• ベストアンサー

【盗難】【紛失】やや高価な時計をファミレスに置き忘れました。どうすればいいでしょうか。

お忙しい中すみなせん。困窮しているので質問いたしました。ファミレス経験者で遺失物に詳しい方HELPお願いします。 ファミレスで時計をテーブルに置き忘れ、取りに戻ったら、なかったのです。以下詳細です。 詳細 1、当日10時開店直後入店 女性従業員の方に席を案内していただく 2、11時30分テーブル上に置いていた時計で時刻を確認後、会計へ 3、会計してくださった方は眼鏡をかけられた男性従業員 4、駐車場から車にて自宅に直帰11:45着 5、自宅で昼食後13:00外出時に時計紛失に気がつく 6、自宅内捜索後すぐ、レストランへ直行。 退店時ファミレスは空いていました。客を案内する前に、食器を下げるときや、テーブル拭くとき気がつくと思うのですが、忘れた私が一番悪いの重々承知です。警察に紛失届けしようと思っています。お店の人にも相談しましたが、担当は時計を見なかったと主張しています。製造番号を修理のときや定期的に行ったオーバーフォールのときにひかえてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15062
noname#15062
回答No.3

それは災難でしたね。。。 だいぶ前なので記憶が曖昧なんですが。。。 ・名前・住所・電話番号・ ・どのメーカーのものか・モデル名・金額・ケースNo.時計の特徴(色・形・ブレスレットかなど) ・紛失した場所・時間・状況 くらいだったかと思います。 ケースNo.はやっぱりその時計だけの番号ですから重要ですよ! これで私は中古のブランドショプへ売られそうになった時計が戻ってきました。 無事、見つかる事をお祈りしております!

masato0703
質問者

お礼

貴方様のご経験談ありがとうございます。参考になりました。早速署へ伺ってみます。

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 警察に紛失届けを出して待つ これしか無いでしょう。隣に居た客、前を通った客などが見つけて持って帰ったのかもしれません、もちろん従業員を疑うのは構いませんが、そこに忘れたという確証もありませんよね。 店内の監視カメラの映像を元に捜査できるはず、とお考えでしょうからそれもできますが、警察が窃盗事件として考えない限りは行動しないし そもそも、そこに忘れたという確証が無いですから(店を出てから無くしたという可能性もある)誰かからの拾得届が出てくるまで待つしかないでしょう。

masato0703
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。 紛失届けで聞かれる内容ご存知でしたらお教え願えますか?

  • qazxcv
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

どうしたらいいでしょうか?って もう結論でているじゃないですか。 忘れた自分が十分に悪いと認識していて、 警察に紛失届けをだすのでしょう? だったらそれでいいじゃないですか。 あなたの言いたいことは 「ファミレスの従業員が盗んでいて、 ウソをついているのではないか」 ではないでしょうか? その場合も、捜査するのは警察であって、 あなたではありません。

masato0703
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。自己中心的な考えでした。貴方様のご回答は猛省するきっかけになりました。ありがとうございます。いまは、無事出てくることを祈ります。

masato0703
質問者

補足

説明が不十分で申し訳ありません。 警察に行く前にどのような準備をしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 3DSLL 紛失(盗難)しました

