけでもok。 居酒屋など飲むのがメインとなるところは最低ワンドリンク、ワンフードという認識があります。 一人でぷらっと串カツの店に入店した場合、ドリンクも頼まれるのが普通なのか 教えて頂きたくよろしくお願いします。昼に場合と夜の場合それぞれ。

  • 食中毒でないと思う・・・ だいぶ落ち着いたから。

    昨日からずっと下痢が続いていますが原因がわかりません・・・ 26歳男です。  昨日の食事はホテルでない他のレストランで鳥のチキンとサーモン入り(半生だったかな?)カルボナーラとカルーアミルクとグアバジュースでした。ケーキも食べました。 食あたり? 食中毒? いつもと違う食事で食べ過ぎて気持ち悪かったです・・・ 便は水っぽかったです。   ちなみに体質的にお腹が張りやすいです。 昨日夜に山之内製薬の市販胃薬?を一回だけ服用。 さきほどまた下痢でした・・・今はすっきり。 昨日はホテル宿泊でした。