交通事故通院中の医師の対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で通院中の医師の対応について不満があります。
  • 事故当時の診断書には「右脛骨不全骨折・頚椎捻挫」と書かれていたにもかかわらず、医師は骨折の治療しかしてくれませんでした。
  • 半年が経ち、後遺障害認定に移る時期が来ているのに、医師は首に関してのレントゲン撮影も行わず、関係ないと断言しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師に質問です。交通事故で通院中の医師の対応についてです。事故当時の診

医師に質問です。交通事故で通院中の医師の対応についてです。事故当時の診断書には「右脛骨不全骨折・頚椎捻挫」と書かれていました医師は骨折の治療しかしてくれません。ギブスが外れたら其の部分のリハビリだけです。途中何度か首の症状も言ってたのですが痛み止め薬とシップを貰う位です。。半年が経ち、後遺障害認定に移る時期が来ています。布団で寝ながらメモを取ろうとすると手が変な感じがして数十秒で書けなくなります、何度試してもなります。医師に伝えると「事故とは関係ない」と断言します。「骨折の治療だけでなく、首もとなると保険屋も黙って認めてくれませんよ」と言ってます。首に関しては一切、レントゲン等は一度も撮ってません。同じ医師として、この対応を、どう思われますか?妥当だと思いますか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachin_ha
回答No.1

実際事故の程度を見ていないのでなんともいえないと思います。 たまにですが、事故のせいと思い込んであちこち痛みを訴えたり、あるいは感じたつもりのような痛みを訴える患者さんがいます。 そういう患者さんは治したいというよりも保険請求にその診断がいるという強いかんじしか伝わってきません。 病気を心から治したい患者さんに治してあげたいと思うのですが。。。 ちなみにレントゲンをとっても神経細胞が損傷しているなんて見えませんのでその先生は妥当な判断だと思います。 そういう損傷は直ぐに現れます。 また寝ながらメモを取らずに起き上がってメモを取る等、不精癖を治す事が一番です。

ppp4649
質問者

お礼

嘘ととらえてるんだろうなと感じます。 確かに慰謝料の事も有って主張はしてます。 でも本当の事なので、取り合ってもらえないのは辛い所です。 貴重なご意見有難う御座います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

その医師は何を考えているんでしょうか?例えば交通事故で首、腰、膝 が痛い言っといて膝しか見ない医師なんて失格です。保険屋には事実を 伝えて交渉すればいいでしょうし、ダメなら自分の保険を使えばいいわ けですよね?症状を放っておいて、保険ありきの考え方は根本的間違っ ています。治療とは、あくまでも患者さんのためであって、保険屋の為 にしているわけでないですから・・・ 私は違う病院に変えた方がいいと思います。 頚椎捻挫と診断しておいて、事故と関係ないとはどういう意味なんで しょうかね?では貴方はどこで頚椎を捻挫したのでしょうかね?この医 師意味が分かりません。 ちなみにレントゲンで神経などは分かりませんが、骨に異状がないこと を確認し、あとは出ている症状や触診で総合的に判断します。ですから 神経など診断もつきます。レントゲンとは、写っている情報が全てでは なく、あらゆる可能性を消去していく意味合いもあります。交通事故で レントゲンを撮らないのは危険だと思います。