• ベストアンサー

労災で治療中なのですが。。。

o120441222の回答

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

最初に整形にかなかったのが間違いでしたね。 接骨院では診断は出来ませんが、労災は通るのでしょうか? あとで詳しくお話しますが、何かあればまずは病院(整形外科)にか かってください。 >大げさかもしれませんが、MRIをとってもらいたいって思ってます。 レントゲンで十分だと思います。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など急性   (2週間以内)のいわゆるケガを治療する施設です。これ以上の期   間は接骨院で診れません。と厚生労働省が指導しています。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 今回受傷直後は、骨折の可能性もあったと思います。骨折はレントゲン でなくては分かりません。接骨院は病院ではないので、レントゲンは撮 れません。接骨師は骨折の応急処置は出来ますが、治療は認められてい ません。来院の段階でなぜ整形を進めなかったのか?骨折の可能性があ りながら、なぜ治療を続けたのか?これは場合によっては法律違反にな ります。今からレントゲンを撮っても骨折は分かります。是非整形外科 を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#120035
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 最初から整形外科に行くべきでした。。。 イチバン家から近くにあった接骨院に行きました。 次からはどんなケガでも最初は整形外科に行こうと思います。 ケガをしないのがいいのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍼灸治療と労災について。

    先日、出勤途中に怪我をし顔面打撲の為、首が痛くなり、労災認定の鍼灸整骨医院で治療を受けています。 労災申請の書類を医院に提出したところ、鍼治療に労災を使う場合は整形外科で診断書を貰ってきてほしいと言われ、マッサージ診断書を渡されました。 この怪我のことで、病院には掛っていません。 怪我をして、2週間位経っています。顔面の怪我も首の怪我も、ほとんど治った状態で病院に行って本当に、診断書を書いて貰えるのでしょうか? (鍼灸整骨医院では、病院に行って頼めば書いて貰えると言われました) 回答宜しくお願いします。

  • 接骨院での治療費を労災申請することは可能ですか?

    通勤中の交通事故で、総合病院の整形外科を受診しましたが、 「骨に異常はない」ということで、湿布薬と痛みどめの対応をされました。 しかし状態は悪化する一方です。 以前接骨院での治療費を損害保険会社に請求出来たのを思い出したのですが、 同じ接骨院での治療費を労災申請することは出来ますか?

  • 労災での、病院から接骨院への転院について。

    8月に仕事中にアキレス腱を断裂しました。労災で整形外科で入院、手術を行いましたが、担当医は手術以外全く患部に触れず、リハビリも必要ないと言われ、何もせず3ヶ月が経ちました。(ネットを見て個人的にリハビリはしてました)でもカカトの癒着がかなり残っていて、歩き方もぎこちなく、すごく不安です。 すると、「まあアキレス腱はしっかりくっ付いてるから、来月で治療完了にしようか」と言われ、不安を口にしても、大丈夫だから!心配することないから!の一点張り。 なので、地域のアキレス腱で有名な接骨院にこっそり受診しました。 すると、癒着が酷く、歩いて取るには無理があるかなと言われ、カカトを上げる様子を写真に撮って分析してくれたり、リハビリをしてくれたり、家でできるストレッチを教えてくれたりと、とても親身になってくれました。 個人的にはその接骨院に転院してしっかりリハビリしたいのですが、整形外科は次回には治療終了とすると宣言してるので、治療終了となった場合、労災は下りなくなると聞いたことがあります。この時点で転院は認められるんでしょうか?