    3DSLL紛失しました 探す手段とかありますか 1月3日金曜日23時 巣鴨マクドナルド 2階 3DSLL ゼルダの伝説神々のトライフォース2同梱カラー(ゴールド) 製造番号:SJH11756834 9 偽トロキャプチャーを内蔵していて、充電端子が付け替えられてて 普通の充電器じゃ充電できないようになってます。 買い取りはできないはずだと思います。 黒いポーチで透明なカバーを付けてます。 ニンテンドーネットワークID:RYOUSAMA.GOLD ユーザーネーム:りょうさま 23時少し前 店員がもうすぐ閉めるとのことなんでゲームを中断し ポーチに入れたところまでは覚えてます。 10分程後 家に帰ってから無いのに気づいたので バッグに仕舞ったあと隙をついて盗られたのではないかと思います。 一旦道端を探しながら店舗にまで確認しに行き、 戻ってもう一台の本体ですれちがい通信の反応を確認しながら また見に行ったけど見つかりませんでした。 買ったばっかで2年間遊んだデータ全部入ってるんでどうにかして取り戻したいです。 お願いします。 今日警察に届け出出してきました。 ネットでなんとなく遺失物じゃ適当、盗難届の方がいい、って感じの読んだんで そっち方面に持って行きたかったんですが 「盗られたのを見たわけじゃないんなら遺失物としてしか扱えない」とかで遺失物届けになりました。 まぁ本体の情報と当時の状況と連絡先を書きました。 マスクの警官にそんな感じに話されました。 その後、マクドナルドの店員さんに防犯カメラ確認してもらったところ、 僕がテーブルの上に置き忘れてたのを何者かが持っていったのが確認できたとのこと。 (直接見せてもらったわけじゃないです。規則で) 警察に言ったら映像も渡せる、とのことなんでまた警察にそのこと伝えに行ったら まぁ昼間のマスクの人が来て これでも遺失物としてしか受理できないと。 ・落し物を拾った場合一週間はその人が持っておける。被害扱いにはならない。 ・拾った人が一週間過ぎて届けなかったら遺失物横領になる。 ・ただし遺失物横領では被害届は出せない ・置いてた場合は置き引きになるけど 僕は忘れ物みたいな感じだから置き引き(盗難)とゆう扱いにはできない。 とかそんな感じ。 まぁ多分やりたくないんだろうな、って思います。 警察を頼ったのって多分生まれて初めてなんですが こーゆーもんなんですかね。

  • 免許紛失

    昨日の晩、財布を紛失しました。 財布の中には運転免許のほか、社会保険証などが入っています。 自宅内で無くした可能性もあり、探していますが、今のところ見つかっていません。 屋外で無くした可能性もあるので、近くの交番には届を出してあります。 財布を屋外で無くしたと考えられる場合として、昨日立ち寄った最後の店を訪ねてみましたが、落し物・忘れ物は無かったとのこと。 対応してくれた店員は、昨日立ち寄った際に接客してくれた店員とは別人です。 買い物に行ったわけではなく、税金と保険の支払いをしに寄ったのです。 支払用紙が入っている封筒に、支払いのための金を入れた封筒を一緒に入れてあり、手には無くした財布を持っていたと思います。 支払用紙が入っている封筒を取り出すのに手に持っていた財布が邪魔だったので、たまたま空いていた手近の商品陳列箱に財布を置いたような記憶があります。 もし、その時に置いた物が財布だったとすると、遺失物となった財布を店員が見つけた後に独自に片付け、時間交代後の店員に引き継ぎをしなかったか、第三者である他の客が見つけて持ち去ったか、あるいは最悪な場合として遺失物に気付いた従業員が持ち去ったという可能性が考えられます ( 疑っているのではなく、あくまで可能性です ) 。 詳しい詳細を知るために防犯カメラで確信してくれるよう店側に要請することは可能ですか? それとも、防犯カメラの類は警察などでないと応じてくれないのでしょうか?

  • ファミレスのお釣り間違い

    行き詰まってしまいました。 お分かりになる方 よろしくお願いいたします。 小学生の娘と2人で、ファミレスで昼食を食べて合計約1900円でした。 レジにて、nanaco支払いにして貰おうと思い、1万円札を出し(財布の札入れに1万円札1枚のみ) 「2000円チャージお願いします」 と伝えました。 店員(女子 何度か接客され顔見知り)は、わかりましたと答えました。 1万円札、駐車券、ドリンククーポン券を出し、携帯を機械に載せておきました。 荷物が沢山で、子供に話かけられたり、突然雨が降り出してきたり、次の用事の予定時刻に間に合うか・・など考え事をしていました。 店員「チャージして そのままお支払いでよろしいでしょうか?」 私「はい」 と答え、レシートを受け取りました。 携帯を持ち、数歩帰りかけて、駐車券貰い忘れたことに気付き、戻りました。 レジに置いたままになっていたので 持って帰りました。まだレジに店員はいました。 車で家に直帰する途中で、お釣り貰い忘れに気付きました。車を停車してお財布確認し、札はなかったので、どうしよう・・・と思い、家の方が近かったので帰宅し、すぐに電話しました。会計から10分後位。 店長が出たので、詳細を話し、ランチ開けのレジ締め後に連絡をして、差額が出るはずなので すぐにお届けします。との対応でした。 しかし、2時間弱待って かかって来た電話では 過不足がなく、お釣りは渡しております。従業員も 渡したと言っております。チャージレシートは店にあるので お届けしましょうか と言われました。 私は、予想外で驚き どう答えていいのかわからなくなってしまい 店長の話を聞き 結局「レシートはいらないです。」と伝えました。 でも その後、落ち着いて考えても 絶対に貰っていないので 本部の問い合わせ係に電話しました。 話は聞いて貰い、再度確認するように、店長に連絡してくれるとの対応でした。 防犯カメラ等に映っていないかも 確認して貰うよう頼みました。 数時間後、店長から連絡がありました。 結果的に、「3回確認したがレジの過不足はない。従業員身体チェックをしたが現金はでなかった。 この店にはレジが映るカメラはない。」 とのことでした。 この場合、私側から証拠がないため、貰い忘れた私の責任と諦めるしかないのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 妹と2人でファミレスに行った時の、謎の体験

