• 締切済み

ストックフォト リースポジ

ストックフォト リースポジ業界についてですが業界の現状、動向、先行きはどのような状況なのでしょうか?価格破壊が起き、素人が撮った写真を売るサイトなどもあります。今後業界は経営が成り立たないのではないでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.1

どうでしょうか?。 ただ「ストックフォト」の世界は「市場」というものがどれくらいに広範か?と言うものと関わり合ってくるものだし、また「情報媒体」ですから、使い方、使われ方次第と言うところもあります。 専門分野は、どんなに機材が発達しても「撮影者がそこにいる」という事実無しには成り立つものではありません。 また、社会の中で「請われる媒体」というものも、時代によって変化していますし、今はその「変化中」という気もします。 特徴的なのは「自然志向」で、単なる自然風景以外の、単純なイメージポイントではない「より詳細な、生活に入り込んでいる写真」なども、これからは必要になってくるでしょうね。 そういったものは、素人写真では「日常スナップ以上のもの」は容易には出来ません。 プロの「細部への眼先」が必要になります。 使われ方も考慮された写真が、ストックフォトにはまだまだ必要でしょうし、書籍やサイト上でも有用となってくるはずです。 私は「写ってれば良いや、こんなもんでいいや」という「作り手側の姿勢」が許せないのです。 そういうだらけた姿勢が、ユーザーの眼を曇らせるし、ほんものの判別を難しくさせます。 これはクライアントにも言えることですね。 逆に言えば、そういった思考性が無ければ、もしくは社会がそういった方向性を選択しないのならば、ストックフォトの世界もきっと「消滅」するだろうと言うことです。 問題なのは価格破壊ばかりでもなければ、素人が撮った写真が罷り通っていることでもありません。 フォトエージェンシーや、クライアントが、いかに「良い写真」を置けるか、求めるかにかかっているのだと思います。 それこそが「仕事としての」表現者の行動だと思いたいものです。

mjgjt306
質問者

お礼

まったくその通りです。 私はどうも業界が良い方向に前進していないような気がします。 非常に参考になりました。ありがとうございました!