  • 整形外科と接骨院へ行くタイミングについて

    先日、中腰から前屈みになった際、腰に電気(のような)が走り左太ももの痺れと筋肉が収縮したような痛みで、立つことも座ることもできなくなってしまいました。 当日、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。 ただ、腰椎は本来5本だか6本あるので、あまり腰は強くない方だということでした。 また股関節にも本来空洞のところに一本骨があるそうです。 座ることもできない程の痺れから、(体を丸くした状態で横になるのが一番我慢できる)ヘルニアの可能性が高いということでMRIをとって椎間板と神経の状態を見ることになり、その日は予約をして帰りました。(もちろん薬ももらいました) 数日後、知人に子どもの習い事の送り迎えの関係でその話をしたところ、自分の知っている接骨院がとてもいいので、病院へ行くより○○接骨院へ行く方が確実に早く良くなるからすぐに行くよにと強く勧められました。 私としては眠れないほどの痺れと痛みから、きちんとMRIを撮って原因を調べてからと思い、検査結果がわかるまではと思い接骨院へは行きませんでした。 MRIの結果ヘルニアではありませんでしたが、太もも前面が痺れるということは腰椎の3番目の神経が圧迫されているということでした。神経根に痺れが出るほどの異常は無かったのですが、根源はもう少し離れた部分の神経が圧迫されているのではないかということでした。 担当医に接骨院のことを質問したところ、今は接骨院や鍼などに行っても意味はない(痺れを直接取ることはできない)といわれました。 その日は血流をよくする薬を追加され、現在は痺れはほとんど無く家の中もだいぶ歩けるようになりました。(5分以上歩くと筋肉収縮のような痛みが出てくるのですが、少し休めばまた歩けるようになります。) 知人に整形外科で言われたことを伝えると、それは整形外科医の偏見だそうです。 メールによると、 (1)自分は眠れないほどのひどいぎっくり腰になったが、翌日○○接骨院へ行ったら眠れるようになり2週間通院してずいぶん楽になった。 (2)階段を登れなかった人が帰るときには登れるようになった。 (3)同じ骨折でも整形外科(病院)では手術をしてリハビリ1年して終わりだけど、○○接骨院は2ヶ月で完治する。 (4)ひどい骨折ほど病院より○○接骨院へ行くべきだ。 などなど・・・ 理解してもらえないなら仕方ありません。痛いのは私ではありませんから。とまで言われてしまいました。 本当に腕のいい接骨院なのだろうとは思いますが・・・ 一度○○接骨院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・・・ 早く直るのが一番いいのですが、ネットをみても接骨院の専門や範囲からは私の場合外れているような気がするのですが、私の判断は間違っているのでしょうか? また痺れがとれたら、(筋肉や筋の痛みのみなら)整形外科以外で見てもらってもよいのでしょうか? その場合、どこで見てもらうのがよいのでしょうか? 来週、整形外科を受診するのですが、まだ外出するほど長時間歩けませんが家の中なら休みながら動けるようになりました。 長文になってしまい、質問がわかりづらくなってしまったかもしれませんが、アドハイスよろしくお願いします。

  • むちうち症の治療

    むちうち症経験者の方、医療関係者の方などぜひアドバイスお願いします。 今年7/3にむちうち症のような症状になりました。 頭の痺れと頭痛に悩まされています。 情けないのですが、接骨院での事故です。 私はちょっと肩を揉んでもらうくらいの軽い気持ちだったのですが、 頭を持ち首をボキっとされたのでかなりの衝撃だったのだと思います。 その時、左首に痛みがあり、直後から左上半身(顔以外)に痺れがでてきました。 1日半くらい経つと痺れはなくなりましたが、1週間後くらいから頭に痺れが出てきて日に日に辛くなり、現在では仕事も家事もできず、1日中ほとんど横になって過ごしています。 当初は総合病院の整形外科で診察し、脳神経外科にもまわされ、首と頭のMRIをとったのですが異常なしとのことでした。 今は神経内科に通い、鎮静剤のノイロトロピン、ビタミンのメチコバールを処方されています。 前は横になると頭の症状が楽になっていたのに、4日程前から横になっていても痺れが強く痛みを感じており、昨日近くの整形外科を受診しました。 これまでの通院状況も話し、レントゲンだけとり異常なしとのことで筋肉の緊張を和らげるホリゾンという薬を処方されました(精神的にも安定する薬みたいです)。 こういうのは治るのを待つしかないと言われました。 お風呂で温めたり、動いてみたらと言われました。 昨日お風呂で温めてみると気持ちよく、症状が軽くなった気がしました。 ホリゾンを飲んで寝て今朝は頭の痺れ痛みが和らいでいました。 首に負担をかけると頭の症状がひどくなるようなので横になってばかりですが、コリなど悪化させてしまう部分もあるかと思います。 以前別の病院で受傷後すぐMRIをとってから2か月近く経っているので、再度MRIをとったら違うのではないかと思いますがどうなのでしょうか。 MRIで神経や靭帯などに異常が見られたらどのような治療・投薬をするのでしょうか。 私のような症状になられた方、どのように過ごされていましたか。 どのような治療・投薬をされていましたか。 また、治療費は接骨院がもってくれることになっていますが、交通費ももってくれるのか心配です。 このように受傷された方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 労災?