    先日、妹と2人でファミレスに行った時に体験したことです。 入店して、席に通されて・・・ なぜか子供用の器(スプーン・フォーク付き)が私たちのテーブルに置かれました。 別の席に持って行く途中で置き忘れた、というような感じの置き方ではなく、 この席に持ってきた感じでした。 私には見えない、小さな子供がいたのでしょうか? 伝票には、ちゃんと「2人」と書いてありました。 私たちには見えない誰かがいて、案内してきた店員さんにだけ見えていたのでしょうか? 「モニタリング」的なドッキリだとしても、ネタばらし(事情説明)も無く、 そもそも、こんな地方の街(九州)でやるとも思えません。 何か、すっきりする回答をください(T_T)

  • 外食でのお会計方法

    みみっちい質問ですが、よろしくお願いします。 ファミレスなど「テーブル注文・レジ会計」のお店で 注文時はじめから伝票を2枚にわけてもらう事は可能でしょうか? 同じテーブルにつくけれど、伝票はA家族・B家族で取りまとめる というようにです。

  • 名前を明かせないけど領収書が欲しい

    夫が店を経営しています。 店が休みの時に従業員と「勉強」のために、同業他店に行くことがあるのですが、同業者お断りの業界で、判ると退店や罰金、出入り禁止になってしまい、行くときは身分を隠して行きます。  そのため会計の時に、名前(屋号)を明かす訳にいかず、領収書をもらう訳にはいきません。でも明らかにお金は店から出て行くので、どう処理していいか困っています。  こういう場合は、帳簿上どう処理したらよいのでしょうか?

  • 自宅で外した腕時計。

    半年の間に2つも行方不明になりました。 着替えて服の上に置きました。 一緒に外したアクセサリーはあるのに腕時計が消えてしまいました。 2012年8月4日と2013年2月中旬(25日頃)の事です。 特に2月に紛失したのは、昨年10月に高価でおしゃれなステンのベルトに交換したばかり。 お気に入りでした。 家族は知らないそうです。自宅に不特定の出入りはありません。また、当時の私も酔っていません。 最近も夏物衣料を入れ替えしながら探しましたが、バッグも服のポケットにもありません。 思い当たるところがなくなり、かといって諦めきれなくて、思いつめて頭痛がする始末。 帰宅して家事の前の18時前後に外しています。 どうか皆さんの、お知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 高価な時計

    時計に関してまったく無知なんですが、今日週刊誌の広告で1000万を超えるものがありました。車ならいろんな技術、たくさんのサプライヤーが関わって、大きいものですから分かるんですが。高価な理由は、宝石でもちりばめられてるのですか?それとも単純に技術代なんでしょうか?唯一無二の。素人的に、1000万のポルシェより利幅が多いように思います。

  • 高価な?時計

    オークションで聞いたこともないメーカーの6万くらいの時計ですがかなり低い落札が多い。本当に6万くらいの時計ですか?。

  • 紛失?盗難?

    バックを紛失しました。 警察や駅にも届けを出したのですが、 丸一日経過しても連絡がありません。 これは。。。盗まれたとの判断をするべきでしょうか。 財布の中には、免許証と健康保健書が入っています。 お金を借りられてしまうのではないかと不安です。 こういうときの対応はどうしたらよいのでしょうか。 冷静になれず、相談しました。 宜しく願い致します。

専門家に質問してみよう