    25日(月)仕事中に私のミスで肋骨を強打してしまい自己判断で会社を早退し健康保険で整形外科を受診し、結果肋骨にヒビが入っているという事でその後会社を休んでおります。医師の診断によると5月の連休明けには職場復帰できる見込みです。 仕事中の怪我とはいえ、私のミス、業績悪化の中小企業、リストラなど色々考え勝手に健康保険を使ってしまいました。上司は労災申請を打診してきましたが、有給休暇も残っていますし。いまさら労災に変更できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故を昨年10月にしまして、4ヶ月目になります。症状は、右肩打撲(MRIで水が溜まってました病名はあります)、右手首捻挫、右腰打撲(MRIにて、石灰化しました)、右膝打撲、右足首捻挫。 12月下旬から自賠責が切れそうだったので、労災に変えました。 今は接骨院(労災指定)で医療器具を使った治療でリハビリなどはやりません。 接骨院では痛みは少しはとれたと思います。 しかし、肩は痛みがまだあり、整形外科の先生は、どの筋肉が機能してないのか?どの腱や筋が機能してないのかをチェックしてくれません。 いつも「炎症なんだよね」・・・って・・・ んーーーな事俺だってわかってるよ。 友達にカイロプラクティックを勉強している友達がいて、彼の方が、色々と筋肉、腱、筋の機能をチェックしてくれて、上腕二頭筋長頭腱炎の疑い、とまで、調べてくれて・・・いったいどっちが優秀なんだか・・・ 整形外科の先生は、言わないと体、見ないし・・・交通事故の知識がないと保険屋に素人は負けちゃうから・・・と言いつつ、相談したら、「後遺症通るかな~?、腰の石灰化は後遺症対象になるみたいです、と私が言ったら・・・そうなんだ~って、後遺症考えるなら・・・交通事故110番って有料のがあるから、お金かかるけど、5万円位、所詮無料相談は詳しくない!と言ったが・・・先生もともと、そういう交渉得意なんじゃないの??・・・大学病院でしっかり調べてもらうと言ったら・・・大学病院は後遺症害とか相手にしてくれないよ~とか・・・ 正直この先生の任せていいのだろうか・・・・ 先生の後遺症で「外傷名だと後遺症害対象になるみたいです」と言ったら・・・じゃ・・・その用に書いておこうか・・・ と・・・私はこの言えば書いてくれる事に期待してしまっているのだろうか・・・ 私はどうしたらいいのだろうか? 理想は、しっかりみてくれて、怪我の対処方も教えてくれて、かつ、後遺症も背積極的にやってくれる先生が良い。 同じような経験者の方いますか? もう盥回しにされるのが嫌。 どうやって有利に解決しましたか? 完治は諦めて、後遺症害にして、戦った方が良いのでしょうか? 困惑してます。

  • 通勤中のケガ治療費・労災になりますか?

    私は居酒屋のバイトで朝10時半~昼14時までの勤務で夜の夕方6時~夜11時のシフトには一切でていません。つまり、営業時間の3分の1ほどしかバイトに出ていません。 でもこのシフトで勤めて1年以上経ちます。 先日・通勤中、自分の不注意で駅の階段から転び、頭強打+出血で救急車に運ばれ、レントゲンやCT治療を受け¥7000程度の出費がありました。 翌日には出勤でき、病状や病院にかかったことを店長に話したのですが店長からは「労災」の話は一切出てきませんでした。自分からは言いにくい上、こんなので労災が適用されるのかも不明なので悩んでいます。 これは、自分からきちんと申し出た方が良いのでしょうか?

  • 労災の後遺症認定をするべきか

    仕事中のけがのため労災での治療をしてきましたが、労基から終了するように通知が来たため今月末で労災での治療は終了して今は健康保険で通院しています。毎日の医療費も大変なので後遺症認定をしたほうがいいのか悩んでします。 職場で転んだ際に腰とおしりを打ってしまい、歩くのも苦痛となり即日MRIを撮影したところ左脊柱起立筋挫傷並びに椎間板損傷と仙骨部打撲と診断。この時は両方の腰に痛みがありましたが、徐々に右半身にしびれや強烈な足の攣りと腰部のハリがひどくなり、今では足もあまり上がらず歩行時はびっこを引いて歩く毎日です。疑問点として、MRIでは左脊柱起立筋挫傷と主に左側の受傷部に高レベルの信号が出ているとの記載があるのに、右半身だけに症状が残ってしまうことがありうるのか?現在は左側については筋力の低下が認められています。(2か月前にMRIを取りましたが皮下部分にはまだやや高レベルの信号が出ているとのこと) ちなみに椎間板(L5/S)はクッション部が完全に喪失状態です。 後遺症の認定を出すにしてもこの症状で申請書を出してもよいものなのか・・・悩んでいるところです。